アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
何の因果か、今まで全く興味の無かった株式の譲渡所得について、勉強しなければならない立場に立つ事になり困ってます。
そこで、さっそくド素人の質問です。
(1)特定口座(源泉徴収あり)の場合、その年にトータルで損失になり、損失分を翌年に持ち越すような方で、年内の何度かのやり取りの内いくらかは儲けが出て、その時は源泉徴収税額を差し引かれた、という場合の年間取引報告書なのですが、源泉徴収税額欄はどのような記載のされ方をするのですか。0円ですか、それとも何度か儲けが出た時に発生した源泉徴収税額が記載されるのでしょうか。

(2)信用取引とは、例えば1千万円積んで3千万円位の株の売買を行い、差額2千万円分は規定の期間内に証券会社へ返済すると認識してますが、そういった信用取引と一般上場分のやり取りを行った際の年間取引報告書の記載はどうなりますか。下のほうに「一般上場分」「特定信用分」「合計」とありますが、「一般上場分」+「特定信用分」=「合計」として金額が記載されるのでしょうか。

本当にド素人のしかも試しに株を買ってみるほどのお金も無い立場で、わけわかんなーい!の連発で格闘してます。
どうかご教授お願いします。

あ、あとこの特定口座とか一般口座の取引報告書の見方や見本が出ているサイト(モチロン金額も書いているやつ)があったらそれも教えて下さい!!

A 回答 (6件)

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G8 …

ここで見本は見ることできます。ただし特定信用分には記載がないです。これは一例で、会社によってスタイルが違います。

一般上場分とは、現物取引(わかりますか?)のこと、特定信用分は信用取引のこと、ともに年間トータルの数字です。

なお、一般口座は年間取引報告書が発行されません。

取引もしないのに、なんでこんなことが必要なのだろうか。回答した皆に感謝してください。

参考URL:http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このNo6でご回答頂いたことは既に調べ済みの上で、「信用取引」を行った場合に、年間取引報告書の「特定信用分」にどんな算定方法で記載されるのかを知りたかったのです。

>>取引もしないのに、なんでこんなことが必要なのだろうか。回答した皆に感謝してください

モチロン感謝しております。
質問の所にも書いているのですが、「何の因果か、今まで全く興味の無かった株式の譲渡所得について、勉強しなければならない立場に立つ事になり困ってます」というわけなんです。仕事上やむを得ずで、取引するお金があれば質問の回答にたどり着くのも一番早い事は重々承知ですが、そこまで出来る程のお金がないので、株本読み漁りからネット検索、証券会社への問合せなど色々やった挙句という所なんです。
ある証券会社の「特定口座ヘルプデスク」にいたっては、「大学で1年かかって勉強するくらいの内容なのに、今この電話で説明してもいいわけ。すっごい時間かかるんだけどねぇ」とのらりくらりでまるっきり疑問について進展できませんでした。
信用取引ついてもう1歩突っ込んだ回答を頂けたらと思いこのサイトで質問したんですけど・・・・。

私の質問分が悪かったのか、ご迷惑をおかけしたようでどうもすみませんでした。

お礼日時:2005/09/19 16:52

>>年間取引報告書の「特定信用分」について、



特定とは特定口座のことです。
一般上場分とあるのは一般口座での取引。

この回答への補足

ごめんなさい。言葉が足りなかったようです。
「特定口座」と「一般口座」の違いはわかります。
知りたいのは、年間取引報告書の下に記載されている(たいていの証券会社は書式はそんなに違わないと思うので・・・)年間の合計欄のところにある「特定信用分」についての事です。「特定口座」は源泉ありとなしの2種類の口座がありますが、それ以外に信用という取引方法があるようなので、その意味なり「特定信用分」欄に記載される金額というのが、どういった方法で売買された時に記載される金額なのか、という事を知りたいのです。
それと同時に取引報告書の右上にある「保管/信用」の別が「特定信用分」と関係しているのかどうかということもあわせて教えていただければと思っています。
何度もすみませんが、実際に売買するお金も無く、株式の仕組みの本はいろいろ売っていても、年間取引報告書の読み方を記載しているものが見つけられないので、こちらに質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/15 09:20
    • good
    • 0

1)0円です。

年間トータル分。

2)#1様ご指摘の通り、認識間違いです。3千万分の手仕舞いをする必要があります。

合計として記載されます。

>出ているサイト(モチロン金額も書いているやつ)
↑以下のサイトはどうでしょう。簡単ですが説明付きです。
※なおこのページの例は「源徴なし」ですので、税金欄はもちろん0円と表記されています。

参考URL:http://www.cosmo-sec.co.jp/net_trade/service/man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
せっかくご紹介いただいたのですが、源泉なし口座の報告書でしたら、すでに確認済みなのです。
知りたいのは源泉徴収ありでしかも「特定信用分」にも金額の記載がある見本が見たいのです。
せっかく教えていただいたのに、活用できずすみません

お礼日時:2005/09/15 09:48

証券会社によって記載方法が異なっていますので、お取引の会社にお尋ねください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。取引は行っていませんので・・・・・。

お礼日時:2005/09/14 14:23

(1)損失ですから、源泉徴収額は0円か「なし」か、どちらかです。

実際、源泉徴収されたものは戻ってきます。1年通算の額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その年に損失があったのに、年間取引報告書の源泉徴収税額欄に金額の記載がある意味不明なものについて聞かれた事があり困った経験があったので、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:50

>>儲けが出て、その時は源泉徴収税額を差し引かれた


始めは黒なら差引かれますが、その後赤なら源泉徴収分は取戻せます。

>>源泉徴収税額欄はどのような記載のされ方をするのですか。0円ですか
年初からの通算した赤字金額です。


>>例えば1千万円積んで3千万円位の株の売買を行い、差額2千万円分は規定の期間内に証券会社へ返済すると認識してますが
認識相違です。 信用だけで3千万円の取引をしたなら
3千万円分を手仕舞う必要があります。
この3千万円分が特定信用分

1千万円は保証金ですが株を買う事もできます。
この場合、信用取引ではなく現物取引になります。
従って、一般上場分として集計されます。

担保率はその後株価の変動にも寄りますが、
総額4千万円程度の取引が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
で、1千万円という金額は、たとえばの金額としての話だったのですが、それではすみませんが年間取引報告書の「特定信用分」について、意味を教えてもらえませんでしょうか。ちなみに「特定信用分」と報告書右上の「保管/信用」の“信用”はおなじものですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/14 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!