プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランデーを頂いたのですが、飲み方がわかりません。

そのままストレートで飲むのでしょうか?

氷を入れたグラスに天然水を入れて割るのでしょうか?

ブランデーをベースにしたカクテルなどもありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんな飲み方があります。




http://www.suntory.co.jp/brandy/style/tpo/

カクテル

http://www.suntory.co.jp/wnb/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページは綺麗な写真付で種類も豊富でとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 19:07

ブランデーの一番オーソドックスな飲み方は、常温でチューリップ型の大きなグラス(スニフターといいます)に少量注いで、液体をグラスの中で回すようにしながら、手のひらの体温で温めていきます。


こうすると香りが立ち込めて、非常にまろやかで美味しくなります。

水割りでは、ブランデーと水を1:1でスニフターに入れて、同様に香りをたてるとまた違う美味しさになります。

普通の寸胴のグラスにロックでも美味しいですよ。

ブランデーベースのカクテルで、有名どころというと、
○アレキサンダー
カカオリキュールと生クリームの入った甘いカクテル
○サイドカー
ホワイトキュラソーとレモンを入れたショートカクテルです。同じレシピでベースをジンに変えればホワイトレディ、ウォッカに変えるとバラライカ、ラムに変えるとXYZ、テキーラに変えるとマルガリータになるというものです。
○ニコラシカ
ブランデーを注いだショートグラスの上に、蓋のようにレモンの輪切りをかぶせ、その上に砂糖を盛ったものです。飲み方はレモンと砂糖を口に含んで、ぐっと飲みます。
○チェリーブロッサム
ブランデー、チェリーブランデー、オレンジキュラソー、レモンジュース、グレナゲンシロップで作るカクテルで、桜をイメージしたカクテルです。

他にもいろいろなレシピがありますよ。

ホットコーヒーをいれ、スプーンに角砂糖を乗せて、それにかけるようにして、ブランデーをお好みで入れて、角砂糖に火をつけて、カフェロワイヤルにしても美味しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはオーソドックスにストレートで味わってみますね。カクテルもとても参考になります。チェリーブロッサムは好みに合いそうなカクテルなので、作るのが楽しみです。

お礼日時:2005/09/09 19:18

うちで親がよくしてたんですが、


特別な日に飲む紅茶にたらして香り付けしてました。
ちょっと贅沢な気分になれます(^-^)

あと、ストレートでは少しきついので、
ジンジャーエールと半々で混ぜるのもおいしいですよ。(カクテルの名前は忘れました(^-^;)

ストレートで飲む場合、ゴッドファーザーのように
ブランデーグラスに入れて飲んでみてください。
(ひざの上にふさふさした猫を寝かせて撫でると
さらに雰囲気はアップします(笑))
丸い大きな底に少量入れて、手のひらで暖めながら香りを楽しむそうです。
そのために口が小さくなっていて香りが逃げないようになっていますし。

いろんなカクテルレシピがあるみたいですが、
家庭で飲む簡単なメニューを集めたサイトがありました。良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/brandy/style/recipe/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジンジャーエールは好きなので好みに合いそうです。ホームページも種類が豊富で、作るのが楽しみです。

お礼日時:2005/09/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事