プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ジャンル大ID、ジャンル中ID、ジャンル小IDに分けて情報をデータベースに格納しています。それをユーザーに選んでもらうようにするのですが、(ちょうどOKwebのカテゴリー分けのように)OKウェイブのようにコンボボックスを3つにしてそこから大分類、中分類、小分類というようなぐわい選ぶ方式はどのようにして作ればいいのでしょうか。なるべく一番複雑な部分なので簡略にプログラムも作りたいと思っています。どうかサンプル的なソースなどを教えて頂けないでしょうか?(汗)
どうかお願いします。(汗)

A 回答 (1件)

大中小分類を行う為には私の考えつく方法は2種類あります。

まず、このページで行っている方法はJAVAを使用していると思います。
この方法ではJAVAに対応しているブラウザでしか使用できません......

もう一つの方法は見た目は不細工かも知れませんがCGIでおこなう方法です。
CGIは表示中の画面でリアルタイムな操作は出来ません。
(要求した命令をサーバーが演算し画面を表示させるだけですので.....)
しかし、逆に言えば要求された内容に対しての回答は出来ると言うことです。

例として
大分類

中分類1

中分類2

.....
小分類あ

.....

大分類1が選択された場合は次の画面で中分類1の内容を表示させれば良い訳です。

質問の内容をデータファイルで作成してうまく作成すればかなりレパートリーは増えていきます。

頑張ってみて下さい。
    • 0