プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳のみで4ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月に入ってから昼・夜の眠りが浅くなりました。
以前は早い時は21時半くらい、遅くても23時の授乳で朝5時~6時までぐっすり眠っていました。
今は夜中に2・3回目が覚めてしまったり、激しく寝ぐずったりします。
授乳間隔も3ヶ月くらいから6回と、まとまっていたのに7~9回とバラバラになってきました。
またうんちも多く1日に6回くらいしています。
汚い話ですが飲みながらすることが多いです。
もしかすると母乳が足りなくなってしまったのかな?と心配しています。
寝返りが4ヶ月になってから出来るようになったので
そのせいかなとも思っています。

体重は3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月で400gぐらいの増えです。
急になのでとても心配しています。
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

うちも完全母乳で子育てしました。

2ヶ月くらいになると夜寝る前に飲んでから朝までぐっすりと寝てくれて楽になったなぁ~っと思っていたら、ちょうど4ヶ月くらいになったころだか夜中にお腹がすいて目が覚めるようになりました。
今は1歳2ヶ月ですがやはり夜中と早朝の2回は確実に起きて授乳してます。
完全母乳の子はそういうパターンが多いみたいなので普通だと思います。
授乳しても寝ないようだと他にも原因があるかもしれませんが・・・。
友達は母乳マッサージに行ったとき助産婦さんに、朝までお乳を飲ませないのは
おいしくないお乳を飲ませることになるので、寝てても起こして飲ませなさいと
アドバイスされたそうです。
母乳は○○式と色々種類があって指導方針が違うので、どれが正しいとはいいきれませんが、夜中に起きて飲むのはごく普通だと思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
夕べはあまり寝ぐずらずにすんなり寝たので「もしかして今日は朝まで?!」と喜んだのも束の間2時間おきに起きておっぱいを少し飲んでは寝ていました(涙)。
うんちがあまりに多いので何か病気?!かと思い心配していましたが急にそんな風に飲みだすと伺って安心しました。

うちは5ヶ月の男の子ですが、全く一緒ですよ。

3ヶ月で寝返りを始め、その頃から夜中頻繁に起きてぐずるようになってしまいました。とりあえずおっぱいをあげると寝るのですが、下手すると30分から1時間おきにそんな状態で・・・毎晩寝不足です。

何かで見たのは寝返りを始めると今までの2次元の世界から3次元の世界に変わり、脳の刺激が強く夜中に興奮してしまうとか。本当かどうかわかりませんがそうかもね、と納得してつきあっています。

それとうちの場合はちょうど7月くらいから眠りが浅くなったのですが、暑くて寝苦しいのかもしれないですね。クーラーをタイマーでつけたりしてましたが、9月に入りやっと少し落ち着いてきたようですから。
うんちも1日6回以上でしたが(飲む度に)今は4、5回です。

本当に大変ですけど、ずっと続くわけじゃないと思うので一緒に頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

うちもそうでしたよ!と言う意見を聞くだけでも本当に心強いです。
特にうんちは気になっていたので安心しました!

今夜も頑張りたいと思います!
ありがとうございました。