プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋を前にして、暑かった夏の疲れが今、出てきていませんか?

体力的な疲れ、精神的な疲れ、どうにも元気が出ない時・・・
そんな時に気力を奮い立たせるには、自分の体にエネルギーを注ぎこむ、
つまり食べたり飲んだりするのも一つの方法ではないでしょうか?

そんな食べ物の事を「パワーフード!」と名付けてみましたが、
皆さんにとってのパワーフドは何ですか?

いろんな方のパワーフードを参考にして、この残暑を乗り切り、
夏の疲れを吹き飛ばしたいと考え、質問してみました。
この質問で集まった回答が、皆さんの元気を奮い起こしたい時の参考になれば
とても嬉しいです。
広義、狭義、ジャンルを限定しません!幅広い意見をよろしくお願いします!!!

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


プッチンプリンと、ハーゲンダッツのクリスピーサンド(リッチミルク)です。
ものすごく甘ーいところがパワーをくれます。
風邪や高熱のとき、他のものは食べられなくても、
プリンなら食べられます。
疲れたとき、クリスピーサンドをかじります。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました!!

全ての回答が参考になるものなので優劣がないと思うので、回答順にポイントをつけさせていただきます。

補足日時:2005/10/05 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
プッチンプリンも永遠の定番ですね~。
手作り高級プリンとは一線を画する美味しさですよね。ああいうのって!ww

ハーゲンも美味しいですよね。濃厚なアイスを食べてる時は至福ですね。w
大量生産品だけど、これも手作りジェラートやアイスとは違う至上の旨さだと思います。w

ちょっと恥ずかしいけど、店先で食べるちょっと贅沢なハーゲンは私の御褒美の一つです。ww

クリスピーはまだ食べた事ないので今度試してみます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 01:00

こんにちは。



いま、おもいついたのは、
・サッポロの「あっきりグレープフルーツ」(ジュース)
・果肉が厚めで甘めの梅干をそばやうどんに乗せてたべる。
・枝豆ごはん
・大量の野菜サラダ
・あととうもろこしを一本茹でて、まるまる食べる
 (手でつかみながら食べるから、なんか野性的で)

ですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

梅干入りそば、うどん、実はまだ食べた事ありません・・・。想像するとあっさりして
おいしそうですね!!

どれも暑い夏、食が進まない時でもつい食指が動きそうな美味しいものばかりですね!!
大量の野菜サラダは私も今年の夏お世話になりました。
ベビースターのようなものを振りかけて食べるとなかなか美味なんですよ。w

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 01:03

こんにちは。



まさに夏の疲れ真っ最中です。
そんな私の「パワーフード」は納豆とアボカドです。
昨日もアボカド(わさび醤油で味付け)食しました。
飲み物は「リンゴ酢カルピス」。
ペットボトルのカルピスにリンゴ酢をちょっと入れるのです。
色が薄く黄色がかりますが、味は殆ど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

森のバターと言われるアボガド、栄養満点なんでしょうね!
ただ、我が家では買ったはいいけどどうも食べなくて、結局種を発芽させて
観葉植物として楽しむことの方が多いような気がします・・・。(苦笑)
納豆アボガド、試してみたいです!!

「リンゴ酢カルピス」は初耳です!!
水で希釈してもリンゴ酢って左程美味しく無さそうですから、
カルピスに入れて飲むって言うのは良さそうですね!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 00:55

体が「だるいな」と思うと必ず食べたいものがあります。

それはカレーライスです。カレーを食べるとすごく元気になります。まさに私にとってはパワーフードです。

それから甘い物だと1万カロリーはありそうなあのイタリアンデザートの王様、ティラミスです!ずーっと昔、広島では命を奪ったのティラミス。きっとパワーフードというよりも、あのカロリーを消化しなければ大変なことになるなという使命感みたいなのが食べ終わる頃には
できてくるので元気になって動き回らざる終えなくなる状態です。

飲み物だったら、フルーツスムージーです。フレッシュブルーベリーとイチゴとバナナそしてクラッシュアイスとローファットヨーグルトをいっきにミキサーにかけます。あれを飲むと10歳は若返るような気がしますね(実際そうではないのだけど、気がするだけでいいの!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

カレーのスパイスは確かに効きます!!ご飯もパワーの源ですしね!!
ナンもいいけどやっぱりパワーをつけるときはライスですよね。w

ティラミスも美味しいですよね~。濃厚な甘さ、食べたくなってきました。ww

スムージーのレシピ、恥ずかしながら初めて知りました!!今度作ってみますね~!!
人間、味覚だけじゃないですからね!!味わいは。
若返りそう!!といったイメージや誰に作ってもらったか、そんな感情も含めてですからね~。

ありがとうございました!! 若返りジュース、試してみますね!!

お礼日時:2005/09/08 00:52

こんにちは。



飲み物では、炭酸水(無糖のお酒などを割るもの)

食べ物では、とろろそばや納豆、お豆腐などが
なんか元気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お酒を割る用の炭酸水、それだけで飲んだ事あります。
甘みはないけど、結構炭酸がキツくてさっぱり美味しいですよね!!

とろろ蕎麦、納豆、お豆腐、どれも良質なたんぱく質ですね!! 

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 00:47

チョコレートです



最近はクリを使ったおまんじゅうなんかもすきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

チョコレート、美味しいですよね~。
無印良品で一時期、産地別に味が楽しめるチョコレートが売り出されていませんでした?
(今もあるのかな?)
アレで、チョコの奥深さ(?)を初めて知った気がしました。w

栗を使った製品、まさに季節、旬の到来ですもんね。
旬のものを食べるのもパワーの源になりそうですよね。
そう言えば、疲れている時、コンビニで「甘栗むいちゃいました!」を好んで買っている
のを思い出しました。
濃厚な栗のほっこりした甘さ、美味しいですよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/07 00:22

こんばんわ。


やはり僕のパワーの源は、「米」ですね。ただの白飯です!
僕は本当にご飯大好きですから、漬物とか醤油とかアクセントが無くても、そのまま食えちゃいます(^^;
でも多分、味気ないと思います。自信もって他人にオススメできませんので・・・。とんかつをオススメします^^
僕はよくうちの近くのとんかつ屋に行って、ロースカツ定食を食ってます。ご飯おかわり自由というのも魅力のひとつなんですが(笑)
からしをたっぷりつけてガッツリ食うと元気でます。オススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!

トンカツ・・・今夜の夕食でした。w まさに「パワーフード」として食べてきました!
揚げ物の中でもやはりパワーフードとしてはトンカツってイメージがあります。

野菜としてキャベツ、それに白いご飯に味噌汁にトンカツ。上品にではなく、ガッツリと食べると
気分的にパワーが漲ってくる気がします。w

からしも必須ですよね。 うん、なんだか共通点が多いです。親近感を感じます。w

米のご飯を食べた時の満足感は特別な気がします。
日本人にとってはやはり、長い世代を経て本能的に備わったパワーの源なのかな(?)と思います。
(表現が下手で申し訳ありません・・・。)

回答、ありがとうございました!!
とんかつ屋さん、御一緒したい気分です。ww

お礼日時:2005/09/06 23:25

私的には、どうもお肉が大好きですので焼肉とか。


どうも体が元気ないよーって時効きます!
お金がないときは自宅で特製カレーを作って家族で
わいわい食べてたりします。

このままじゃ風邪でもひきそう・・・ってなるととにかく我が家ではいつもの2倍は食べましょうというお約束。やっぱり食べて精つけないと本当に体にきます。

忙しければ忙しいほど食べましょう、が家訓でございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに肉!! 分かります!!

永田町近辺のホテルの責任者が話していた記憶があるのですが、
元気な政治家の先生達は、やはりステーキなんかをバクバク食べているそうです。
やっぱり肉はスタミナ源として、イメージ的にも栄養学的にもいいんでしょうね!!

カレーのスパイスも効きそうですよね!
「~いつもの2倍食べましょう~」というお約束、いい雰囲気の御家族なんだろうな~と
しみじみと思ってしまいました。w
我が家でも取り入れさせて頂きます!!w

回答、ありがとうございました!!
(実は私は、気合を入れる時、近くのカレーバイキングのお店に行く事もあります。w)

お礼日時:2005/09/06 23:14

こんばんは。


がっくり落ち込んでるときなどは…不二家のネクターを飲みます。
とろりとした甘さが体にも心にもしみこんで癒される感じがします…。
常に冷蔵庫にはストックが…また飲みたくなってるかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!!
ネクター、好きです。
今も昔も、味もパッケージも変わらないお菓子がありますが(ブルボンなんかで・・・)、
ネクターは飲み物のそれの代表かもしれませんね。

普段はあまり飲みませんが、ネクターを置いてある自販機を見つけて嬉しくなり、
いつも目をとめては「いつか買うぞ!」と思ってます。
独特のとろりとしたのど越しと果糖を強調したような甘さがココロとカラダに効きそうですよね。w
分かります!!

昔は「ミックス」もあったような記憶があるのですが・・・。やはり永遠の定番は桃なんですかね~。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 23:08

こんばんは。



精神的に疲れてるときは甘い物でホット一息つきたくなります。
クリームとフルーツたっぷりのケーキとか。
なんだか憂鬱な気分の時カフェでコーヒー飲みながらケーキを食べる。
落ち着きます。
そして「よし!頑張るぞ!」って思ってお店を出ます。
甘い物は私にとってご褒美でもあります。
頑張った時には甘い物を買って帰ったりします。

体力的な疲れには、定番ですが夏場はうなぎですね。
「うなぎ食べたから大丈夫!!」なんて思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

疲れてるときの洋菓子のストレートな甘さや
バターの香りは疲れに打ち克ちそうな気になりますね!
打ち克つというより美味しいものを食べた幸せ感かな?w

普段は躊躇いがちなたっぷりの生クリームやカスタードクリームを
食べるのも何か欲求の開放!って感じで気分も晴れる気がします。
(コレは私だけかもしれませんが・・・。w)

甘いクリーム、さわやかな美味しさの果物、そしてコーヒーのカフェイン、カフェの雰囲気・・・
気力が再び満ちて来そうですね!!

うなぎは実感としてわかります!! 今年、特大の鰻を食べて夏を乗り切る気力が
漲る思いを実感しました。
その後・・・中国産の鰻の問題が発生して、「あの時食べた鰻、大きさの割りに値段が・・・」
と考えると、ちょっと不安になったのは想定外でしたが・・・。(苦笑)

御褒美に甘いもの、いいですね♪

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!