アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までメールはOE〈5.5〉を使ってきました。こんどOutlookを使用しようかと考えています。
理由はOutlookの仕事とか予定表とかを使いはじめたので、メールも
同じOffice2000の中にあるOutlookの方が便利かなと考えたからです。
私は3個のメールアドレスを使い分けていますが、実際Outlookを使おうとして
ちょっとした違いに気ずきました;(私は3種類のメールアドレスを
使っています)

1.OEなら”メッセイジの作成”で宛先の上に送信者の欄があり
3種類のメールアドレスを自由に切り替えできます。しかしOutlookには
この送信者の欄がありません。どの様にして3種類のメールアドレスを切り換えてメールを送信したらいいのですか?

2.Outlookの場合ローカルフォルダに
受信トレイは表示されてますが、送信済みアイテムとか
送信トレイなどがありません。どの様にしてこれらをフォルダ内に出してくるのですか?OEならこれらのフォルダは自動的に全て表示されてます。

3.OEとOutlookは一見よく似てますが(メール)、OEの方が使いやすいと思うのはただ私がOEに慣れてるからでしょうか?それとも実際OEの方が使いやすいのでしょうか?あるいは同じですか?

4.Outlookを使うのなら(仕事とかで)メールもやはりOutlook
を使うほうが便利でしょうか?あるいはメールは慣れたOEでその他の機能
(仕事とか予定とか)はOutlookで使ってもなんら不便さはありませんか?

いろいろありますが部分的でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.新規作成で作ったメッセージを送信するとき、送信ボタンを押しますがこのとき送信ボタン右の▼ボタンで送信者を切替えます。

そのまま送信ボタンを押すと標準アカウントで送信されます。

2.フォルダー一覧を表示すれば”送信済みアイテム”などが表示されると思いますが。

3.似たようなものと思います。

4.outlookとOEを常に起動しています。OEはプライベートアカウント、outlookは仕事アカウントを設定しています。メーラーが異なるとメールが物理的にごちゃ混ぜにならないので便利です。両者に差を感じたことは有りません。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

”送信者切り換え”わかりました。フォルダー一覧もわかりました。
ありがとうございました。OutlookとOEを使い分けておられるのですね。
参考になりました。

1.nekomasa さんの回答どおりです。

自分は、7ヶ所使い分けています。

送信部分をクリックすると[既定]のアカウントが送信され、
  その脇の▼をクリックすると他のアカウントで送信出来ます。
  [既定]の変更は、[ツール]→[アカウント]から、新規に[既定]
  にしたいアドレスをクリック後、右側にある[既定に設定]を
  クリックします。

2.「Outlookショートカットバー」を利用しているのであれば、
  「自分のショートカット」を選択するとあります。

また、[表示]→[フォルダ一覧]をクリックするとエクスプローラ風に
  フォルダーが表示されますから、ショートカットを作りたいフォルダーを
  右クリックし、「Outlookバーに追加」をクリックすると作成できます。

3.4.慣れもあるでしょう。

個人的にOutlook2000での不満点は、
   1.重たい
   2.Hotmail を使用できない。(2002で対処済)

後は、セキュリティを注意する事ぐらいで、満足しています。

※ニュースグループのみIEを利用しています。

• 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明ありがとうございました。すぐに理解できました。
またいろいろ質問するかも知れませんがその際もよろしくお願いします。

OutlookとOutlookExpress(以下OE)は根本的に開発コンセプトが違うので、

比べない方がいいと思われます。

※Outlookは企業内LANやイントラネットにおける情報管理ソフトウェアであり、
 メーラーソフトではありません。メインはあくまでも情報管理です!

Outlookからメール機能を特化させたものがOEなので、
メールに限ってはOEを使用してはいかがでしょうか?

P.S.
ツールメニューにサービスという項目は存在していますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど開発コンセプトが違うのですね。ただしOutlookは
企業内だけでなく、個人でも自分の仕事の管理用として使えますよね。
(メール以外の部分ですが)。ありがとうございました。