プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜にアメリカのシリア攻撃決定、2020東京オリンピック決定と
大きなニュースがありました。片方は欧米にマイナス、もう片方は
日本にプラスということなので月曜は大きく円高ドル安に動くと思ってましたが
実際は大きく円安ドル高に動きました。
なぜこのような動きになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく 日本株の上昇でトレードする 投機的 短期為替トレーダーが多いためじゃないでしょうか

為替により 日本の輸出企業は業績の影響を受けやすいので 多くが業績下がるということです。
短期的為替変動でも すぐ株落ちるのは 株投資家のスタンスが短期であり コンピューター売買しているからです。円高にて逆に 銘柄により上がるのもあります。

昨今はFXの投機的売買のほうが短期高速売買のため 株が下がると為替が動く現象もあり にわとりが先か たまごが先か わけわからなくなってるようであります。
株の先物225も拍車をかけているといえます。
    • 0

私は理屈は分かりませんが、テレビやラジオ日経などに出ている先生方は、東京オリンピックが決まれば円安に向かうってみんな言ってました。

で、株高円安になると思いましたが、今の所、まだ私の想像以下ですw
想像ではなく、妄想かもしれませんけれど。
で、聞き流すのが得意でラジオで言ってた理屈までは覚えてはいませんが、ああしてこうしてこうなるので株高・円安にって言っていたような記憶はあります。
で、そのようになったのでしょうね、きっと。
でも、先生方の方向性はまったくいつもよく外れるので、理屈をいちいち覚えていても外れてアフォみたいな時がしょっちゅうなので、尚一層深く考えないようにしています。
貴方の理屈も先生方の理屈も、後で結果を振り返ってみれば結局八卦のような世界なので、あまり考えに固執しない方が賢明かと思います。
    • 0

アメリカのシリア攻撃決定は実際どうなるか 見守るしかないなあ ドンパチが他国におよんで大事になれば円安だけど、内戦で世界もしらけ状態だし、世界警察が米国なんだと認識できてればOKでしょうかね 小浜さんは無駄使いしたくないのかな。

一方大借金で五輪の準備を世界はどうみてるかだよね 冷静に判断して儲けてね
    • 0

円を売る人が多いからです。

• 0