プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家事手伝いをしています。
仕事は来月から働く予定なのですが・・・。
現在、保険を新しく加入しようと思っているのですが、やはり無職じゃどこも駄目なんですよね?
以前ある保険会社に電話して聞いてみたら、医療は無職、バイト、契約社員の方は無理ですといわれました。どこの保険会社もそうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

No.6&7です。


お誕生日の関係で、就職してからだと保険料が上がるような場合は、保険会社・代理店の担当に相談してください。
主に漢字生保は「保険年齢」=誕生日の半年前から、同半年後までの1年間を誕生日が来たときの年齢で計算する方法。
外資や損保系は「満年齢」で計算することが多いです。
お若い内は1歳違っても月で見ればいくらも変わらないですが、徐々に年を取っていくと大抵の保険料はぐっと差が出てきます。

ついでに・・・契約確認は保険会社が行います。
最大の目的は架空契約の排除と、お申し込み内容を担当が勝手に変更していないか、或いは保障が大きすぎる場合に記述ミスの疑い等、保険事故を排除するための確認です。
いずれもお客様が悪い・疑われてるケースは滅多にないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もお返事有難うございます。
誕生日はつい最近過ぎてしまったのでもういいのですが、やはり無職よりかは就職した方が何かと都合がいいのかなっと思ってきました。
ただ、これから就職して1人暮らしをしようかなっと考えていたので、1人暮らしより親と同居の時に加入した方がいいのかなーと思い少し焦っていましたが、あまり関係ないんでしょうね・・・。
契約確認は保険会社がするんですね!いろいろ有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 11:38

NO.8です。



契約確認は保険会社もしくは保険会社が外部委託した会社が行います。代理店や担当者が行うことはありませんし、担当者はお客様から聞かない限り、誰に契約確認が入ったかすら知りえません。

NO.9の方がおっしゃっているように契約確認が入ったからといってその方に問題があるわけではなく、契約者の中からアトランダムに選んだ方に確認を入れています。未だに担当者が偽造した契約なんていうのもありますから、そのチェックも含めてですよね。だからもし確認が入ったとしても何も気になさることはありませんよ。契約時に告知義務を果たして契約し、成立していれば何の問題もありませんから。

では、ご希望の保険に加入できることをお祈りしています。信頼できる担当者さんを見つけて早くご加入できるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお返事有難うございます。
契約確認は保険会社が行うものなんですね。
それほど、気にしない方がいいものなんですね。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 11:40

NO.3です。



本人の在宅・在籍確認の件ですね、遅くなってすみません。
契約成立後に「契約確認」というものがあり、通常自宅に訪問・電話(ほとんど電話です)し、「本人が間違いなく申し込んだのか」「告知内容に間違いないか」などを確認します。但し契約確認が入るのは非常に稀です。会社に在籍確認というのは聞いた事はありません。絶対無いとは言い切れませんが、アルバイトの方等でも会社に連絡が行ったとは聞いたことはありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたお返事有難うございます。
在籍確認はほとんどしないんですね。
契約確認というのは代理店がやるもんなんですか?
それもとも、加入した会社がやるもんなんですか?
たびたび質問して申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2005/09/10 23:59

再びNo.6です。


保険会社に寄りますが、ガンや女性疾病などの特約を含め、1入院最長期間の入院給付金が年収を超えないとか、死亡保障は年収の何倍までと言う基準があります。
従って日額1万円は会社に寄っては付けにくいかも知れません。
ご夫婦の場合はご主人様と比較し、多い方の年収で計算したりしますので、無職でも親御さんと同居なら同様に親御さんの収入で見られると思います。
私の取扱保険会社では試算ソフトでエラーにならないので、多分大丈夫です。(鳶職等危険職種で5000円、プロレスラー・プロレーサーなどは不可というのがいくつかありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事有難うございます。
やはりそうゆう基準はあるんですね。
丁寧に有難うございます。
とりあえず、加入したいところに加入してみようと思います。
でも、やはり無職より職についてから加入するのが一番いいのですかね・・・。

お礼日時:2005/09/10 23:58

親御さんと同居なら、あまり問題ないですよ。


しかし、一部の外資はダメかも知れませんね。
(以前勤務したカナダ系外資はNG、現在の損保系生保はOKです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
一部では駄目なんですか。もう一度確認してみようと思います。
無職だと保証金額が低くなると聞いたことがあります。例えば、一万保証が5千円保証しか加入できないとなる感じなんですがやはりそうなのでしょうか?
あと、バイトや派遣社員の時もやはり自分の加入したい金額には加入できないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/10 14:59

全くそんなことはありません。



無職者、学生、子供でも加入できます。

加入したいと思う保険会社に純に尋ねていくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですかーやっぱ無職でも加入できるんですね。
もう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 14:56

#2です。



>代理店で加入するのと、通販で加入するのと何か違いがあるのでしょうか?

一般的には、通販の方が、代理店経由より、何事にも基準は厳しくなります。

なお、保険加入は、後々のトラブルを避けるため、通販は極力さけるべきですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
やはり、通販では厳しくなるんですね。
通販はやめて代理店をとおすようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/09 11:32

保険会社によると思います。


dod1972さんの言うように、女性の場合は無職でも加入できる会社はあります。バイトや契約社員でも加入できます。要は保険料を支払えるかどうかの問題だけですから。家事手伝いということは親御さんと同居ですよね?それなら家事手伝いと書いてください。また、来月から収入がある場合はその旨を担当者に告げて、担当者から保険会社に報告をしてもらって下さい。それで大丈夫です。最初からはねつけるような会社はやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
親と同居です。
そうですか・・・素直に家事手伝いと書いた方がいいんですね。
バイトや契約社員でも入れますよねーほとんどのところは。電話した保険会社がおかしいのだろうか?
保険入ったときのことはもう忘れたんですが、本人確認の在籍在宅って言うものはとるもんなんですか?

お礼日時:2005/09/09 11:30

無職でも、県民共済とかなら大丈夫です。



あと、女性の無職の場合は、年齢やら親と同居やら、その他の要件で加入できるケースがありますので、ご希望の保険会社を何社かあたってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
加入できるところもあるんですねー何社か聞いてみようと思います。
あと、代理店で加入するのと、通販で加入するのと何か違いがあるのでしょうか?
通販だから駄目とか・・・。

お礼日時:2005/09/08 21:53

以前外生命保険会社で働いていましたが、無職でなければ加入できましたよ。

いわゆる「モラルリスク」の問題で、簡単にいえば「収入がない人が入院すればお金が手に入るというのはマズイ」という事です。
今の時代契約社員やバイトが加入できないなんて、変わってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。
ガン保険は無職でも入れるようなことをいってました。
確かに、今の時代契約社員やバイトが入れないのは変わっていますよね。
ほとんど、加入できないってことになりますよね。

お礼日時:2005/09/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!