プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳で失業してから 電験三種の資格を取得したら 転職に役立つでしょうか?
これまで畑違いの仕事をしていて、全然 経験が無い場合で。

A 回答 (8件)

資格が役に立つには、取得時に旬と運があります。


諦めなさい。
    • good
    • 0

今受ければ合格する力はお持ちですか?それなら取っとけば就職には有利になります。

最速でも来年になりますが。
 「今から○年計画で取得する」というのであれば、別の道を選んだ方がましだと思います。

 高齢で主任技術者資格を生かすとすれば管理技術者として自営するか、ビル管理会社で派遣の管理の仕事に就くという選択になります。
 自営の場合は実務経験を5年積むことになりますので長い道のりになります。60歳近くで取得したペーパードライバーで務まる仕事ではありません。
 ビル管理会社の場合は決して高い給料は期待できません。

>畑違いの仕事をしていて、
畑違いって、工場の生産や工事ですか?まさか営業とかではないですよね。
    • good
    • 0

実作業や実務の経験なしの資格など、なんの役にも立ちません。

    • good
    • 0

電験をとってビル管理業務、という


ことなら役に立ちます。

ワタシも、似たような年齢で取得し
ビル管理をやったことがあります。

ただ、電験は結構難しい資格ですよ。

そう簡単にとれるモノでは
ありません。

それなりに難しいから、転職に
役に立つのです。
    • good
    • 0

55という年齢の人材を取る側に回った時、


畑違いということは30歳以上若い新卒と勝負できるほどの資格かという話になりますよね。
とすれば、私なら有資格者が職場に所属してないと、法的に稼働できない、かつ社員に取らせようとしても本気で数年勉強しないとっていうレベルのかなり強力なやつじゃないと価値はないと思った方がいいです。
そう考えた時に3種では全くお話になりません。

最低でも2種です。
    • good
    • 0

それよりも年齢的に、仕事を選ばず転職を急いだ方が良いのではないでしょうか?


検定を持っていて一目置かれるのは若いうちかと思います。
    • good
    • 0

電験3種は確かに資格試験ですが、実務経験ゼロでは無理でしょう。


というか、現状で電験3種の取得など出来ますか?
 
私も現役中はそのような事を考えましたが、すべて夢で終わりました。
    • good
    • 0

年齢的に、取得したばかりの資格より、その仕事を何年してきたかの経験のほうを優先されると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A