アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

A 回答 (5件)

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。

 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に詳しいアドバイスありがとうございます。実際に駐在しておられるということなので、私が聴きたい事が聴けてうれしいです。正直今でも不安ではありますががんばってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:47

バンコク在住12年です。


心配なさることはありません。具体的な内容は3晩餐が説明してくださっていますが、わたしはここで笑い話(?)を一つ。
大手貿易会社では海外駐在の中でもタイは”大当たり”との評判の人気駐在地である。ある日この彼にタイ駐在の話が持ち上がる。うちに帰って奥さんに話すと”いやっ。わたしはそんな不潔な後進国には行きたくない!”と大泣きをされた。それをなだめすかしてタイへ赴任。
3年の月日がたち、赴任の期限も切れて日本に帰ることになった。それを話すと、奥さん、”いやっ。もう日本には帰りたくない!”とまた大泣きした、という話。実話らしい。
ま、それくらいは良いということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

タイはそんなに楽しい国なんですか?あまりそういうイメージなかったから正直驚きです。ただ実際わたしも現地で住むようになればそうなるのかもしれないですね(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:50

私もタイや他の東南アジアの国に駐在した事が在るのでアドバイスさせていただきます。



まず、タイが住みづらいな~って思った事は…タイ語です。タイ語はアルファベットでもなく…漢字でも無く…最初は意味わからないです。道路標識も今では英語が増えてますが…未だにタイ語だけって事が多いし…スーパー(現地の)に行くとタイ語で値段など言われても?????って最初は戸惑います、あと、運転士にタイ語で地名など言ってもなかなか通じないことも多いかもしれません。なんせ発音も激難しいです。少しぐらいはタイ語を今から勉強されると住みやすいと思いますよ。

それ以外は…東南アジアの中では物凄く日本人に対して住みやすい国ですよ。タイ人は日本人に対して好印象ですし、その他にも日系のスーパーだとかデパートだとか…日本人会なども充実してますし…日本のレンタルビデオ屋もありますから日本よりも良い暮らしができると思います。

メイドさんですが…悪い事をするメイドは直ぐに辞めさせる事も可能ですし、別に雇う必要もありません。東南アジアの中でもタイのメイドの給料は高いので一人暮らしで別に不自由なければ雇う必要もないと思いますよ。でも現地の日本人の奥様社会ではトレンド化しているので、メイドを雇ってないと ふ~~~ん って思われることも在りますが…。なんせ日本ではメイドなんて雇えるお金持ちの生活したことなかったので…最初は自分がご主人様だ!!って気持ちがわかないかも知れませんが…あくまで雇ってるのは貴方になるので、私は家では社長だ!!!と思って物盗むような日本人家庭になれたメイドはさっさと辞めさせる。逆に我が家ではすれてないメイドを住み込みで働かせ、色々と教育したら3年間も気持ちよく使うことができました。

う~ん、たぶん不安以上にタイは楽に生活できるので大丈夫ですよ~。最初のうちは現地にすでに駐在している先輩もいると思うので…1ヶ月ぐらいは色々と面倒見てくれると思います(たぶん…)。あとは日本語の地域新聞やクルンテープって言う日本人会発行の月間紙などもあって、それらに色々と日本人のサッカーチームやら草野球やら色々なクラブの情報も在りますので、休日の楽しみ方も色々です。私は旅好きなので、せっかくタイにいるなら~と思いながら日本からより運賃安いので東南アジアの国々を色々と行ってましたよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駐在の経験談をきけてうれしいです。日系のお店って多いんですね。いままで出張で行った時は看板だけあって実際タイの日本の店に行ったことなかったので、実際いっぱいあると言うことをきくと少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:49

 ご存知かもしれませんが、バンコクには2~3万人の日本人が


住んでいると言われています。それゆえ、日本人向けのあらゆる
お店やサービスが揃っています。伊勢丹には紀伊国屋書店があり
ますし、アマリンプラザそごうには東京堂書店が入っています。

 居酒屋、ラーメン屋、寿司屋もありますし、日系のスーパーも
あります。マンガ喫茶もあるし、NHK も見ることができます。
駐在員が住むようなコンドミニアムは日本と比べても遜色のない
高級マンションですし、ネットでいくらでも日本の情報をゲット
できます。というわけで、日本の片田舎に転勤するより、ずっと
快適な生活ができると思います。

 ただ、2万人はある意味「 たった2万人 」でもあり、日本人
社会はけっこう狭いです。ですのでいろんな人間関係もあります。
まあ、このへんは日本にいても一緒ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかバンコクには多くの日本人が住んでいるんですね。日本食が多いということを聴いて少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 17:43

自分のことでなくで恐縮なのですが、友人が昨年までタイに赴任してました。



日本より数段階上の生活レベルだったようです。メイドがいて、家事は全て任せっきり。近くを歩いているうちに少しずつ生活に慣れた、とのことでした。

ただ、メイドが大変だったそうです。自己主張はあちらのお国柄、慣れてしまえば我慢できるそうですが、家をメイドに任せて外出すると、必ず何かが無くなってたそうです。手癖、のことなんですけど。

これだけが嫌な点だったと言ってます。今は無事に帰国して山形辺りで勤務してます。

あと、笑い話に聞き流したんですが、流しの排水溝から蛇が顔を出したときにはひっくり返ったそうです。
それがあってからは、常に濡れタオルを排水溝に被せていたとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メイドとかもいるんですか! 会社の先輩からはタイに行けば運転手をつけてくれるとは言ってましたが、メイドとは。。 でもなんかそういう生活したことないから慣れそうにない気がします。。 でもやっぱり日本とは生活スタイルが違うみたいですね。 ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/09/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!