【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来週月曜から沖縄に行くものです。
那覇~本部町宿泊(ゆがふいんBISE)プランで悩んでいます。

この日のプランの最後には「美ら海水族館」に行き、公園を散歩する予定です。
観光地までの時間配分やどんな観光地なのか生の声が聞きたいのでお願いします。
彼氏は沖縄を感じられ、自然も満喫できたりするような観光地に行きたいらしいです。
ちなみに私と彼氏は22歳です。

行くか迷っている観光場所は、
(1)東南植物楽園
(2)ビオスの丘
(3)備瀬のフクギ並木
(4)ネオパーク沖縄
(5)琉球村

どこの情報でもいいのでアドバイスお願いします。
またはいくつかをセットにして効率よくまわる方法があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です^^


お返事ありがとうございました。

備瀬や美ら海や今帰仁は結構近いからいいですよね
備瀬から今帰仁はほぼちょうど7キロなので
車なら近いですね。
それに美ら海→備瀬のフクギ→今帰仁
という順にほぼ道沿いになっているので、
まわりやすいと思います。

今帰仁は一応有料なのですが、
200円とか150円とかそんなんだったと思います。
券売所のとなりの売店もなんか凝ってて気になります

私は今帰仁にいったときはちょっと色々勉強していたので
専門の人と一緒に一つ一つ勉強していたので
時間を相当かけましたが、
さっさと行けば30分から40分かな?
でもゆっくり回って欲しいですね。
今帰仁は今整備されているお城はまだほんの一部だったという説があって、
車を置く場所のすぐそばにもう一つ石垣が現れています
ホントは今車を置いてる場所もお城の中だったのでは?
という発掘調査がまだ行われているお城です。
中には、伝説の琉球美人であった女性の琉歌の碑もあります

今帰仁城は、他の城に比べると、
やんばるの深い森の中にあるお城といったかんじで、
高い場所からは緑がきれいです。
ぜひ行ってきてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

備瀬や公園って案外近い感じなんですね☆
いろいろとまわってみたいと思います!
ゆっくりと散歩するような感じでお城は楽しみたいです♪

お礼日時:2005/09/11 18:36

#1です。


古宇利大橋の場所です↓↓
http://www.ritou.com/ritou/kouriyagaji.shtml
http://www.ritou.com/spot/view-kouriyagaji-ky9.h …
位置的に海洋博の反対側ですね。
もし、先に提案したコースを周られるなら、当日那覇発ということなので、丸一日本部半島ドライブコースとなるかと思います。それでも、私が向こうで知り合ったうちなんちゅ(沖縄人)も本部はかなり推していましたので是非行かれるのをおすすめします!

ちなみに、ハブ×マングースの決闘は動物愛護法にひっかかって現在は行われておらず、かわりに、ハブ×マングースの水泳レースをやってるそうです(←トリビア談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!!(笑)
動物愛護法にひかかってしまったんですね。
でも、水泳レースも気になるかも!

橋の場所わかりました!
ありがとうございます。
HPを印刷してもっていきたいと思います。
ドライブを楽しみたいので晴れてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2005/09/09 13:58

古宇利島は本当にお勧めですよ


私なんか天気の悪い日に高台から眺めたのですが
それでも感動いたしました^^

古宇利橋は最近できた橋で、
それまでは船で行っていた島まで車で気軽に行けるので
是非行ってみてください。

備瀬のフクギは、まぁ何時間いてもいいな~って
思いました^^
沖縄らしい、ゆったりした場所ですので、
ゆっくり歩いてみてください。

琉球村は、沖縄の古くからの家や、
サトウキビを水牛の力で絞っていたり、
結構ベタな観光地ですが、面白いです。
琉球村に行ったらついでに残波岬にもよってみてください
残波ビーチは本当に綺麗なビーチです。
岬の展望台はたしか50円か100円かで登れるのですが、
視界に海しか入ってこない景色が見られて、絶景です。

もう一つ、沖縄には世界遺産でお城があるのですが、
お城は興味ないや~と思っているかもしれないですが
お城からの景色は本当に絶句物ですよ。
特に勝連城や、中城城とかがいいかな。
中城城にいけると、おとなりに中村家住宅というのがありますが
沖縄の昔の住宅で、
時が止まったようにゆっくりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
古宇利島は絶対行くことに決定しましたー☆
とっても楽しみです。

普段はお城に興味のない彼も今帰仁城に興味をもってくれたのですが、今帰城の観光にかかる時間とか目安でいいので知っていたらおしえてほしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/09 13:56

(2)ビオスの丘


もし、湖水観賞舟に乗られるなら、待ち時間を含めて1時間ぐらいかかるかと思います。行かれるなら、あらかじめ出航時間を調べておくことをお勧めします。
湖水観賞舟は船頭兼ガイドが1隻に一人付き(20名ぐらい乗れる舟が2,3隻あります)、植物の紹介や沖縄のちょっとしたおもしろい?話をしながら人工湖をぐるっと周ります。

効率良く周るのは、何泊するかによるのですが、3泊4日以上でしたら行きたいところを南部、中部、北部と3つぐらいにわけ、1日に1地域を周るのが、1番良いかと思います。

参考URL:http://www.bios-hill.co.jp/page/ennnai_zyouhou/ennai04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビオスの丘は人口湖だったんですねぇ。
でも、船でぐるっとまわれて説明までついてるのなら良いかも。
HPもみてみます。

お礼日時:2005/09/08 11:19

記念公園(

http://oki-park.jp/ocean_park/)はとにかく広大です。
美ら海水族館と公園散策で南の熱帯ドリームセンター(http://oki-park.jp/tropical/
まで行かれる気なら(行くだけの値打ちは有ります。)それだけで半日はかかると思ってください。
公園の中に沖縄の民家が移築してあったり
http://oki-park.jp/ocean_park/kyoudo/default.htm
いろいろ体験できるイベントもあります。
そういう意味で東南植物楽園や琉球村はカバーできるのかもしれません。
ただ、土産物ショッピングや、「ハブとマングースの決闘が見たい」等の「観光」に主眼をおくのであれば琉球村や東南植物楽園に行く意味は有ると思います。

移動手段は何ですか、レンタカーでしょうか? 高速道路が整備されたとはいえ、那覇本部間は結構時間がかかったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
記念公園だけで充分満喫できるんですね!
うーん。そうしたら東南植物園や琉球村はカットでもいいかもしれないです。
彼氏はハブ対マングースも気にしたりしていたのですが(笑)

移動手段はレンタカーです。
ただ、あまり普段運転しないほうなので、ゆっくりと行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 11:22

備瀬のフクギ並木はおすすめです。

言ってしまえば民家の連なりなのですが、それこそ、沖縄の原風景的家屋です。水牛車での案内もでていますので、ゆったりとした観光ができます。↓↓
http://www.okinawainfo.net/bise.htm
「美ら海」からもかなり近いです。
あと、本部を周られるんでしたら、質問のリストにはありませんが、今帰仁城跡もおすすめ!石垣の連なりは壮大で、城跡からみる景色はとてもきれいです。
そして、今年開通したばかりの古宇利橋はもう、五つ星モノのおすすめドライブスポットです!!

いま、挙げたものは全て本部のスポットです。順序としては、
美ら海→備瀬→今帰仁→古宇利橋
その日の出発場所によって、または、那覇方面に戻られる場合は逆の順がいいかな?

だいたい那覇から本部までは高速不使用で二時間といくらかかかります。当たり前ですが、高速ならもっと早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
備瀬のフクギ並木いってみたいです。
水牛車に乗ってまったりとするのもよさそうですね。

古宇利橋はどのあたりにあるのでしょうか?
朝に那覇を出発して、最後に記念公園をまわるコースにしたいと考えています。

お礼日時:2005/09/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!