アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫内での仕事はフォークリフト資格もってると雇ってくれやすいと
思うんだけど、経験もなしにじじいを雇うだろうか?
雇わないなら、資格とっても仕方ない、何歳までいける?

A 回答 (4件)

フォークリフトの資格を持っている者です。


確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
あきらめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 19:18

20代でフォークリフト、玉掛け、小型移動クレーン、危険物乙4取扱免許。


どの免許も糞の役にもたたなかったな。

                 爺の独り言より
    • good
    • 9
この回答へのお礼

玉かけもですか。
世間は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 19:19

こんばんは。



まず、フォークリフトにはカウンター式とリーチ式がある事をご存知でしょうか?
カウンター式フォークリフトは自動車の運転が出来れば、後はマスト傾斜とフォークの上下操作だけですから比較的簡単に運転操作を覚えますが、倉庫内作業にはフォークが前後出来るリーチ式を使う場合が殆んどです。
この、リーチ式は自動車運転操作とは異なり、立ち姿でステアリング操作を行い、前進後退は右手によるレバー操作、足踏みペダルブレーキは自動車とは逆にペダルを放すとブレーキが効く仕組みですから、操作に慣れないと直ぐには実践的な仕事は出来ないと思います。
このような操作は、若い人のほうが覚えが早いので、実践経験のない年配者は不利と思います。
採用対象になる、具体的な年齢層は20代から40代前半ぐらい迄でしょうか。
従いまして、ご質問者様が自ら「じじい」と自覚してるようなら50代以降の年齢層と思いますのでフォークリフトの運転資格を取得しても採用に有利ならないと申し上げておきます。

この回答への補足

資格は簡単に取れるけど
現実は厳しいですね、
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/21 19:20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 19:23

はじめまして、よろしくお願い致します。



フォークリフトの仕事は、パレットからパレットへ積み替えることが多いです。

重たいものだと20kg(米など)それを5段上積み上げることもあります。

すなわち、歳ととっても重たい物を持ち上げることができれば雇われることは
可能だと思います。

歳をとると、軟骨などが劣化するので頚椎や腰椎ヘルニアになる率が多いです。

要は、自分の体の丈夫さで長く勤めることができるかが決まります。

40歳まではできると思いますが、55歳だと辛いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20才のときガラス瓶工場でパレットに積む仕事をして死にそうでした、
土方の方が楽でした、
体力的に無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!