アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日選挙公報が配達されました。

疑問は各政党の紙面上の大きさです。自民党が一番大きく、二番目が民社党、そして公明、共産、社民、国民が同じ大きさです。(新党 日本は掲載されていませんでした)

なぜ、各党に同じ紙面の大きさを割り当てないのでしょうか? 

A 回答 (4件)

No.1さんのおっしゃるとおりです。


具体的な数字を書いておきますと,「公職選挙法施行規則」(昭和25年総理府令第13号)の第21条で,次のように決まっています。

衆議院(比例区)……そのブロックにおける衆議院名簿搭載者の人数により,次の通り。
1人から9人まで 1ページの4分の1
10人から18人まで 1ページの2分の1
19人から27人まで 1ページの4分の3
28人 1ページ

参議院(比例区)……同様に,次の通り。
1人から8人まで 1ページの4分の1
9人から16人まで 1ページの2分の1
17人から24人まで 1ページの4分の3
25人 1ページ

何が公平かは,なかなか難しい問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます。

一ついえることは、比例の選挙公報は有権者に役に立ちません。何を選択基準にし選んだらよいかの情報が皆無と言ってもいいと思います。

ページの大きさを決める前に、比例の選択ができるどんな情報を掲載したらよいか「議論」して欲しいです。

とても矛盾を感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 03:35

勢力の大きさにあわせて公平に割り振った結果でしょうね。


国会で与えられる質問時間も、議席のシェアで決まります。
民意に比例していると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、解散すれば議員さんは「唯の人」ですから「勢力」の大きさはゼロです、ね。 No.2 さんの回答で理解しましたが、立候補者の数でページが割り振られているようですね。 ただ、内容は何にも無いと同じです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 01:24

何が公平かという問題ですからね。

難しいと思います。具体的な紙面割合は分かりかねますので他の方に任せますが、仮に政党の主張内容を述べるにしても、その主要論点の数等で割り振るとすれば、やはりその数の違いによって広さが変わり不平等になると言えるでしょうし。結局一番分かりやすいってことなんでしょうね。基準である以上外形上明らかでなければいけないわけですし。まぁ、本当は等分が一番望ましいんでしょうが、数の違いが出ているということは、それだけ応援している国民の数が違うというわけで、その注目度に応じて多くの紙面を割いて説明することも致し方ないとは言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙で人、政党を選ぶのに、選挙管理委員会が出す「選挙公報」もう少し充実させて欲しいと思います。少なくとも今の比例代表の選挙公報には「必要最小限」の情報すら記載されていないと思います。

選挙に「行きましょう」の掛け声も良いのですが、選挙民が選択できる情報をもう少し工夫して欲しいと思いました。

大きさよりも「内容」です。と言うよりも、大きさでケチルナと感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 01:20

比例の選挙公報についての質問ですよね。


比例の候補者数によって、選挙公報の大きさが違います。確か、総務省が基準をつくって、何人以上は1ページ、何人から何人は4分の3というようにしていたと思います。一律公平か、候補者数で公平か、難しいところです。
候補者の数だけ供託金がいるので、大きくしようと思っても大変です。
それと、衆議院の比例はブロック制なので、住んでいるところで大きさが違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の面で気がつきましたが、

・自民党:比例候補者の顔写真無し
・民社・公明・社民・国民:候補者の顔写真あり
・共産:書記長の顔写真のみ

ですから、自民の比例候補者は名前だけですから何も分りません。
民社は、比例の地域、生年月日、一言メッセージ
社民は、肩書・経歴、そして政策を一言
公明・国民は、顔写真のみ

です。

大きさも問題ですが、「その時の都合で決めた比例代表」の矛盾が現れている選挙公報だと感じました。これで、何を選択の基準にしろと言うのでしょうか?

選挙民を「消費者」と考えれば、まるで消費者を向いていない製造業者の印象を持ちました。まして、地域によっては「小選挙区は○○」「比例は××」なんてやっている訳ですから。

お礼日時:2005/09/07 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!