プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会科学系の学部のAO入試を数日後に受験します。
面接でおそらく、なのですが時事問題について問われると思います。

これだけは押さえておくべき!(可能性が高い)と考えられる事柄と、
もしご存知であれば、その詳細がわかりやすくまとめられているHP等を
お教えください。
(基本的に回答は時事問題だけで構いません。自分で調べますので)

自分の中では、
・郵政民営化
・憲法9条 (自己推薦書で「憲法」について興味があると書きましたので)
・総選挙
あたりぐらいしか思いつかず、入試を数日後に控え、
「今さら」なのかもしれませんが、ご協力をお願いします。

入試日の関係で回答は17日の午後6時ごろまでとさせていただきます。
お礼については面接終了後の18、もしくは19日にする予定です。

A 回答 (4件)

自分も再来週AO面接があります


うちの先生は時事問題の質問をされたら政治と宗教の話はするなって言ってますよ
出来れば自分の行きたい学科の専門的なニュースなどが良いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治の話をするなというのは個人的に納得いきませんね。
特定の政党の話をするなというのならわかりますが。
政治とまったくかけはなれた芸術系とかの学部ならまだしも、受験するのは社会科学部系の学部ですから。
No.1、2、3の方と同じく、
あくまでも具体的な時事問題をお尋ねしたつもりです。
質問内容からそれが読み取れなかったようならば申し訳ありませんが、今回はポイントなしとさせていただきます。
AO入試頑張ってください。私は何とか合格できそうです。

お礼日時:2005/09/18 16:07

別段、筋にそったことを言う必要は無いと思います。



「小泉バカ」とか、「小泉はやはりすごい」とか、そういったことを論にして言えればいいと思います。

たぶん相手は大学教授なのだから、大学教授に論破されてヘタヘタになって帰ってくる、という具合なら合格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋に沿ったことを言うつもりはありません。
あくまでも自分の意見を言わなければ面接の意味はありませんから。
自分の意見を持つには、まず知っておかなければならないと思っただけです。
No.1、2の方と同じく、
あくまでも具体的な時事問題をお尋ねしたつもりです。
質問内容からそれが読み取れなかったようならば申し訳ありませんが、今回はポイントなしとさせていただきます。

お礼日時:2005/09/18 16:03

昨年娘が難関私立のAOを受け合格しました。


社会学部です。

「最近の興味のあるニュースは何ですかと」と
聞かれ、
「イラクの日本人旅行者が人質になり、殺されたことです。」
「あなたはどう思いましたか?」
「私は、この旅行者が、自衛隊と関係のない人間だから解放してくれと言うより、一人の大事な日本人、人間だから返して欲しいと言うメッセージを伝えるべきだったと思う。」と言ったそうです。

テレビのクイズ番組に出るわけではないのですから、知識を詰め込むより、あなたの興味のあるニュースを、一か月分くらい新聞から切抜き、読んで、あなたの考えをまとめておいたり、疑問に思ったことをインターネットで調べておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己の興味には偏りがあります。
受ける学部は政治、経済、法律、経営、倫理とさまざまなことを学びます。
法律と倫理以外は疎く、自分の中で不安が残りました。
No.1の方と同じく、
あくまでも具体的な時事問題をお尋ねしたつもりです。
質問内容からそれが読み取れなかったようならば申し訳ありませんが、今回はポイントなしとさせていただきます。

お礼日時:2005/09/18 16:01

おそらく学校の図書館か社会科研究室で新聞ダイジェストをとっていると思うので、それを見せてもらいましょう。


下手なWebサイトを見るよりもよほどまとまっています。但し、2ヶ月遅れくらいになりますが。

2ヶ月以内の出来事なら学校の図書館で新聞を保存していると思いますから、ざっと目を通しましょう。

紙のメディアの利点は、見出しの大きさで重要度が判別できる点です。Webサイトだとベタ記事もトップ記事もごっちゃになりやすいのでご注意ください。

Webサイトを読むならやはり各新聞社のサイトでしょう。大体社会・国際・政治・経済などジャンル別に整理されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では新聞ダイジェストはとっていないようでした。
各新聞社のサイトは既に見ていました。
ただ情報量が多くて、時間的に目を通す余裕がなかったので
あくまでも具体的に時事問題をお尋ねしたつもりです。
質問内容からそれが読み取れなかったようならば申し訳ありませんが、今回はポイントなしとさせていただきます。
新聞ダイジェストは学校にとるように打診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!