アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『喪中はがき』を自力で作ってみようと思ったんですが、文字が『喪中はがき』って感じじゃないんですー (ToT)これって結構問題ですー。で、調べたら<フォント>ってのを入れたらいいって事は分かったんですけど<フォント>ってどうしたらいいんでしょ(?_?)やっぱり買わないといけないんですよね?どこに売ってるんですか?フリーでくれる所ってあるんですか?
『喪中はがき』なんで早くしないと間に合わなくなってしまうので、返事よろしくお願いしま~すm(_ _)m
使ってるのはimacです。

A 回答 (5件)

今、年賀状の季節ですから書店にいくと、年賀状の本がたくさん売っています。

なかにはフォント付のがあるようです。書体までは見てきませんでしたが、年賀状用ですから、楷書とか行書のフォント付のがあるかも知れませんよ。
Mac用のTrueTypeフォントが付いていれば使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
本買ってみました。フォント付き。
本の説明通りにして、フォントは使えたんですけど、
結局フォントのナゾは解けないまま使いました。
Funyaさんが書かれているTrueTypeフォントって何です?
よろしければ、説明を頂けるとフォントのナゾがなくなるかも。

一応は喪中はがきはできました。あしからず。

お礼日時:2001/11/25 17:44

下記URLを参考にご覧になって下さい。



参考URL:http://www.gek.co.jp/DTP-guide/
    • good
    • 0

今は、年賀状書きのシーズンですね。


従って、PCショップに行くと沢山の宛名書きソフトが出てます。
趣味の問題がありますが、これらには大体行書(筆書き)のフォントが
付いてます。他にも何種類かのフォントが付いてるものもありますので
この線ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

急ぐのであれば、Naodon1020 さんの回答のように標準でインストールされている書体で問題ないと思います。

確認してみてください。


>フリーでくれる所ってあるんですか?

アルファベットなら多くあるのですが、『喪中はがき』にお勧めできる日本語フォントは知りません。

>どこに売ってるんですか?

パソコンショップ等、ソフトを販売しているお店で買えます。
DynaFont 等が多く利用されていますが、書体数が多い為、必要な書体を選ぶのが大変ですよ。

必要な書体のみをインストールした方が、コンピュータに負担が掛からず良いですよ。

 DynaFont 100書体 TrueType
  ↓ 書体見本DL出来ます。
 http://www.dynalab.co.jp/product/tt/tm_tt100.html

その他、[日本語 フォント集]で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.dynalab.co.jp/product/tt/tm_tt100.html
    • good
    • 0

Windowsマシンなら、HG正楷書体-PRO がお勧めですね。


確か標準でインストールされているはずでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!