プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女です。
今週、会社の面接があるのですが志望動機で悩んでおります…
やはり、会社見学に行ってないと不利なのでしょうか?
よく、「会社を見学して、○○な所にひかれたので…」 というような志望動機などが例にあげられていたもので。
ちなみにパンフレットや会社のHPもあります。
どうやってうまく言ったらいいのでしょうか…
(販売(物流)の会社です)

よろしくお願いいたします(;-; )

A 回答 (3件)

 まあ、会社を見てその雰囲気や仕事ぶりを見て、それで入社後の自分のビジョンを描いて面接で語ることができる、という点では有利と言えそうですね。


 
 また、見たことも行ったこともない会社に本当に入りたいと思えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい(T△T)
確かに、みたこともない会社に行きたい、とは普通思いませんよね;
なので面接前日に会社見学してきました!
gamy-choさんのお言葉のおかげです。
本当にありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2005/09/26 06:13

別に不利になる訳でもないと思います


ただしお店の雰囲気を知っているのか、知らないのか
また見学の中で自分の思っている事を聞けるというのは大きいと思います
 しかし最初に書いた通り不利になる訳ではありません
なぜなら1日ぐらい見ただけで仕事が理解できる訳でもありません
またトンチンカンの質問をしたり、また会社の質問を答えられない場合は
逆に悪いイメージになりますので
だから気にしない!笑顔でがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(T△T)
就職面接前日に会社見学してきました!
なんとか本番も乗り切ることができました!;
これも、katyanさんのおかげです。
本当にありがとうございまいました!(^-^)

お礼日時:2005/09/26 06:11

こんにちは、(辛口回答ですゴメンネ)



 志望動機を上手に書ける方が、会社見学をすると、更に上手に書けます。

 志望動機を上手に書けない方が、会社見学をしても、それ以上に上手には書けません。

【よくある悪い例】

 「御社を見学しましたけど、職場の皆さんが真面目に一生懸命、働いている姿を見て、私も、そうなりたいと思いました。」

 上記は「見学した」と言っているだけであり、志望動機でも何でもありません。日本語の誤りも多数あります。まずは、「履歴書の志望動機」と「会社見学」は切り離して考えてください。「会社見学」をしていなくても、「感動する志望動機」を書かれる方は大勢います。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(T△T)
就職面接前日に会社を見学してきました!
DIGAMMAさんの意見、とても参考になりました!
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/26 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています