アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問をしましたが、質問の仕方が悪かったみたいのなので、もう1度質問します。
コピーってこんなもんだというのがすぐわかるような、例を挙げてください。
出来ればコピーの説明文も加えてくれるとありがたいです。(コピーそのものとコピーの例の説明文)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

でかい本屋に行くと、過去のコピー集が売っていたりするので、そういうものを読んでくださいな。

コピーってそこいら中にあるから、コピーの例には苦労しないと思うんだけど。どうなんでしょ?
手元にある月刊アスキーから拾ってみます。

「新しいインターネット 目を覚ます。」NTT東日本 フレッツISDN・ADSL
「みんなに選ばれるのは、このスティックスタイル。」ソニー サイバーショットP3
「ひろがるデジタルワールドの中心に。」インテル ペンティアム4
「全身進化。」ソーテック アフィーナノート
「どキレイ。」エプソン カラリオプリンタ
「絶世の、美入力。」エプソン カラリオスキャナ
「美しすぎる、速すぎる。」キャノン ピクサス
「なるほど、EOSだ。」キャノン EOS-D30
「カメラとしての完成度が違う。」キャノン パワーショットG2

過去の有名作品(?)では
「亭主元気で留守がいい。」大日本除虫菊
「男も妊娠すればいいんだ。」オカモト
「母が恋した頃の夏に、娘が近づいて行く。」味の素ゼネラルフーズ
「恋は、遠い日の花火ではない。」サントリー
「愛だろ、愛っ。」サントリー
「くうねるあそぶ。」日産自動車
「日本を休もう。」東海旅客鉄道
などなど。

あ~、著作権的にやばければ消してください>管理人さん
    • 0

Googleで「アイドル キャッチコピー」を検索したら幾つか見つかりますよ。

このジャンルだからこんなのでよいのでは?

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトで検索すると幾つかいいものが見つかりました。
ありがとうございました。

コピーって「キャッチコピー」のことだったんですね。

全然わかんなかったです。No1のAdvanceさんの書き込みでわかりました。

というわけで、キャッチコピーとはなんぞや?
が質問内容ですよね。

私は、
--------------------------------------------------------
■その商品(や事象など)を印象付ける宣伝文句(煽り文句)
■短い文章で的を得た効率的な形容
--------------------------------------------------------
だと思いますが。

たとえば、前回の質問でpartsさんが答えられていた
OKWEBの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」
もキャッチコピーですよね。

このキャッチコピーの持っている意味は、以下の内容を要約して
わかりやすくしたもの という位置付けだと思います。
-------------------------------------------------------
OKWEBというサイトは、色々な質問を様々な人から募集し、
また、色々な立場のひとから回答を得ることで、相互補助ができるようにしたり
コミュニケーションを成り立たせたりしながら、コンピュータネットワークを
使ってみんなの疑問を解決し、またそのQ&A集を残しておくことで
後々同じような疑問を持った人の辞書となるような便利なサイトである。
-------------------------------------------------------
といった実際のこのサイトの内容をイメージさせるような短い文章ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

4、5番の方僕のわかりにくい質問の意味を汲み取ってもらってありがとうございます。大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。

xelさん。

質問の意味が全く解りません。
もう少しというより具体的に質問してください。

コピー(機械)?音楽のコピー?不正コピー?

補足よろしく!xelさん困り度3ですから、かなり悩んでいることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1、2番の方大変すいませんでした。
学校で使うコピーの例が欲しかっただけなのです。
これからはわかりやすい質問をするよう心がけます。

前の質問に寄せられた回答のどこに問題があるのでしょうか?

充分わかりやすい回答が寄せられていると思いますけどね。
それに、意味がわからなかったり、聞き方が悪いと思うのなら前の質問に補足するべきではないのですか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=162447
    • 0