プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの調子がものすごく悪かったのでオンラインのウィルスチェックをしてみたらトロイの木馬というウィルスに感染してますと結果が出てきました・・・それで私自信パソコンに全然詳しくないのでパソコンを初期化?全部データを消してやりなおしたいんですがどうすればいいか全くわかりません。使っているパソコンはVAIOの[PCG-FX55G/BP]です。わかるかた教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

パソコンの初期化は最後の手段なので待った方が良いと思います。



ウイルスチェックの結果、何と言う名前のトロイの木馬に感染していると出てきましたか?
名前を調べたら、シマンテックかトレンドマイクロのホームページに行き
名前を頼りに駆除方法を調べてみてください。

ここに名前を書いてもらえるのなら、さらに駆除のアドバイスをします。

シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/index.html
トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/home/

ちなみにトロイの木馬はウイルスではありません。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます!!
シマンテックで調べた結果[Trojan.Sientok]とでてきました^^;除去出来るでしょうか・・・アドバイスお願いします!

補足日時:2005/09/10 14:23
    • good
    • 0

もうだめならOS再インストールしたらどうですか?


まぁウイルス対策ソフトがあるのならそれでウイルスチェックをして
ソフトで駆除してみたらどうですか?
    • good
    • 0

>[TROJ_UPBIT.A]というウイルスに感染していて


Winnyを使用していませんか?このウィルスはWinny経由で感染するものです.また,このウィルスは感染したパソコンのデータや表示されている画面を外部に流出させるものです.(原発の情報流出などで知られています.)なお,ファイル共有ソフトによるウィルスなどは,ウィルス対策ベンダーは対応は早くありません.

TROJ_UPBIT.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
「仁義なきキンタマ」が原発情報流出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/23/n …
    • good
    • 0

danxeさんの使われているOSは何ですか?ひょっとしてMacですか?


駆除方法についてもどこにつまづきました?

「1. システムの復元オプションを無効にする」から
わかりませんか?

この回答への補足

OSはWindowsですよ。
今やっとウイルスバスター2005をインストールできたんですが使い方がさっぱりわかりません^^;

補足日時:2005/09/10 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は色々教えてもらって助かりました。
ウイルスバスターの件も解決しました。
がウイルスバスターでウイルスチェックした結果他のチェックのサイトと違って[TROJ_UPBIT.A]というウイルスに感染していてウイルスバスターでは削除できませんとでてきて感染してるファイル自体を削除しようとしても使用していますってでてきます…セーフモードで削除してみても同じでした^^;なんかやっぱ私では無理みたいです。
リカバリーようかなって思ってます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/10 21:51

No.2 で回答したNaoki7110です。



感染していたトロイの木馬はTrojan.Sientokだけですか?
以下のページの下の方にある駆除方法を参考にして、作業をしてみてください。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

書いてあることが難しくてよくわからないというのなら、再度、質問してもらってもよいですし、
No.4の方の回答のようにウイルス対策ソフトを買ってくるのが良いと思います。
ただし、駆除するにしても、ソフトを買ってくるにしても、すぐにした方がおすすめです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

この回答への補足

何度もすません・・・やっぱりむずかし過ぎてわからないです・・・ウイルスバスター2005をインストールしようとしたらあなたのOSは対応していませんとかでてきたしもう何がなんだか。。。すいませんみなさん回答してくださってるのに・・

補足日時:2005/09/10 15:59
    • good
    • 0

いますぐ、ウイルス対策ソフトを買ってきてください。

初心者にも扱いやすい「ウイルスバスター2005」がいいです。買ってきたら、すぐインストールして、ユーザー登録して、ウイルス検索してください。そのトロイの木馬が見つかるでしょう。あとはアップデートをしてください。
これが、いちばんいい方法です。
    • good
    • 0

「感染しています」と出た後、駆除はされたんでしょうか?


もしされていないようなら、naoki7110さんの回答にあるサイトに行って、駆除をして下さい。

オンラインのウィルスチェック・・・とありますが、そんなものに頼るくらいなら、自分でウィルス対策ソフトを買ってください。
ADSLや光ファイバーなど、「常時接続」の環境にあるのなら尚更です。
常時接続の場合、ファイヤーウォールという機能の入ったもので無ければ意味はありません。
これは、家で言えば扉の鍵やセコムみたいなものです。
ウィルスソフトを入れていないパソコンを家に例えるのなら、鍵のかかっていない家です。

トロイの木馬とありますが、これは一見害の無いようなウィルスなのですが、陰でPCを重くしたり場合によって分身を作ることもあります。

とにかく今すべき事は、ウィルス駆除です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
daichi823のいう通りめちゃくちゃパソコンが重いんです、動画をよく見てるんですがもう見れたもんじゃないしすべてにおいて重くて・・・

補足日時:2005/09/10 16:17
    • good
    • 0

初期化する必要があるかないかは、他の回答を待つとして、


初期化に必要なのはリカバリーディスクです。これを探しましょう。購入時には付いていたはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!