アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子の写真を載せる、年賀状について・・・。
僕は、どっちかっていうと、あ・ん・ま・り・好きじゃあ~ないんです・・・。
ただ単に、羨ましいだけかも!??。。。すみませんm(__)m。。。

でもやっぱり、我が子が載っている年賀状を、人に見てもらうのって、嬉しいもんなんですか??。

まあ、おれも結婚して子供出来てみないと、わかんないんでしょうけどね!f(^^;) ポリポリ

A 回答 (18件中1~10件)

私は二人の子を持つママです。


写真の年賀状を送るのも、もらうのもだいすきです。
でも男の人、まして独身の人がもらうのは
ちょっと・・・かもしれないですよね。
だって捨てるのもちょっと気がひけますもんね
今日は勉強になりました。m(_ _)m アリガトォ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日は勉強になりました。m(_ _)m アリガトォ~★

そんなことないですよおぉ~!!。f(^^;) 
こちらこそ、申し訳ございませんでした!!m(__)m。

そして、okamk403さんの投稿を読んで思ったんですが・・・、
もしokamk403からそのような年賀状がきたら、きっと僕も微笑ましくなると思います!!。
どうしてかというと、全然嫌味に聞こえないんですよ!!。
結局、ハガキを出す人の気持ちで、受け取る側が変わるんだな~って、つくづく思いました!!。

okamk403さん、こちらこそ勉強になりました!、本当にありがとうございました!!。m(__)m

お礼日時:2001/11/08 21:16

私個人的には好きです。

遠く離れた友人の子供の成長ぶりとかが見れるわけですから。ただ、不妊治療を受けている人にとってはちょっとつらいものがあるようです。私自身も不妊治療を受けていますが・・・。
子供の写真を載せた上追記で「早くお友達を作ってね!」なんて書かれた日には返す言葉も見つからないって感じになります。
うーん話がずれた?!
って訳で最初に書いた通り私は結構好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠く離れた友人の子供の成長ぶりとかが見れるわけですから。
報告できるのは、年賀状ぐらいですからね。

>子供の写真を載せた上追記で「早くお友達を作ってね!」なんて書かれた・・・。
超むかつきます!!(>_<)/。そんなやつの年賀状なんて、すぐ捨てちゃいましょう!!。
おれだったら、この次からは年賀状出さないですよ。

>って訳で最初に書いた通り私は結構好きです!!
ん~・・・、なんだかおれは、ますます嫌いになっちゃったな~(^_^;)。

totororesortさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/09 01:10

私は、好きじゃないです。



古い友人が結婚したらすっかり子煩悩になってしまって、年賀状は毎年子供の写真ばかり。
私が知りたいのは、子供じゃなくて、きみの現在なのに・・・。
きみの人生はもう、子供しかないのか?
とか、思ってしまいます。

子供はかけがえの無いものとか言われますが、アカの他人にとってはいくらでも「かけがえのある」存在です。
まあ、第三者的に見てもかわいい子供は確かにいますが。
下手な家庭ビデオを見せられる苦痛が話題になったこともありますが、同じことだと思います。
必ず喜んでくれるであろう人以外には、送って欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が知りたいのは、子供じゃなくて、きみの現在なのに・・・。
そーなんですよぉ!!。手紙の主の現在が知りたいんです!!。
といっても・・・、しょっちゅぅ会ってる人ばっかりなんですけどね笑(^_^;)

>下手な家庭ビデオを見せられる苦痛が話題になったこともありますが・・・。
教えて!gooで、話題になったんですか??。
それにしても、そんな家庭ビデオなんて、見たくないですよね(^_^;)。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)になりそうですよ、ほんとに!!(>_<)。。。

short_shortさん、回答して頂いて、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/09 21:53

子供の写真だけというのは嫌いです。


当家では子供の写真と夫婦の写真2画面にしております。

ただ、老いていく、太っていく自分を見られるのは辛いとこですが(笑)
最近のデジカメは写りが良いですからね。今、画像ツールで一生懸命別人に
したてております。

最も嫌いなのは印刷のみ、一言もコメントがない年賀状です。
まあ、嫌いと申しましても毛嫌いしてるわけでもなく、いただけるだけでも
嬉しいのですが。嫌いではなく好みではないが正しい表現でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最も嫌いなのは印刷のみ、一言もコメントがない年賀状です。
僕も、こういう年賀状ってほんと嫌です!!(>_<)
出す人の気持ちのなさが、ひしひしと伝わりますよ!!、ほんとに!!(>_<)。(←結局、伝わってるっちゅうの!!(^o^))

>嫌いではなく好みではないが正しい表現でしょうか?
「嫌い」でいいんじゃないですか(!)。
おれははっきり言って、こんな気持ちのない年賀状は「大嫌い」ですよ!!(>_<)

でももっと嫌だったのは、好きな子から何も書いてなかった手紙でした・・・

kuaainaさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/09 22:32

 親族や子どもがいる友人に出す時には載せると喜ぶ人が多いようですね。

大写し写真をリクエストされたりもします。
 子どものいない友人には、出産直後は報告も兼ねていたので「証拠写真」で小さく載せましたが、毎年載せる必要性はないな~と思います。

 おもしろいなって思うのは家族写真になってる場合。
「お~『足して2で割った顔』だ~」とか「キミも親ばか街道まっしぐら、て感じだね~うんうん」とか楽しめます。
 独身時代には家族写真でも「ケッ」と思う気持ちと「う~ん、幸せそうで何より」と思う気持ちと半々だったかな。でも子どもだけの写真よりは好きでした。

 昔は独身主義だった夫も、最近は半ば自虐的に親バカぶりをアピールしているようです(笑)。
 周囲も彼の変貌ぶりをからかう意味もあってか、積極的に「写真持ってたら見せて」と言ってるようですし。
 見せびらかしたい、というのも幸せな時の心理状態としてあるのでは?
 まぁ、どうせ今(小さい時)だけですよ、写真使えるのも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お~『足して2で割った顔』だ~」とか・・・楽しめます。
いやぁ~、楽しむ余裕なんて、これっぽっちもないんですヨォ~(^_^;)。。。
もう結婚どころか彼女一人できないもんで、そんな手紙もらう度に、空しさを感じてしまうんですよ・・・(>_<)。。。

>見せびらかしたい、というのも幸せな時の心理状態としてあるのでは?
まあこれが本音でしょうね。でもそんなの見せられたって、こっちはほんと辛いだけです・・・。

>まぁ、どうせ今(小さい時)だけですよ、写真使えるのも。。。
ということは、今度は、画像付きの年賀状ですか???。
元旦早々、泣き声まで出たら!・・・、もう想像するだけで腹痛くなりました・・・。

jensia5さん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/10 20:54

単にデザイン的に好きじゃないです。

写真のハガキを貰って、これは素敵だ、とか格好いいと思ったことがない。なんせモデルは素人だし、身内に近況報告兼ねて、くらいなら良いんですが・・・・あんまり深い付き合いでもない、しかも眺めて楽しくなるほど好みでもない容姿の人のハガキを貰ってもですね・・・・なんか写真だと捨てるにも心苦しいわで、見ても楽しくない、処分するにも困るという、私にはあまりありがたくない年賀状ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も好きじゃないです・・・。
眺めて、楽しくなんかならないですよね笑(^_^;)。

>なんか写真だと捨てるにも心苦しいわで・・・。
そうなんですよ~!!。罪悪感に悩んでしまいます。。。
捨てる前に、供養するのもなんですしね・・・(^_^;)。

tweetieさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/10 21:30

私は元々子供が好きだったというのもあると思いますが・・・。

子供の写真付き年賀状はがき、全然OKです。というか、子供が産まれたとこならば、よっぽどご近所三とかでもない限り会いづらくなってる人が多いので、「どの位大きくなったのかな~」と楽しみにしています。
逆に親の顔が移ってたら「お前の顔は見たくないんじゃ~!」と思ってしまいます。太っておばさんになった姿なんて、見たくない・・・(笑)。大人はそうそう変わらないけど、子供は1年でビックリするくらい大きくなりますもの。

多分、子供の存在を知っている人には子供の写真を入れて、送ると思います。こんなに大きくなったよ~と言う報告もかねて。子供の成長=自分の成長でもありますから。でも写りが悪い写真しかなかったら、入れません。

それよりも「印刷されたままの年賀状」(手書きメッセージの一つもない)のほうが嫌ですね。同じ絵柄のはがきが、別口で届いた日には・・・。興ざめしてしまいます。
それなら「誰々さんからの年賀状」ってすぐわかるのはいいと思いますよ。

しかし、こればっかりは子供を持ってみると意外と考えが変わるかもしれませんよ~。自分ちの子が一番かわいい!と思うのは、親の心理です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人はそうそう変わらないけど、子供は1年でビックリするくらい大きくなりますもの。
なるほどですね!。あぁ、こういう見方も出来ますね~!!。
大変参考になりました!!。

>それよりも「印刷されたままの年賀状」(手書きメッセージの一つもない)のほうが嫌ですね
僕も、こういうのは嫌ですね・・・(>_<)。
ちっとも気持ちが伝わってこないですもん!。まあ相手は「気持ちはないですよ」っていう気持ちなんでしょうけどね!笑(^_^;)。

>しかし、こればっかりは子供を持ってみると意外と考えが変わるかもしれませんよ~。
そうですね。ぼくも早く子供産まなければなりません!・・・これは脂肪だっちゅぅのお!!!(^_^;)

m2_mさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/10 21:42

子供の写真のみで送られる方は「やっぱり親バカ?


かわいいんだろうなぁ」と微笑ましい感じがしますが
それがいっぱい集まると(私は結婚しているので、
そういう子供が小さい友人や知り合いが多い)ちょっと
うんざりすることもあります。うちの年賀状は、人の
子供の写真館なのか??(^^;)って。

本人(と配偶者)も一緒の家族写真だと懐かしさも
手伝ってうれしいんですけど「もう写真に写せるよう
な状態じゃない(老けてるとか太ってるとか^^;)」
って、やっぱり子供だけの写真になるようですね。

まぁ、年賀状をどんなにするかは個人の自由だから
いいんじゃないでしょうか・・・ってところですね。

あ、独身で毎年どこかの海外に行ってかなり気取った
風な写真を送ってくる友達には「こんにゃろ~独身
貴族はいいなぁ」と思いつつ、子供の写真を送って
くる人より好感が持てたりします。

私は子供がまだいない(できない)からかもしれま
せんが、子供だけの人生は送りたくないなぁなんて
思ってしまうので(^^;)、新年早々「子供だけ」の
年賀状は私は出したくないですね。

でも、こんなこと言ってる私が、いざ子供ができたら
嬉々として子供のみのデカデカ年賀状を送ってしまう
のかもしれませんねぇ。そんなもんかも。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの年賀状は、人の子供の写真館なのか??(^^;)って。
わかります、わかります!(^_^;)。

>まぁ、年賀状をどんなにするかは個人の自由だから
いいんじゃないでしょうか・・・ってところですね。
そうですよね。。。こちらからは、何も強制することはできないですもんね。

>あ、独身で毎年どこかの海外に行って・・・。
これも、ほんと嫌です!!(>_<)。
僕がもらった年賀状は、南の島で、子供もいっしょに写っていた、年賀状だったのです・・・

>私は子供がまだ・・・。
僕は結婚してないですけど、hiyokochanさんと全く同じ考えです!!。

>でも、こんなこと言ってる私が、いざ子供ができたら・・・。
僕もそうかもしれませんね笑(^^ゞ。。。

hiyokochanさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/11 19:57

私もあまり好きではないです。


結婚しました!のハガキや、その翌年の年賀状に結婚式の写真を使うのは
おめでとう!という気持ちなので、羨ましいわけではないです。
やはり近況を知りたいのは友人本人であって、子供ではないです。
どうせ撮るなら家族全員の写真とかにしてほしいなぁ。
子供のみデカデカと送って来られても…って不思議な気持ちになります。
私なら「家族全員元気です!」って写真を送るつもりでいます。
まだ独身ですけどねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚しました!のハガキや、その翌年の年賀状に結婚式の写真を使うのは
おめでとう!という気持ち・・・。
そういう年賀状なら、こっちも微笑ましくなりますよね!!。

>私なら「家族全員元気です!」って写真を送るつもりでいます。
良いですね~!!(^.^)。。。
おれだったら・・・、そうですね~、写真でなく文章だけで「家族全員、なんとか生きてます」かな~~。
これじゃあ、暗すぎますね・・・笑(^_^;)。

mikebowさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/11 20:15

嫌いですね~。

(^_^;)
デザインが良くない!
センスの良い年賀状を送ってくれていた友人や、近況報告をしてくれていた友人が、子供だけがべーっと写っている年賀状に「元気? また会おうね」とだけ書いて送ってくると…かなり落胆します…。
私が年賀状を「手紙」として楽しんでいたからなのかな…? (T_T)
あのテの年賀状は出す方が楽しいんじゃないかな、って思います。
自分の子供の成長を楽しみ、それをお披露目することを楽しむ…そういうものなのではないかと…。(^_^;)
もらった方は本当に困ります。
捨てる時も…人様のお子さんをシュレッダーにかけるのは躊躇われますしね~(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が年賀状を「手紙」として楽しんでいたからなのかな…? (T_T)
いえいえ!、ayaeさんだけじゃないと思いますよ!!。
僕も、「手紙」として楽しんでしまいますから!笑f(^^;) ポリポリ

>あのテの年賀状は出す方が楽しいんじゃないかな、って思います。
まさしく、その通りですよね!!(^_^;)。

>捨てる時も…人様のお子さんをシュレッダーにかけるのは躊躇われますしね~(苦笑)。
まさか送り返すわけにはいかないし。ほんと困ってしまいます・(^_^;)。

ayaeさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!