プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は食物系の短大の二年です。事務系の資格はありません。医療事務の資格は取ろうかと思ってます。ある薬品会社の事務を希望してます。仕事の内容は営業事務、調剤事務、総務等です。(私は調剤事務が希望ですが、募集要項では、入社後は営業事務配属予定。1~3年後本人の希望考慮とありました。)履歴書に書く志望動機は「私は短大で食物の栄養や調理について学んできました。健康のために食の栄養は必要です。そして医薬品も健康のためにはかかせないものです。健康をサポートするという面で共通の目的を感じました。調剤薬局の仕事を通し、栄養士の資格を生かし、食品の栄養に関する事なども地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと思いまして御社を志望しました。」どうですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>健康をサポートするという面で共通の目的を感じました。

調剤薬局の仕事を通し、栄養士の資格を生かし、食品の栄養に関する事なども地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと思いまして・・・

栄養士の資格を生かし、・・・以降の記述は、あなたの思いとしては分かりますが、その薬品会社があなたに望んでいることと合致するのでしょうか?

むしろ、「健康」という共通の目的を追っていることと、その薬品会社の業務にプラスとなるようなチャレンジ(医療事務の資格取得がそうであればそれ)を書くほうが良いと思います。
ご参考まで・・・。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました!がんばります。

1.「栄養士の資格を生かし」とありますが、調剤薬局の仕事をする上で、それをどのように生かすことができますか?

2.「食品の栄養に関する事なども…」について、食品の栄養に関することは、その会社の業務に関係のあることですか?もし関係がなければ他の会社を受けてくれという事になってしまうと思うのですが。
 また「地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと…」とありますが、ここで言うコミュニケーションとは何ですか?もしお客さんの困っていることを聞いて、それについて解決策となることを提案したい、ということであれば、この言い回しは少し曖昧なもののように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まったく深く考えていないところがありました。アドバイスありがとうございました!