プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなサイトで(OKWEBもそのひとつ)でおそらくtable のタグを使っているのだと思いますが、ブラウザの一番上まで隙間がない状態で設置する方法がわかりません。実際に試してみましたが、隙間のない状態で設置できませんでした。どうかおしえていただけないでいしょうか
?お願います。

A 回答 (3件)

多分、ブラウザとテキストの隙間を無くしたいということだと思いますが、

<body>タグ内に topmargin="*" leftmargin="*"を加えればいいと思います。

topmargin は上端との、 leftmargin は左端との隙間を
ピクセル値で設定するものです。

例えば、
<body topmargin="0" leftmargin="0">とすると、
ブラウザとテキストの隙間がゼロになります。

gooのサイトでは、topmargin="3" leftmargin="3"で管理されているようです。

貴方がレイアウトなどで気に入ったサイトがあれば、そのページのソースを見てみると勉強になりますよ。聞く前にまずソースを見ることです。
    • 0

こんにちは。

少し補足です。

<body topmargin="0" leftmargin="0">
だけでは、Netscapeで見た時には隙間が空きます。

topmargin → marginheight
leftmargin → marginwidth

Netscapeでは、こちら↑が同じ意味になります。ので、

<body topmargin="0" marginheight="0" leftmargin="0" marginwidth="0">

の様にセットで指定した方がイイと思います。
両方書いてもエラーは出ないので、大丈夫ですよ。

topmargin,leftmarginは、上と左の余白のような名前ですが、
正確には、上下、左右の指定のようです。
右だけ変えたいときは『rightmargin』
下だけ変えたいときは『bottommargin』
を使って下さい。Internet Explorerだけですが・・。

では、頑張って下さいね。
    • 0

下の方々の回答にちょっと補足します。

テーブル内の画像などをぴったり端に寄せるには、<table>タグでも指定が必要です。

<table CELLPADDING=0 CELLSPACING=0>

な感じです。

# CELLPADDING=n
# ↑枠線とセルの内容の間の隙間をピクセル単位で指定
# CELLSPACING=n
# ↑内枠の太さ指定
    • 0