アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MX3S-TボードにPenIII1.2Gを付けWin2Kで使っています。
ゲームはしませんがデジカメの写真を鑑賞しています。
17インチCRTの場合きれいだったのですが、液晶モニターRD-1712VMを購入しましたが、CRTに比べると液晶は、きめが粗くてザラザラ画面なのです。
三菱に問い合わせたところ、推薦画面解像度1280X1024にしないときれいにならないと言われました。さらにDVI(デジタル)端子で接続するといいと言われました。
MX3S-Tのオンボードビデオでは1280の解像度は得られません。そこで解像度を上げDVI端子の付いたビデオカードの購入を考えています。
高性能なものは必要ないので中古でもいいかと思いますが、どのような事に考慮すればいいか教えていただきたいのです。

A 回答 (6件)

電源の容量の記載が無いので手堅い線での回答になりますが、


ゲームをせず、写真鑑賞であれば、端子と解像度の点だけ注意し、
AGP4x対応のカードであれば何を買っても良いように思います。
ハイスペックモデルのカードは消費電力や排熱の問題も付いて廻るので
ロースペックの方が宜しいように思われます。
(ハイスペックはどうせ3D描写の増強ですから・・・)
但し、解像度を変え、デジタル接続にしてもザラザラ感は完全には消えないと思います。

たらればになりますが、購入された液晶モニタはノンクレアのタイプですから、
クレア(パネルがツルツルテカテカ)の商品を選択すべきだったように思います。
    • good
    • 0

#3です。



INTEL 815のWIN2000用グラフィックスドライバです。
ビデオカードを買う前にお試しになってはいかがでしょう?

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトの利用は初めてなので、勝手が判りませんが親切で有益な回答を色々いただき感謝しています。
アドバイス通りドライバーを試してみることにします。

お礼日時:2006/07/22 17:14

3D能力が必要ないのであれば、32MBでも十分使えると思います。



RADEON 7000は少々古いグラフィックチップですが、まだニーズがあるため市場に出ているようですね。世代的にもお使いのマザーボードと近いので、相性が良いかもしれません。MX3Sでは、オンボードの次にGeForce4 MX400 DDR 64MB,RADEON 7500 DDR 128MB,RADEON 9600XT DDR 128MBなどを入れて使っていました。いずれも問題無く動いていました。
まあ、3Dゲームをやるには非力でしたが、RADEON系は発色が良かったので、好んで使っていました。問題ないと思います。
    • good
    • 1

ディスプレイに添付されていたユーティリティディスクから、インフォメーションファイルを実行されたでしょうか? OSがディスプレイを標準ディスプレイと認識しているため、1024×768止まりになっているかもしれませんので、接続されているディスプレイの情報を読み込ませることで、マッチした解像度が選択できるようになると思います。

因みに、AOpenのMX3Sのブック型ベアボーンを使ったことがあります。WIndows98SEとWindows2000をデュアルブートしていました。その時は、三菱の19インチ TVチューナ付き液晶ディスプレイを繋いで使っていたので、1280×1024の解像度での表示は問題なかったと思います。

既に、インフォーメーションファイルを読み込ませているのでしたら、後はドライバの問題になると思います。

また、グラフィックカードを追加されるのであれば、

ATiなら
http://kakaku.com/item/05505711934/

nVIDIAなら
http://kakaku.com/item/05502811737/

あたりはどうでしょうか。3D性能は余り期待できませんが、普通に使うなら十分でしょう。チョイスしたものは、メモリバスが一応128bitのもののようです。もちろん中古ならもっと安いと思います。

注意点はそうありません。AGPx4以下対応のビデオカードは中古以外では入手が難しいですが、最新のものでない限りはAGPx8でも大概x4に対応していると思います。念のため、購入される場合は仕様の確認をしてください。

セッティングに関しては、AGPにビデオカードを追加すると自動で切り替わりますので、後はドライバを入れるだけだと思います。いずれにせよBIOSでの設定が必要かどうかは、事前にM/Bの取説で確認しておいた方が良いでしょう。

CRTと異なり液晶ディスプレイは、解像度がマッチしていないと、画素を擬似的に組み合わせて表示するようになりますので、ざらついたりボケたりします。最近は無いと思いますが、全画面表示に対応していない場合は、表示面積が小さくなります。また、DVI接続だと画像データをそのまま表示していますので、アナログ接続のように変換して表示する場合よりシャープです。小生もDVI接続をお薦めします。

この回答への補足

親切なアドバイスに痛み入ります。
ついでと言っては何ですが、
これはどうでしょうか価格も安いですし、
http://kakaku.com/item/05508013279/
RD7000-LA32C (AGP 32MB)

補足日時:2006/07/21 17:43
    • good
    • 0

MX3S-Tに搭載されているINTEL 815Eは


1280X1024に24bitカラーで対応していると思いますが。

チップセットドライバをインストールしないまま使用していると、
緊急避難的にWindows標準ドライバが適用されてしまいますので
その場合は1024×768までしか表示できなくなると思います。

この回答への補足

え!本当ですか、、有益な回答感謝します。ボードに付属しているドライバーをすべて入れたつもりなんですが、INTELサイトにでもドライバーがあるのでしょうか探してみます。1024X768までしかならないのですよ。
DVI端子で接続するとよりザラザラ感がなくなると言われたのですがその点どうでしょうか?

補足日時:2006/07/21 10:56
    • good
    • 0

GeForce4のTi4200~4600くらいならネットオークションでもまだ安価で手に入りやすく性能もそこそこにいいので、値段分は

満足できるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!