アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資って毎日普通に仕事をしていても運用できるものでしょうか?

A 回答 (10件)

・できます



・「投資」といっても色々な方法があります。
有望だと思う企業の株を買って、それから特に売買せずずっと保有を継続するだけでも、普通に投資の一つの方法、運用方法ですから、これであればただ最初に買うだけのことです。「バイ&ホールド」といいます。

・株式投資でも個別銘柄ではなく市場の動きと連動するインデックスファンドを毎月自動的に積み立てるように買っていく方法もあります。
積立NISAなどがこれですが、資金を入れて買う商品を選択すればあとは自動的に積立で買われていきます。これも普通に投資の方法であり運用です。

・一方、1日で取引を完了するデイトレード、非常に細かい利益の売買を高速で繰り返すようなスキャルピングといわれるような売買もあります。
これらはアナログ的にやるならばその時の状況をチェックする必要があります。
ただ、これも自動売買のセッティングをしてその注文をしておけば別に張り付いて状況を見ている必要はありません。

・売買注文はネットであれば夜間や早朝でも可能な場合が多く、毎日仕事をしている人が普通に売買、運用はしています。私自身もそのようにしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 21:48

多くのサラリーマンが普通に勤務しながら株式投資を行っています。



株式投資と言ってもいろいろなスタイルがあり、
中長期的にリターンを狙うなら空いた時間に
取引するやり方でも十分にやっていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

承知しました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/15 15:26

Buy & hold だけなんで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 15:26

出来ますよ〜。



40年前は証券会社に電話して売買注文をするのですが、朝刊の株式欄を確認して始業前に電話を入れていたものです。

基本1日一回でしたが、それでも多すぎるくらいで、週に1〜2回売買すれば十分かもしれませんね。

今はオンラインで、スマホやタブレットからできるので、簡単で良いけれど、四六時中気になってしまいますねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに始めると気になってしまいそうです。

お礼日時:2023/09/13 21:48

買いでも売りでも、出勤前に注文を出しておけば良いだけです。


前日の夜でもかまいません。

あえて立会時間中はずっと監視していなければいけないわけでは決してありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:47

現在はネット取引が主流となり一般投資家でも様々な投資スタイルが取られますが、安定した投資を検討されるのであれば、中長期保有にて成長と配当を期待することですので、売買を繰り返すのではなく、資金に余裕があるときに、安定した業績や成長が期待できる企業の株にコツコツと投資しておくことが良いです。


立会時間はザラ場と言いまして、普通の人が働いている時間同様に取引が行なわれますので、仕事をしながら取引をすることは無理がありますが、舘青時間外でも注文は出来ますので、注目した銘柄の指値注文を出しておくことも良いでしょう。
運用とは資金を投下して継続保有することで、年間1回及び2回(年4回も)配当化されますので、配当を再投資に回すと複利効果というシナジーが成長に繋がります。
近年では一日の取引で決済して利ザヤを稼ぐデイトレードをする投資家もおられますが、値動きに注目することからパソコンに張り付いての短時間取引となるので、働きながらそのようなことは無理ですね。
従って長期で安定した投資となると、コツコツと株を増やしてゆくことですね。
私もサラリーマンの時は現物をコツコツ買っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:47

はい。


多くなそんな人達です。
暇な時間に時価を確認し、
売り買いを判断したら、その時点で、翌日の実行を依頼する、
と言うのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:45

勿論できますよ。


また株式の場合は「投資」になりますので、多くの会社で禁止している「副業」にもなりません。

但し、株の売買(正確には「取引」)は。東証の場合は
午前立会は9時から11時30分まで、午後立会は12時30分から15時までとなっています (午前立会は8時から、午後立会は12時5分から注文を受け付けています)。
勤務中の取引は「私用」となりますで、就業規則に違反することになります。
会社で定められた休憩時間内で行うようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:45

短期的な売買を繰り返して稼ぐトレーダーのようなことを考えているのなら無理そうに思えますが・・・・



私のように株主優待+配当金目的で中長期に保有なら全く問題ないです

貴方の言う「運用」が何なのか・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中長期運用であればできそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:44

出来ません。


百歩譲って米株なら時差があるので
24時間起きてたら、可能です。

大半は、投資信託を買って、運用を預けたり
買ったまま放置、塩漬けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイトレードは厳しそうですね。

お礼日時:2023/09/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A