プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎のマンションの12階でパピヨン(10ヶ月)を飼っています。
今日は最高気温が33度の予想になっていました。
窓は、全開で風通しは良いですが、心配になってきました。
水は、置いてます。
フルタイム勤務で、本当は家に帰れないのですが、
「これは、ヤバイよ!!」
とおしゃる方がおられたら、外出してエアコンを付けに
帰ろうかと思います。
うちの子は、我慢できるでしょうか?

A 回答 (6件)

ヤバイと思います・・・



犬の快適温度は20度前後です。湿度は50~60%くらいだそうです。
人間には少し肌寒いくらいの気温が、犬には丁度良いそうです。
犬種によって違いはあると思いますが、室温が25度以上なら不快だと思います。
30度以上なら熱中症になる可能性も高いかと・・・
水があってもぬるくなってたら、一時的に体温下げることもできないと思います。

きっとお仕事で外出するときは室温もまだそんなに上がっておらず
帰宅する頃には少し過ごしやすくなっているかもしれませんが
室温は陽が当たって9時頃から急に上がります。
朝涼しかった部屋も蒸し暑くなり、お昼頃には人間でも暑いと感じ息苦しくなります。
ワンちゃんは飼い主さんが留守の間に、地獄の苦しみを味わってるかもしれませんよ?

つけっぱなしも良くないと思いますが、クーラーなしでワンちゃんを飼うのは可哀想な気がします。
タイマーでも良いので10~16時の間は、せめて25度くらいにキープしてあげるのが良いと思います。
扇風機を併用できるなら、1~2度くらい高めの設定でも省エネになると思いますよ。
なるべく早く帰ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暑くて死んじゃったりしないですよね!?

>地獄の苦しみを味わってるかもしれませんよ
わわわわ~(@_@;)どーしよう。
ごめんって、たくさん誤ります。

明日からは、エアコンを付けてでます。

とりあえず、今日は大丈夫でしょうか…?
今日は急いで帰ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 13:25

NO4です。

返事遅くなりました。
電気代は、冷やす広さや、エアコンの新しさや設定温度がかなり影響してくると思いますが、
参考になるかどうか分からないですが、うちの場合は、新しめで容量が大きいエアコン使用で、1DKのすべてのドアを開けっ放しの状態で(玄関ドアはもちろん閉めてますけど)
エアコン使う月と使わない月の差額は3~5千円くらいです。
金額の差は、5千円は人間が暑い時にかなり温度を下げたりとか、真夏の外気温が高い時です。

ちなみに設定温度は、夏は28℃で冬は22℃がワンコにいいらしいですよ。
人間にちょうど良いとワンコは寒いので、このくらいだと、うちの場合は1匹でお留守番の時は涼しい場所を見つけたらしくって、キッチンの床で寝てますよ。
冬は人間のベットに寝てるのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂いてるのに、
お礼が遅くなってすみません。
驚くほどの金額ではないのですね。
これなら、つけてあげられそうです。

今日も、30度越えるようなので、
とりあえす28度の設定でエアコンをつけてきました。

人間もワンコもやはり快適がいいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:00

パピヨンちゃん、大丈夫でしたでしょうか?


「お礼」を拝見しましたが、暑くて熱中症になって命に関わることもありますよ。
気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき、ありがとうございます。

帰ると、いつもと変わらぬ元気な姿でした。
玄関開けるとサークルが見えるのですが、
見えたとたんに、ピョンピョン跳ねて安心しました。

今日は、扇風機を回してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:02

夏場はちょっと苦しいかも?。

。。
動物病院の先生曰く、夏は、床は2℃下がるから、室温28℃にしてればいいと聞いたので、
うちはず~っとエアコンを入れっぱなしです。
ただ、28℃じゃ人間が暑いので26℃にしてますけど(笑)

ちなみにエアコンは、暖めたり冷やしたりする時に電気を食うみたいなので、うちは夏と冬は24時間ず~っとシーズン終わるまで入れっぱなしですけど安いですよ。
(設定温度を高めにしてるせいもあるけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そこなんですよ…電気代が気になってたのです…
ず~っ~とかけっぱなしですか!?

その家庭によって安いの基準が様々だと思うので
なんとも…なんですが、試しにしてみます。

電気代が高い事より、ワンコが辛い方が
私は、辛いので仕方ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 08:59

雨が降ったとのことで一安心ですネ。


14歳ヨーキーの飼い主です。

都会の郊外のマンションに住んでいます。
今日は休みで家にいるのですが、ホントに暑い!
窓を開けているので風は入っていますが、熱風という感じです。
明日からのお留守番はそろそろクーラーいるな~と思っていたところです。
我が家はフリーのお留守番ですので、ひんやりした場所に移動しながらのお留守番ですが
ここ数年の夏はやはりクーラーは必須ですね。
温度は一般的に言われている28度に設定、我が家のベランダの向きからして日光が当たり始める確実に直射日光がなくなる、
11時から5時までの設定です。

これに加え簾などでガラスから伝わる熱をなるべく遮断しています。
暑さに耐えさせる不安より、適温でクーラーをつけておいて、万一ワンちゃんが寒いと思ったときに
もぐりこめるようタオルケットなどを置いてあげるほうが
留守番させる飼い主としても安心ですよね。

ちなみに我が家は真夏に寝るとき、クーラー+ウォーターベッドでかなりひんやりした環境で寝ていますが、
犬は自分で調節して色んなところに移動(たまにはウォーター部分、たまには布団の部分など)しています。

クールマットなど乗る系のものはなかなか飼い主の思い通りに乗ってくれないものです。
水を含ませるクールマット、アルミタイプのもの・・など色々買いましたが我が家はだめでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

14歳ですか~!?すごいですね。
やはり、大切に飼われているワンちゃんは
長生きしますよね。

帰ったら、いつも通り元気で安心しました。

けどクーラーが必要ですよね?
なにぶん、今年が初めての夏でこれまで休日が
それほど暑くなかったので、どうしたものかと…

乗る系のものは、ワンちゃんで様々なんですね?
ですが、とりあえず大理石の物を買ってみます。

土日で部屋の気温の変化とワンコの様子を
観察してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 08:55

こんにちは。


大型犬1 小型2を飼っているものです。

エアコンなしでもいけますが、現状は厳しいですね。
しっかり対策すれば大丈夫です。
窓には日よけのたてすなどを掛けて日が入ってこないように
して下さい。もちろん窓は開けて風通しを良くします。
我が家ではCOOLマットを使用しています。
このマットと扇風機(扇風機は空気の巡回程度)だけでいけてますよ。
クーラーをつけると風邪をひいてしまう時がありますので
つけるときは注意して下さい。
クールマットはこんな感じのものです参考までに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hl1/1954.html

今日は帰ったらいっぱいゴメンナサイして下さい。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配するのが遅かったみたいです。
11時が最高気温でした。
今は、雨が降って大分過ごしやすくなってるのではないかと…

クールマットも見させてもらいました。
けど、うちの子、何でも食べちゃうんです。
なので、せっかくご紹介いただきましたが…

実は、大理石を買う予定にしてるので、
急いで購入しようと思います。

クーラーつけると風邪ひいちゃうんですか!?
う~ん…困った。
寝る時一緒に寝てるんでもっと暑くなったらエアコン
つけて寝るんで、それはそれで対策が必要ですね…

ほんと、いっぱいゴメンサイです(ー_ー;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!