アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家のオスのコーギー2匹(4ヶ月)が庭で遊ばせるていると必ず穴掘りをします。

二匹仲良く顔を泥だらけにしながらせっせっと土をかいてます(¨;)

おかげで庭の至る所に穴ぼこが...。
怒っても時間が経つとまた掘ってます。穴から顔を出してる姿は笑えるのですがこのままだと庭が穴だらけです。
どうにかやめさせる方法はないでしょうか?
母犬が子犬の頃はこんなことしなかったのでちょっとびっくりしましたw

犬って穴掘りが好きなんですか??

A 回答 (7件)

こんにちは。

うちの実家でもコーギーを二匹飼っています。

女の子と男の子ですが、二人とも庭で穴掘りをします。
庭に、犬のマズルくらいの穴がいくつも開いていたので、
母に聞いたところ、「わんちゃんたちのお仕事よ。」
と言っていました。

うちの母も、ガーデニングをしているので、
最初はかなり怒ったらしいのですが、今では、
「ワンコ穴掘り専用スペース」を庭の中に作って、
そこで穴掘りさせるようにしているそうです。

あと、コーギーの場合小さい頃人の足を噛む行動もありましたが、これはコーギー特殊な習慣ということでした。
今はもうしていませんけど、当時はびっくりしました。

きっと、ワンコちゃんたちにとっては大事なことなんでしょうね。微笑ましいけど、庭に妙な穴が開くのもこまりますよね。

どういうしつけが正しいのかはわからないのですけど、
とりあえずうちの実家はそういう風にしてみています。

では!
    • 0

我が家の犬は柴系の雑種ですが主に夏に涼を取るために体がスッポリ入る穴を掘ります。

又自分で埋めたジャーキーを掘っていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申訳ありません!この場をかりてお礼申し上げます。皆様の色々なエピソードなど見ているとなんだかとても暖かな気持になりました♪
確かにストレスで穴掘りしている子も中にはいるんだろうけどワンの本能なんですね~今も我家では相変わらず穴掘りしていますが掘ってはダメな所には網や柵をしてなんとか防いでいます。
なんだか楽しそうなのでもう掘りたいだけ掘ってくれと笑いながら見ていますw
皆様沢山のご意見ありがとうございました!

我が家のゴールデンも1~2歳ごろに

盛んに穴を掘りました。室内犬ですが
外に出すと掘りました。

季節は夏だったように記憶します。物
置の下を掘って隠れていました。お腹
を冷やすことだと思います。
朝晩の散歩が待ちきれない時、欲求不
満でも掘っていたかも。

多分本能的な行動ではないでしょうか。
3歳ころ以降はしなくなりました。
    • 0

泥だらけの顔、可愛いですよね(^^)

2匹仲よくなんて、想像しただけで可愛い~~♪

何匹も犬を飼いましたが、代々穴掘り好きばかりです(^^ゞ
でも、穴を掘って虫を引っ張り出すだけだった子、いつも穴の中に寝ていた子、ゴハンを隠す子等々、それぞれ理由違っていました。
どの子も雑種だったのでわかりませんが、犬種によっての習性もあるでしょうね。
今はゴールデンの室内飼いなのですが、やはり庭に出すとアッと言う間に巨大な穴が(ーー;)
この子はただひたすら気の済むまで掘って、泥だらけの顔で満足そうに笑います。多分遊んでいるんでしょう。
家の中で掘るしぐさは寝床作りのようです。

穴があまりに巨大なので困って、空き缶に小石を入れて悟られないように投げるという「天罰」を試したことがあるのですが効果がなくて、今はストレス解消と思ってたまに掘らせています。
    • 0

こんばんわ、

家は ヨーキーです今10歳で 室内飼いです、

子供のときから 穴掘り行動をしています、

どうも 寝床を作るみたいな感じですうちの場合、

寝る時間になると 布団 洗濯物 タオル 部屋にある軟らかいものを

土を掘り返す様な感じで かき出します、

綺麗にたたんだ 洗濯物は めちゃめちゃです・・・・

ひとしきり 気が済むまで かきむしると布団や洗濯物にうずもれて爆睡します、

あと 家の場合 私の足 足を組んだ(あぐらを)くぼみや横になって足を組んだくぼみに

体をしずめて 寝ます 又自分から要求します手で私の足をかいて・・・(汗)

きっと 本能的に くぼみで寝たい?見たいな 感じだと思いますよ、
    • 0

うちは室内飼いでダックス(4ヶ月目)ですが、ラグなどふかふかな物を掘り掘りしています。

特に夏は地面を掘ってより冷たい場所を探してそこに寝そべる習性があるとか…
(でも敷物掘っても、摩擦で余計に熱くなるのでは?と苦笑しながら見てますが)
もし庭のあちこちに頻繁に掘られるのなら散歩不足の欲求不満か、蒸し暑さなどの環境の悪化のせいと聞いた事があります。

お庭で遊ばせているという事は、既にワクチンプログム終了でしょうか?
だとしたら、お散歩で疲れさせるか、あとはまだ遊びたい盛りだと思うので、庭を簡単に掘れないように人工芝か何かで工夫するとかはどうでしょうか。

ちなみに知人のビーグル飼いのお宅の庭は、穴だらけで危なくて人も歩けないくらいだとか…。(これはさすがにやり過ぎですよね^^;)
質問者様もお気をつけ下さいね。
    • 0

うちはダックス2頭ですが、両方とも穴掘りしてます。

といっても室内犬なんでソファとか毛布とか犬用のハウスとかなんですけどね。なので爪がひっかからないような素材のものを探して買ってますが。。

犬種によるのか詳しくはわかりませんが良くいるみたいですよ。

うちの場合は寝るところによくやりますので、巣作りみたいな感じです。
庭がないので土を掘るかはわかりません(笑)

やめさせるとしたらそれはいけないこととして認識させなければならないと思うので大変かも・・・。習性だと思うので。

庭に何か敷くとか他の遊び道具を置くとかしても駄目かな?
    • 0