アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお答えいただきありがとうございます。
今日Mac(G4、OS9.2.2)をスリープ状態にして納品に出たんですが、先程帰ってきたときにスリープから立ち上げようと、キーボードを押したらMacのファンは勢いよく回ってる(これは通常)のですが、モニタがちっとも付かないんです、モニタのスイッチをオフにしてまたオンにしても暗いまま、週末にモニタのケーブルを外したもので、それが原因かと思い、Macを強制終了させてモニタのコネクタを付け直して再起動したら無事点灯しました。が、立ち上げ数分に一回だけですが、モニタがパチンと一瞬消えかけたんです。この現象は購入してからたま~に起きていたのですが、ここ最近それが多くなってるなと思っていたんです。それでこのタイミングでパチンですから何かの原因かと思い質問させていただきました。
モニタは三菱のRDF19Xです。G3が最新のときに売られてたものなので時期的に寿命なのかな?っても思うのですが、何か解決策もあればと思い、よければ良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

これだけではモニタの寿命とはなかなかいえないです。

考えられるのはスリープ中にフリーズしていたということですね。
そんなに何度もあることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。省エネルギー設定ではHDDはスリープさせてないのですが、それでもフリーズは起きるものなんですね。実際さきほどスリープで外出してたのですが無事点灯していましたので大丈夫そうです。

うちの以前使っていたCRTモニタもパチッ音とモニタの歪みが起こる様になって

半年位で死にました。
使用し始めて2年位から、最初はかなり頻度の低い物で1週間に1回
それが日に1回と「パチッ音とモニタの歪み」なり、いつもだと歪みが収まると
通常使用が可能だったんですが、点かなくなり電源やケーブル全てチェックし
モニタのPowerボタンを押してもオレンジ(スリープ時の色)にしかならず死にました。
電源コード抜いたりして数週間放置したりしたんだけど復活はしませんでした。
その後一応、修理見積りに出したのですが、かなり高額だったため新品に買い換えました。
(恐らくですが、突然死すると思うので、壊れても大丈夫な準備しといた方が良いですよ。)
原因究明はしなかったのですが、ブラウン管では無く基盤の方みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事例もあったんですか…いざというときに対応できるモニタはあるのですが、やはり買い換えも念頭に置いた方がよさそうですか?

つかなかったのは寿命とは関係ないと思いますから、フリーズでしょう。

ただ、異音や、画面が一瞬縮んで戻る、あるいはゆがむ、等の現象が出て来たらそろそろ危ないと思った方がいいと思います。うちもRDF19Xが2台ありましたが、今年相次いで上記の症状が頻繁に起きるようになり、19インチの液晶に置き換えました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期的にガタの来るお年頃なのかもしれませんね。安くなったとはいえまだまだ高いですが、写らないことには背に腹は替えられません、モニタ交換も考慮にいれます。ありがとうございました。

同じ環境を使っています(MacG4、OS9.2.2、三菱RDF19X)。

半年前、同様のモニターがスリープから復帰しない、Macは起動してもモニターが点灯しない症状になりました。いろいろ調べた結果、MacG4と三菱CRTモニターの一部の機種の組み合わせで、モニターがスリープから復帰しなくなる不具合があることが分かりました。
私の場合、三菱のサイトから提供されている「Monitor Power Patch」をインストールすることで問題を解消することができました。
eminaさんのケースが該当するかどうかわかりませんが、下に参考URLを入れておきます。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境での解決ということで心強いです。非常に参考になりましたありがとうございます。