プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の求職中の女性です。
先日、職業訓練校の面接を受けてきましたが、
知人に「あなたの年齢(23歳)で職業訓練校を受けるのは無駄」と言われてしまいました。
ちなみにその知人はおそらく訓練校に行ったことはないです。
知人曰く、「あなたにとっては職業訓練校は就職のための努力かもしれないが、周りから見たらそれは回り道に見えなくもない。あなたの年齢的にもそんな回り道をしている余裕はないと思う」
と言われてしまいました。
私としては、事務仕事をしたいと思っているため、職業訓練校でその資格を取得したいと思ったのですが、やっぱりそれでも無駄なのでしょうか。

A 回答 (5件)

何もせず、空白期間が長引くよりはマシかな?。



考え方は人それぞれですが、職業訓練校に行くなら、正社員以外
でも事務職に就いて経験を積んだ方が・・・とも思いますけどね。

お若い方なので、伸び代があるでしょうから、未経験でも採用は
あるのでしょうけれど、実務経験者と競合すると、どうでしょう?
(採用担当者次第か?)。
    • good
    • 0

業種によるのでは。


ちなみに事務なら無駄とは言いませんが先行き厳しいです。
事務の資格は意味がないものが多いし。
(当方事務職です)
    • good
    • 0

”何”について「無駄」と評価するのかによると思うよ。



例えば。
少ない費用で就職のための最低限の知識を得ようとするなら、つまりコスパとしては職業訓練校は無駄ではない。
でも、それに使う時間が多いことと、得られる知識の質としては、他に選択肢のない人ならともかく、選択肢のある人にとっては無駄といえなくはない。

23歳なら事務系の資格がなくても就職できる可能性があるし、仕事をしながら通信で勉強することもできる。
きちんとした通信教育なら、職業訓練校よりも質の高い知識を得ることも期待できる。
知人が指摘しているのはこういうことでは?

質問者がどういう状況なのかは分からないけれど、確かに「23歳で事務仕事がしたいから職業訓練校」と聞くとちょっと「ン?」と疑問を感じる。
他に選択肢ないのかなーと思ったりもする。
    • good
    • 1

無駄というより、もったいないと思いました。

まだ若いのに。
    • good
    • 0

事務方なら企業に入ってから資格とか。


資格あっても企業に入れる保証ない、
就職試験に正解なし。
資格には正解あるけど。
難易度は就職試験です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!