アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お風呂の給湯温度がかなり低いです。
修理をしたいのですが、家庭で実施できますか。
無理なら安く修理する方法はありますか。

蛇口の温度や追い炊きは高い温度がでる為、ガス給湯器自体の故障でないと思います。

ガス給湯器は大阪ガスの44-480型です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No1のrunagaiaです。

湯貼りが高温にならないと言うことは、給湯器の温度センサーが不良の可能性大です。

給湯器内部の部品なので、やはりメーカーに修理以来を出した方がいいですね。
近所のガス工事会社でも対応はしてくれますが、メーカーへ直接電話したほうが、金額は抑えられると思います。
工事店やリフォーム会社は経費を上乗せするので、お勧め出来ないですね。

給湯器の修理をするのに、壁を壊す床を剥がすなど、内装の工事も同時に発生する場合は、工事店、リフォーム会社の方が
安くなる場合がありますので、一度給湯器メーカーへ相談して判断されるといいですね。

メーカーでの修理ですと、交換する部品代、出張費、技術費がかかると思います。
2~3万円位でしょうか?(修理の内容により変わりますが)
    • good
    • 0

こんばんは、家電屋です。


>最高温度の48℃にしても、冷たく感じます。

自動湯張りですよね?なら湯張り温度センサーも当然考えられますがその前に循環量が不足していませんか?つまり以前より循環口から出るお湯の勢いが弱くなったような気がしませんか?ここで言うお湯の量とは追い焚きの時の事で出湯時ではありません。

仮に何らかの理由でポンプ運転時の循環量が減ったとすると沸き上げ温度が上がりません。
理由ですが循環量が減ると一口循環口から追い焚き時に出たお湯がすぐに戻り口に戻ってしまい、結果機器は充分沸いたと判断し沸き上げ温度は上がりません。

問題は循環量が減った理由ですが
(1)循環口が汚れている
(2)循環ポンプに髪の毛、汚れなどが詰まっていて循環量が減った
などが考えられます。(1)に異常が無ければ(2)を分解点検してみて下さい。方法はコンセントからプラグを抜き、浴槽を空にし、機器の前カバーを外し、循環ポンプを外す。この時ケイタイのカメラ等で分解の手順が分るように記録しておくと安心です。ホースの接続部はステンレスの金具でパチンと固定してあると思いますのでペンチなどで外します。

何とかポンプを外せたら吸い込み口、吐出口の部分を分解し中の羽を点検します。ここに髪の毛、ゴミなどが溜まっていれば循環量は極端に減少しますからキレイにして下さい。以上ですがポンプの部分だけですから危険な事は無いと思いますので挑戦してみて下さい。
なお回答に対する自信を[なし]にしたのは他の原因も充分考えられるからです。
    • good
    • 1

こんばんは。



> 蛇口の温度や追い炊きは高い温度がでる為、ガス給湯器自体の故障でないと思います。

お湯がぬるいということですよね。
ということは、どこの給湯温度が低いのでしょうか?
台所などの蛇口のことでしょうか?

> 修理をしたいのですが、家庭で実施できますか。

給湯器の修理ですよね。
家庭では、無理なんではないでしょうか?
リモコンの故障でしたら、給湯器本体からリモコンを取り外せば、
熱いお湯が出るようになると思います。
お手元に取扱説明書(工事説明書)のような物がないと、
少し難しいと思います。
安全に関わることなので、プロに任せた方がいいとは思います。

> 無理なら安く修理する方法はありますか。

大阪ガスや、リフォーム会社など、数社に見積もりを出して、
一番安いところを探されてはいかがでしょうか。
給湯器の取り付けなどは、結構、価格に差がありますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



最初に、給湯器の修理を自分でやるのは、まず無理だと思ってください。
修理するための部品を購入すること自体、メーカーに止められるでしょう。
ガスを使っているので、危険と言う理由です。
もしもの事があると、近所にも迷惑がかかるし、そばに人がいたら大変ですから。

質問内容の確認ですが・・・
「お風呂の給湯温度が低い・・・蛇口の温度や追い焚きは高い温度が出る。」
1,お風呂場には浴槽へ給湯する蛇口と、洗い場側にも蛇口があるのですか?
2、それとも、お風呂の蛇口は1カ所で、温度が低くしか出ず
台所などの蛇口からは高い温度が出るのでしょうか?


質問の内容からすると、原因は蛇口側にありそうですね。

低い温度しか出ない蛇口の種類は、
水とお湯にそれぞれハンドルが付いた、2ハンドル型ですか?
それとも、シングルレバー型ですか?(レバーで左右に動かすタイプ)
それとも、サーモスタット型ですか?(温度表示があるタイプ)
それとも、水とお湯が別々の蛇口ですか?

原因を究明するために、質問させてください。
お湯を出しているときは、量はたくさん出てますか?
それとも少ないですか?
水の量はどうですか?
お風呂に給湯器のリモコンはありますか?
温度を最高まで上げても、低い温度ですか?
蛇口を外す事は出来ますか?
何日前位から、こうなりましたか?

この回答への補足

お風呂場の蛇口は1つでサーモスタット型でシャワーも付いていますが、高い温度がでます。
台所も高い温度がでます。
問題は湯張りで最高温度の48℃にしても、冷たく感じます。
・お湯も水も、量はたくさん出てます。
・お風呂に給湯器のリモコンはあります。
・蛇口を外す事は出来ます。
・2ヶ月前からこのような状況です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/13 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!