アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーフォームから手入力されたメールで、送信者のアドレス欄に@が2つありました。
こういうアドレスも存在するのでしょうか?
ちなみに、名前@苗字@社名.co.jpとなってました。

A 回答 (3件)

厳密にはアリです。


メール送信が現在の主流プロトコルSMTP(ESMTP)の前
UUCPというのを使っていた頃に実際ありました。

転送するサーバのホスト名を@で区切って送信経路を
指定します。

まあ今はそれでメールを送る人はいないので間違いなく
間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へぇ~、今は主流でなくても、昔ならありえたんですね。
勉強になりました。

間違いなく間違いです(笑)

今回はアンダーバーの記入ミスだったそうです。

お礼日時:2004/09/15 11:40

返信してみればよろしいのでは? 間違いなら、サーバーからのエラーメールがきます。

送信者の名前は、メールソフトの設定次第なので、送信者が間違えて入力したら、そのまま間違いで届きます。

この回答への補足

まとめて補足・御礼いたします。
相手と連絡がとれ、アンダーバーの間違いだったそうです。
やはり社名の前、1つだけのアットマークが正しいです。
これからは複数あったらすぐ入力ミスとわかります。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/15 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 PHDRさん、ありがとうございます。
試しに返信してみたいのですが、今は特に用件がないので、ホントに届いてしまったら困るのでしなかったです。
正直に「メールアドレス確認です」と出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 10:56

 名前と名字の区切りは「.」の誤りじゃないのかな。

例えばNTT DocomoのPHSは英字入力時に*キーを押すと、最初「.」になりもう1回押すと「@」になる。これで2回押しちゃったとか。

 @ではないが、以前メールアドレスに「/」が入っているものがあり、それがRFCで許されているのかどうか調べていた事があって、確かそれでは@はただひとつだけ~のような風に書いていたような気がする。詳しくはRFCを参照。

http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html

メールに限らず、URIにおいて@はアカウント(色々な意味があるがここではアカウントと総称)とドメイン(ホストや論理サイトなど)を分けるものだ。
ftp://anmochi@ftp.etc.com、finger://anmochi@anmochi.to
という事で、やはりミスではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
自分でもいろいろ検索してみましたが、やはりミスのような気がします。@の右、左というように、所属を表す1個だけが正しいみたいです。

入るとしたら、ピリオドかアンダーバーかハイフンが一般的でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!