アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理系志望なので理系科目(英、数、物、化)についてなのですが、代ゼミの授業とTVネットの講義ではやはり授業に出たほうがいいのでしょうか?

時間割の関係で授業と授業の間が4時間とか開いてしまう授業があるのでそれを切ってTVネットで補おうかと考えているのですが・・・

A 回答 (3件)

代ゼミTVネットも授業も両方受けてました。

以前の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
英語についてはTVネットはいいですよ。
文法から長文までTVネットで十分でした。

ただ理系の科目は弱いなーと感じたのも事実。
私は文系でしたが、国立目指してたので理系科目も
必要だったんですね。

おすすめはTVネットを基礎として、
足りないと思う単科(期間の短い授業)で
苦手を補う方法です。
    • 0
この回答へのお礼

英語はいいですよね~!!講師も超有名講師ばかりで目移りするものがあります。。
理系科目は弱いですか・・・物理演習の授業と数学の授業が重なっていて、物理は違う日にあるんですが、4時間くらい間があるんですよ・・・自習室も開放も空いてないですし・・・
すいません!!どうもありがとうございました!!

去年一年TVネットやっていました。

俺の場合その一年前に普通に代ゼミに通っていてA講師の授業を受けていました。基本的に俺はその先生しかとらなかったのでTVネットで他の講師がやっていると違和感感じたりはしました。やっぱりこの先生じゃないと!!って思ってる人には向かないですね。TVネットの場合講師が限られていますので・・・。
上のような状態で無ければTVネットで十分対応できると思いますよ。。
本当の授業とほとんど変わりないので。。
ただ、時間の関係などもありものによっては教え方がかなり雑だったり必要なところ以外はしょったりしているので現代文などの場合話の流れが見えにくくなったりはするかもしれません。。
どちらにしろ復習が大事です頑張ってください。。
    • 0
この回答へのお礼

TVネットで対応可能ですか!!
自分も”この先生じゃないと・・・”っていう講師はいるんですが、そのほとんどがTVネットに登場してくれているのでその点は大丈夫ですね!!

同一人物かわかりませんが、現代文のA講師は自分もかなり気に入ってます!!
どうもありがとうございました。。

以前代ゼミに一年間通っていたものです。

TVネットとはサテラインのことですよね?

最初は画面に向かって耳を傾けたり笑ったりすることに多少違和感がありますが、慣れれば問題ありません。
サテラインにはいわゆる“スーパー講師”が登場しますが、これはご自分でしっかり取捨選択する必要があります。中にはまるで教祖みたいになっている講師もいて、この先生じゃないと!みたいな偏った考えに陥ってしまう人もいました。要は自分にあった講師を選ぶこと大事です。
もちろん、対面授業の講師でもすばらしいと感じる人もいますから、サテラインにこだわる必要はありませんよね。直接質問に行けるというのも強みですね。

ただ、時間があまるようでしたら、他の講師の授業を受けてみるのもいいと思います。いろんな講師のいろんな解法に触れることで視野が広がると思います。もちろん、自習室ですごすのもありありですけどね。

繰り返しですが、サテラインだろうと対面だろうと自分に合った、この先生ならついていける、と思う講師の授業を受けるようにするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TVネットはサテとは違うんですよ~、まぁサテなんですけどテキストが代ゼミ講師が出してる本を使ってスカパーを使って全国放送してるやつなんです!!

私も1学期はライブ授業だったのですが、本校じゃないのでスーパー講師という講師が少なく授業に飽きてしまうというパターンになりました!!
スーパー講師の授業の方が楽に授業を受けられることがわかって2学期からサテにしました!!

suzawaさんにおっしゃるとおり講師を信頼しないとやっぱり成績伸びませんよね!!どうもありがとうございました