アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作文を800字程度で書くことになったのですが、
「~字程度」とは具体的に何文字くらいのことをいうのでしょうか?
800字前後ということで750~850字くらいなのでしょうか?
それとも800字以内と同じ意味と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでもわたしの判断基準ですが。



「~字以内」の場合は、最低8割、できれば9割以上。理想的には字数ぴったり。
(「800字以内」の場合なら、最低640字、できれば720字以上。理想的には800字ジャスト)
「~字程度」の場合は、最低プラスマイナス20%、できればプラスマイナス10%、理想的には字数ぴったり。
(「800字程度」なら、最低640字以上960字以内、できれば720字以上880字以内、理想的には800字ジャスト)
と、考えています。

ちなみに、わたしは大学受験で小論文があったのですが、そのときは「2000字程度」の課題で1600字を少し超えるくらいしか書けませんでした。それでも、ちゃんと受かりましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「程度」と「以内」の違いがよくわかりました。

お礼日時:2005/09/16 12:23

プロがかく場合は決められたスペースを埋める必要


があるため、800字といったらきちんと
禁則含めてそれの納めるのが常識。

試験などの場合は○○文字以内といえば最低7割
埋めろとよくいわれました。原稿用紙の埋まり具合
からみれば、8~9割埋めれば体裁いいんじゃない
ですかね?

というか不安なら出題者に聞けばいいし、
聞けないなら800字ギリギリまでムリヤリうめれば
間違いはないので、がんばってとしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 12:22

通常、「800字程度」は400字詰めの原稿用紙2枚(800文字)を表しますね。


でも、実際原稿用紙に書く場合は全ての升を詰めて書かないので実質750字程度になると思います。
なので、原稿用紙に書く場合は3枚目の2,3行に渡っても問題ないと思います。

原稿用紙2枚目の最後1,2行が空白(トータル750字程度)となってもその程度なら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/16 12:21

> 800字前後ということで750~850字くらいなのでしょうか?



その程度に適当で良いです。
851字だったからダメだなんて事もありません。

400字詰めの原稿用紙なら余白を考えると3枚程度ですから、2枚~4枚くらいならOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか作文も仕上がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!