アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高1 高校偏差値高くはない 塾なし(ネットの有料講義系コンテンツは使用)

平日10時間ほど(学校の授業含まず) 休日16時間ほど
これから3年間,凡人の私にはやはり厳しいでしょうか? 厳しいお言葉お願い致します。

A 回答 (9件)

> 平日10時間ほど(学校の授業含まず) 休日16時間ほど



これって現実的なの?
学校って7時間くらいはいるわけでしょ?
で、睡眠時間を考えたら、残りほぼ全部勉強じゃない?
まあ、登下校の時間や風呂に入りながらも英単語を覚えたりは
できるかもしれないけど、続くの?

それよりも、気になるのは
> 高校偏差値高くはない
高校の偏差値が高くないというのは、2つの点で心配。
一つ目は基礎の取りこぼしがあるのでは?
二つ目は自分の勉強法を確立している?

ものごと、あとはやるだけ、となればなんとかなるけど、
そのやり方が分からないとなると、無駄に時間を使うことに
なると思うなぁ。そう考えると、基礎固めのために
誰かに教わるのが良いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
平日の勉強時間に関しては学校の休み時間と登下校で1.5時間とるつもりです。
情けないことですが自分は数学が苦手で少し取りこぼしがあるようにも思えます。キッチリ動画を見るなり問題解くなりして穴を埋めていこうと思います。 また塾なども少し考えようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 19:18

とにかく、頭のいい人(成績トップの人)に、勉強の仕方教わる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
この方法なら気軽にできそうでいいですね!! 早速実践しようと思います。

お礼日時:2022/03/27 19:23

>だけど受験に勝つため前日に食べに行ってもいいかもですね。



No.4の回答者です。前日に食べに行ってもOKです。今なら、ウーバーイーツ/デマエカンなどでテイクアウトできるので来店不要で自宅で食べられます。
 勉強も大事/時間も大事/良質の蛋白質・炭水化物・脂質も大事です。
「京大医学部を目指すとか言う甘ったれに,厳」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は痩せ気味なのでたくさん食べて元気になろうと思います(笑)
ありがとうございます。元気出ました

お礼日時:2022/03/27 19:21

平日、学校以外で10時間、休日16時間ならば、睡眠時間は8時間取れていませんね。



学習には、脳内での整理が必要です。何も刺激のない状態(多くの場合睡眠が効率的)がないと、脳の整理は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
自分も最適の睡眠時間を探そうと頑張っていますが,やっぱりこの睡眠時間はきついですよね。
睡眠時間や仮眠をしっかり調整して自分にとって効率的な勉強が出来るようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 19:12

灘、開成あたりは高2終了時点で高3までの範囲を学習済みです。


受験に向けた学習は中学1年からやっていますね。
これは「医学部以外」の学生も含みます。

さらにその中の上位が東大、京大の医学部に行きます。
こういう人たちがあなたのライバルとなります。
出来るできないじゃなくて、現実だけお伝えしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットやテレビで進学校さんの様子をよく見ます。見るたびに自分の努力不足を感じ落ち込みます... これからは後悔の残らないよう全力でやり切りたいと思います。

お礼日時:2022/03/27 19:09

カツです。

これを3年間、しっかり食べて頑張って下さい。
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu/13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつやさんは行ったことが無いので時間が余った、あるいは受かった時に行こうと思います。だけど受験に勝つため前日に食べに行ってもいいかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 19:03

自分の知り合いに予備校にも塾にも行かずに京都大学医学部に現役で入った人がいます。

その人が言うには、高校3年生に入るときにはすべての範囲を解ける(当時はセンターで、全教科8割ライン)ようになっていたそうです。勉強時間よりも勉強の質を重視したと言っていました。
質の高い勉強をずっと維持し続けられるのであれば不可能ではありません。勉強しているから大丈夫と思って行う勉強では合格するのはほぼ不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の目標に関係のある方のご意見が聞けて勉強になりました。
勉強の量と質を保てるよう頑張ります!!

お礼日時:2022/03/27 19:00

勉強のやり方次第。


長時間やれば良い訳じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます!
仮眠などをとり効率的に勉強していきたいと思います。
頑張ります!!!

お礼日時:2022/03/27 18:56

最初はできるでしょうけどモチベーションが3年続くかな…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
続けられるよう頑張りたいと思います!!

お礼日時:2022/03/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!