プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中のものです。上場企業に内定した場合、
内定先の株を売買することはインサイダー取引に当たるのでしょうか?
就職活動中、企業業績にかかわる話はちらほら聞くのですが
それがどの程度信用できるものなのかなどはわかりません。
また内定者は内部者に含まれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ガッツがあったら証券取引法第166条だけでも読んでみてください。

普通の人は寝ると思いますので概要を説明すると、まず、インサイダー取引とは、取引そのものを指します。
インサイダー(会社関係者)に該当する者の取引を総称して言うのではなく、インサイダー情報(未公表の重要事実)に基づいて行われた個々の取引を言います。
「会社関係者」が行った取引であっても、「未公表の重要事実」に基づいて行われた取引でなければ、「インサイダー取引」に該当しません。
上場企業の内定者であっても社員であっても、未公表の重要事実に基づいて行う取引でなければ、好きなときに売買していいです。

同法の規定では、「内定者」は「会社関係者」に該当しませんが、行った取引がインサイダー取引に該当するかどうかという問題に対しては、取引を行った者が「会社関係者」であるかどうかが問題となるわけではありません。

法第166条第3項に、「会社関係者から当該会社関係者が第一項各号に定めるところにより知つた同項に規定する業務等に関する重要事実の伝達を受けた者(略)は、当該業務等に関する重要事実の公表がされた後でなければ、当該上場会社等の特定有価証券等に係る売買等をしてはならない。」と規定されています。

つまり内定者がインサイダー情報を仕入れて(厳密に言うと、会社関係者から一次情報として直接仕入れて)行った取引であれば、その取引はインサイダー取引に該当します。

「重要事実」とは何か、とか、「未公表」とはどういう状態か、などについても細かに定義されていますので、ガッツがあったら解読してみてください。
東証からインサイダー取引の解説本が出ているようです。読んだことはありませんが、法律と省令と内閣府令を読み解くより少しはわかりやすいと思います。300円ですので関心と暇とお金があったら買って読んでみてください。

http://www.tse.or.jp/guide/books/insider_qa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し難しそうですががんばって勉強してみます。

内定者は内部者ではないかは微妙です。

判断になやむところです。
まず、内部者は、その会社の代理人、使用人、その他の従業員となるので、使用人の中には内定者が入るのかといえば、それは入らないとも考えられますが・・・。

まずインサイダー取引というのは、未公表の重要情報に基づき株式を取引することを言います。
たとえば、その会社の社員であろうが、なかろうが関係ないです。社員でも、重要情報が全くしらないで売買するのであれば何の問題もありません。
内定していても、投資判断に影響を与えるような重要な情報を、その会社の従業員から手に入れるということはまず考えられないと思いますが、もしそれを基に、うまく株式を売買すればアウトです。つまり、内部者ではないのですが、インサイダー取引になります。
    • 0

インサイダーの定義

会社の重要事項を握っている
内部情報に詳しい人

なお、新人ごときが手にはいる情報は、周知のことです。
あんまり役に立たなかったけど。

この回答への補足

ありがとうございます。それが……大企業だったらそうなんでしょうが就職を検討している企業は二部上場の中小企業で、新人でも重要な書類が見れてしまったりするようなんです。

• 0

一般の正社員なら株の売買は出来ます。

もちろん機密情報を知りうる立場の人は出来ません。

内定者に株価に影響のある未公表の情報を話すとは
思えません。
株取引をする際に内定者ですことはって注文を出せば
証券会社の方で判断します。

念の為にインサイダー情報を持っていないことを書面で出す
様に求められるかも知れませんが取引は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、検討してみます。

なりませんよ。

就職して企業内でしか知り得ない情報を聞いてからその情報を元に株を買ったらインサイダー取引に当たりますが内定しただけでは何もそんな情報は手に入りませんので問題ありません。

ただ、もしかしたら就職したあとだと持株会などで安く買える可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、持ち株会については調べてみます。