プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASP&Access(ADO)&IISの環境で下記の様なprgを組んでいる素人です。

分かりやすい?例えで
1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択
2.選択した商品のみを抽出したリスト表示
3.リストの印字
4.リスト印字後、選択した情報は、クリア(未選択)に戻すか、選択情報の破棄。
この1~4を処理したいと思っていますが、この商品TABLEは、複数の人が閲覧し、且つそれぞれ違う商品を選択し、リスト出力するのが前提条件です。
とりあえず、大雑把な処理手順(シンプルで簡単な処理)を教えていただければと思っております。
今、悩んでいるのは、「データの選択方法」と「選択したデータの抽出方法と情報のクリア処理」です。

なかなか質問を文章で表現するのが難しくて、わかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ん~??

>データを更新せずに複数行Listからチェックボックス>にチェックの入ったものをどうやってsearch抽出すればいいのでしょうか?
全てのチェックボックスを同じ名前(name=)にして、
value=でそのキーとなる値を登録しておくと、
チェックしたもののvalueがカンマ区切りで返されます。
Split関数で", "をデリミタにして配列に置き換えると
あとの処理が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

大変、よ~くわかりました。

ついでですが、

Session変数には「配列」も格納できるので、
No.4でSplitで作成した配列をそのまま入れてしまえば良いと思います。
1変数なら削除も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
見知らぬ人に助けられて、大変感謝しています。

>1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択

たぶん、チェックボックスでしょうが、これはできましたか?

>2.選択した商品のみを抽出したリスト表示
上の画面からPOSTで受けたページでチェックされたValueを
カンマ区切り文字列で受け取り、
配列に変換してSessionメモリに格納すれば良いでしょう。

>POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。
POSTで受け取らずにSessionに格納する方法があるなら
教えていただきたいものです。
Sessionメモリはサーバサイドでしか入出力できませんから
表示ページから一旦送信しないと内容は書き込めないと
思います。
クライアントスクリプトでURLの引数に並べるのなら、
POSTの方が簡単には読みとれないので安全です。
    • 0
この回答へのお礼

>>1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択
>たぶん、チェックボックスでしょうが、これはできましたか?
たぶん、問題ないと思います。
>>2.選択した商品のみを抽出したリスト表示
>上の画面からPOSTで受けたページでチェックされたValueを
>カンマ区切り文字列で受け取り、
ん~??
データを更新せずに複数行Listからチェックボックスにチェックの入ったものをどうやってsearch抽出すればいいのでしょうか?

>配列に変換してSessionメモリに格納すれば良いでしょう。
>>POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。
>POSTで受け取らずにSessionに格納する方法があるなら
>教えていただきたいものです。
>Sessionメモリはサーバサイドでしか入出力できませんから
>表示ページから一旦送信しないと内容は書き込めないと
思います。
>クライアントスクリプトでURLの引数に並べるのなら、
>POSTの方が簡単には読みとれないので安全です。
なるほど、そうですか
色々参考になりありがとうございます。
私には2の部分が壁かも、
実は、DBを更新せずに、データを特定する方法が分からなくて、もう少しヒントをいただけませんか?

ここが参考になると思います。

http://www.site-cooler.com/kwl/asp/12.htm

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.site-cooler.com/kwl/asp/12.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
なんせ"session"ってはじめて使うので、壁が高そうです。

(1)リストより選択された商品IDを次のリスト表示用ページにPOSTで渡す。

(2)渡された商品IDを基にDBから商品名をリスト表示する。(例えば別画面などで)
(3)ページの印字処理(印字専用ページにさらに値を渡すという手もいいでしょう)
(4)リスト表示別画面がCloseされたら、商品リストページをリロード

POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。
この場合は、Session.Abandonでクリア処理すればなくなります。

ポイントは、選択リストをDBにいちいち書き込まない点です。
処理が単純になりますし、サーバの負荷も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、出来るような気がしてきました。
(1)(2)は既に、作成済み
>(3)ページの印字処理(印字専用ページにさらに値を渡すという手もいいでしょう)
この時の値の渡し方は?どうやって渡せばいいのでしょうか?
>(4)リスト表示別画面がCloseされたら、商品リストページをリロード
>POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。
>この場合は、Session.Abandonでクリア処理すればなくなります。
Session変数の使い方は?参考にできるURLなどあれば教えてください。
早々のご返答ありがとうございます。