プロが教えるわが家の防犯対策術!

無水鍋が欲しくて購入を考えています。
ア○ヒ軽金属や日本食生活○○指導会の無水鍋はアルミの素材で作られています。
とても使い勝手が良さそうなのですが、アルミは溶けて体に吸収されると聞くし、大丈夫なのでしょうか?
とても売れているようなんですが。

ビタクラ○ト等はとても重いようで毎日取り扱うのに大変そうだし、アルミが大丈夫ならアルミの無水鍋が取り扱いが楽そうなので良いかな~と考えています。
どなたか情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

アルツハイマーの原因はアルミというのは、研究段階ではっきりしていません。

鍋からの摂取はごく微量ですよ。
胃薬などの薬からがアルミの摂取が多いそうです。
そもそも無水鍋と圧力鍋は違いますのであしからず。
ちなみに圧力鍋は伊藤アルミニウムのトロー圧力鍋がお奨めです。同業者ですが皆、絶賛しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:17

 たしかにアルミは金属の中でも融点が低いもののひとつですし、アルツハイマー病との関係も有り無しと取りざたされていますが、無水鍋を来る日も来る日も毎日使うというのでないでしょうし、第一アルミの加熱された部分が本当にドロドロに溶けて食材に付着あるいは浸透するといったことまではあり得ませんから、たまに使う程度であればまったく心配ないと思います。

アルミの害を心配なさるなら普通のお鍋やヤカンなど身の回りにもアルミ製の加熱する製品は沢山あることですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:17

ビタクラフトも活力鍋も、アルミニウムをステンレスで包んだ構造ですよ。


私は活力鍋を使っていますが、この表面のステンレスがはがれるには、
毎日スチールタワシや金属のフライ返しでゴシゴシやっても無理ではないかな~と思います・・・。

おそらく質問者さんが心配されているのは、一時話題になった
「アルツハイマー症の原因はアルミニウムである」と言う説ですよね。
この説は賛成・反対両方があり、いまだに決着がついていないようです。
実際試すわけにはいかないことですし、結果が出るにはまだまだ掛かるでしょう。
もちろん、ここの回答者の誰一人として「絶対安全です」とは言い切れません。質問者さんの判断で選んでくださいね。

活力鍋自体は、すごく使いやすいですよ。
「スーパー活力鍋」なら大きさも手頃ですし、蓋も3種類あるし、便利だと思います。普通の鍋よりは重いですが。高いし。
あと、「無水」と言っても一滴も水がいらないわけではなく、
コップ1杯ぐらいは必要ですので気をつけてくださいね~。
(・・って別に私はアサヒ軽金属の回し者ではないですよ!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています