プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパで挙式します。
現地スタッフ(通訳、ヘアメイクさん、運転手)には何ユーロくらいチップを渡すものなんでしょか?
いろいろ調べても、5ユーロでいいとか、20ユーロとか、バラバラでわからないので、海外挙式をされた方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

ヨーロッパといっても、イギリス、フランス、ドイツのような国と、ギリシャ、ポルトガルのような国とでは、だいぶ違いますし、また、大国際都市となっている街と、地方都市でも異なります。

また、個人的に頼まれたのか、業者が仲立ちになっているかで、こちらは、非常に大きく違います。

大国際都市で行うと仮定してお答えします。それぞれ依頼している、賃金の10~15%が目安です。ですから、リムジンを3日間借りるときの運転手には、数百ユーロとなります。

ただし、業者が仲立ちになっている場合には、業者に相談すると良いでしょう。場合によっては、業者が既に心付け込みで契約しているので、その場合には、10~20ユーロくらいで済むと思います。

良い結婚式をお迎えください。お幸せに。
    • 0