プロが教えるわが家の防犯対策術!

0対100の交通事故被害者です。鞭打ち症になり1年が過ぎようとしています。保険会社も示談の話をしてきて参考にと慰謝料の金額の書類も頂きました。私はまだ痛みがあり重い物を持つと余計痛むのでこれからの事とか不安ですし、しっかり治したいです。保険会社は打切で無く良い感じで示談をしたいのでそろそろ示談しましょうよといいます。今の医師についても検査の好きな先生だ等と批判めいた事も沢山言ってきます。鞭打ち症は半年で打ち切る事とか多いそうですし医師も示談の話になるのは普通の事だと言います。丁度就職活動してる時期に鞭打ちになって酷い頭痛もあって今はフリーターをして生活しています。最近2度目のMRIも終わりもうすぐ診察です。その時にまた保険会社と連絡を取る事になります。保険会社は痛みはそのうち慣れるとか絶対治るとか色々言ってきて居ますが信じていいのかそれとも自分が納得するまで示談にOKすべきで無いのか迷います。専門家の方、ご経験者の方々はどうすべきだと思いますか?また経験談等もして戴きたいです。一応、無料弁護士相談では提示の慰謝料は低すぎで(休業損害が無いから。しかしバイトです。)、保険会社が打切と言うまでは示談をしないように言われました。なので打ち切られてから、または、示談をOKしてから示談書を持って弁護士には再度相談に行く予定です(行くタイミングがまだ分かっていませんが・・)。今はまだ示談していないので何も出来ないと弁護士さんには言われました。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そこの病院です、そこ自体のHPじゃないのでしょうが


写真とかあってちょっとびっくり
知り合いづての中華料理屋のお兄さんに教えてもらったと言えば
対応してくれますよ(別に言わなくてもしてくれますが)

私も首に持病があっていつも悪くなったら行ってます
仕事があるから日数がかかるのは行けないもので
あなたの場合でも3から4日(回)治療した時点で
その効果が良く分かるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも御回答有難う御座います。効果が分かるのは嬉しい事ですね。私もカイロに行った事ありますがその日は関節が非常に軽くなりました。でも、施術中はボキボキ痛くて痛くて・・カイロは毎週通わないと意味無いとかって言う感じに聞きました。

お礼日時:2005/09/16 09:50

No.3です。


保険会社の言ってることなんて信用しちゃダメですよ。ヤツらは被害側のことなんてまったくどうでもいいんですからね。
先生も先生ですね。鞭打ちがほっといても治るなんて聞いたことありませんよ。
事故から二年後に突然痛みだした という人もいます。示談に応じたばっかりに…という人も周りにたっくさんいます。
とにかくがんばってください!!
それだけ伝えたくてこの欄をお借りしました。具体的なアドバイス等できなくてすみません。本当に辛い思いしてる人たくさん見ているので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも御回答ありがとうございます。保険会社の事は信じないようにします。医師もちょっと最近信頼出来なくなってきました。私も10年立って痛みが出てきたとか色々聞いた事あるので示談に快く応じたくないです。

お礼日時:2005/09/16 09:48

>また担当者はこれ以上保険で治療すると慰謝料が下がる事を言ってきました。

慰謝料で今後の治療を続けた方が健康保険だとカナリ安いから良いと言って来ました。

慰謝料、健康保険:治療に要した全ての費用は加害者にあり、その代理人である保険会社が全てを支払う義務があるので、全くのでっち上げです。

健康保険で見てもらうよりは、保険会社の保険のほうが健康保険以外の診療もしてくれる(医者の収入が多くなる)ので、必ず保険会社の保険を使いましょう。

慰謝料と治療費は関係はありません。
もし保険会社が不当な圧力をかけてきたときは「関係当局へ通報するので、今後の連絡は書面を以って行いましょう」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。参考になります。電話で言ってる事は記録に残らないし信憑性も低いのでなるべく書面でして貰うようにします。保険会社の治療が長引くとその分慰謝料が下がると言う事は嘘だったのですね。最近検査の結果を聞きに病院へ行きましたがMRIに異常が無かったので「そろそろ症状固定にしませんか?」「社会のしくみなので仕方ありません」「そんなにつっぱらないで下さい」「貴方の事を思って言ってるのです」「抗鬱剤出しましょうか?」と言われました。治療終了の強制はしないとは言われましたがそのままにしておいても治るし健康保険で治療を続ければいいといわれました。しかし私は治るまで治療を続けたい旨を伝えました。

お礼日時:2005/09/14 11:24

京都市にある梅本接骨院です


URLもないんですよね
電話番号もまともに載せられないんで検索してください
000-000-0567(後ろ4ケタだけ書いておきます)
非常に似た名前の病院があります気をつけてください

事故を起こしてこういう状況でという説明をきちんとすれば
ちゃんと対応してくれます
診断書を書いてもらって提出すれば滞在費なんかも請求できると思いますよ

ただお金云々ではなくあなたの人生に関わる事なんでよく考えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。調べた所、人の体の上に乗って治療されている画像があるHPを見つけました。電話番号も下が同じなので合ってると思います。今は接骨院の治療費は以前打ち切りになったのでもらえないですが良く考えてみます。

お礼日時:2005/09/14 11:06

最後の病院とまで言われているような所です


京都までは結構遠いですかね

事故絡みなんでしょうがこれからの将来の事を考えれば
事故の事は忘れてとりあえずは治した方がいいと思います

一部保険も効きませんしお金もそこそこかかるでしょうが
たぶん2週間もあれば大丈夫と思います
一度相談されてはいかがと思うのですが

ここに番号やアドのせられないんですよね
どうするべきなんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。京都までは非常に遠いです。滞在する形になると思います。もし全額加害者に請求できて2週間で治るのなら迷わず行きたい所です。今はフリーターで余分なお金も無いです。参考URLにその病院のHPとかタウンページとか載ってるURLとか掲載はできますか?宜しくお願いします。

お礼日時:2005/09/12 10:24

 現状バイトでも、事故当時、就職活動していた以上、就職して就労できた蓋然性があったのですから、働けなかった期間、休損はあります。

ただ。その日数をめぐっては保険会社と意見が分かれるでしょう。

 主治医の医師は、症状固定の時期について何も話ませんか。固定をにらんで示談の話を持ちかけるのが保険会社の担当者だと思うのですが。
 あなたの場合、頚椎捻挫によって局部に頑固な神経症状を残すようなときには、後遺障害診断書提出後の等級認定に対し、あとで不満が出てくる可能性があります。
 簡単に示談に応じるべきでない、はんこを押すべきでないというのは、他の皆さんの御意見通りです。

 医師は保険会社担当とまったくつるんでいないようですから、固定時期の判断も含めすべてその医師に任せる。固定後、後遺障害診断書を書いてもらい、保険会社を通して調査事務所に提出です。その後、等級認定が戻ってから、そこから初めて交渉というか、示談の話になります。

 その担当者は、何を急いでいるのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。やはり2回目に相談した弁護士の言うとおり休損はあるのですね。1回目の弁護士は無いと言っていました。事故当時のバイトは事務的な仕事だったのでなんとかしていましたが時間数が少なくて別の仕事を考えて居ました。症状固定については医師は言いません。ただ治るといいます。毎回治り具合を聞かれます。保険会社は今の状態では後遺障害はまず無いという事を言っています。手が無くなったとかじゃないからって。後遺障害認定については半年後から言われて居ました。引越しで担当者が変わったのもきっかけで今まで新病院で治療は受けれたと思っています。また担当者はこれ以上保険で治療すると慰謝料が下がる事を言ってきました。慰謝料で今後の治療を続けた方が健康保険だとカナリ安いから良いと言って来ました。

お礼日時:2005/09/12 10:20

私ではなく、整体の先生が言っていたことなのですが…



「交通事故被害で鞭打ちになったら絶対!示談なんかに応じちゃダメだ!!」とのこと。

鞭打ちは年数が経てば経つほど症状がひどくなるケースが多いようですよ。

最近 毎日新聞でよく鞭打ち症をとりあげています。正式な名前があって、それは忘れてしまいましたが、脳髄液の漏れが原因だとのこと。専門で診てくれる医者はまだ少なく、確か新潟のほうの医者が紹介されていました。

「毎日新聞」とか「脳髄液漏れ」などで検索して調べてみればもっと色々分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います。保険屋は逆に痛みは慣れるし病院に行かなくても年数がたてば治っていくと言っていました。脳髄液漏れについてはMRIの検査で大学病院の若い非常勤医師に大丈夫と言われました。他の大学病院の先生は若いので教授に聞きに言ったりしてました。再度調べてみます。

お礼日時:2005/09/11 21:19

むち打ちを治すなら、正直病院では治りませんね


私は京都なんですがかなり良い病院知ってます
辛い思いするくらいなら滞在してでも早く治して
それにかかった治療費を相手に請求すればいいでしょう


あなたはすでに一年を無駄にしようとしています
さてどの程度示談金を提示されているのかは分かりませんが
無料弁護士相談では提示の慰謝料は低すぎというならかなり低いと思います
就職活動してる大事な時期という事や
一年間苦しんだという事も加味してもらって金額を一度出してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。病院では最初は治るとか言われてたけれども、全然です。毎回どの位良くなったか聞かれますが答えるのが難しいです。京都に良い病院あるんですか。私も以前絶対に治す接骨院だと言われて2,3ヶ月滞在するよう知り合いに強く言われましたが引越し先も決まっていたし絶対治るかも分からなく不安だったので引越しをしました。その接骨院の先生はすぐ示談して慰謝料で滞在費や毎日の治療費を払うように言うし、引越す事を言ったら考え方がおかしいと怒られました。あんまり合わない先生だったので結局悩んだ末引越しにしました。最初から良い病院へ行けばよかったのですが鞭打ち症の事自体詳しくなくて一人苦しんで居ました。したかったバイトもできなくなったし、就職活動も中断させられたし色々と苦しみは大きいです。保険会社は実際に働く予定で働かなかった分しか払わないとか言っているのでそういう苦しみの加味は難しそうですね。もしよろしければその京都の病院のHP等教えて下さい。今は温泉行ったり色々治す為に自分なりの努力はしています。

お礼日時:2005/09/11 20:56

鞭打ち症の症状は、改善しにくいのが現状です。


私も手の筋を伸ばしたことがあって、30年も前の症状は一向に良くなりません。

鞭打ち症は脱臼の症状なので、筋が延びた状態だと思います。

朝は痛みが残り、冬には腫れたり痛んだりの症状が消えません。
こらが首の症状に出たとすると、絶えられなくなることもあるようです。
わずか半年で示談交渉するにはとても早すぎると思います。

打ち切りまでは確か2年までのはずですね。
当然納得のいくまではしっかりと治療をしておかないと、困るのはあなたご自身ですからね。
保険会社がなんと言おうと聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。脱臼ですか。周りでも同じ鞭打ち症の方は何十年たっても痛いと言って居られます。保険会社にその事を言ったり大学病院の医師に言ってもそれは直接の原因で無いとか関係ない事を言われました。打ち切りは2年ですか。接骨院も行っていましたが5ヶ月で打ち切りになりました。病院はまだ通院しています。納得行くまで治療をしていきたいです。

お礼日時:2005/09/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!