アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週の妊婦です。上の子の風邪をもらってしまったことから、どうやら副鼻腔炎になってしまったようです。(黄色い鼻水・耳がふさがっている感じ・歯、頬骨の鈍痛・頭痛の症状があります)今日耳鼻科に行ってきましたが、鼻の膿?を細い管で取り、耳を通るようにし、洗浄して薬をぬってもらいました。今は鼻も通って楽なのですが、薬は出していただけませんでした。もういつ産まれてもいい状況なので、耳鼻科に通うのは難しいので困っています。このまま出産・育児となって慢性化しないか不安です。同じような状況になったことがある方、また妊婦でも使えるという薬を処方してもらったことがある方、いらっしゃったらおしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

専門外の医師です。

お奨め順に。
(1)放置。症状に改善が有るなら現在の炎症は有っても軽度ということで、時期的に耳鼻科的治療は出産後でもそう悪いことにはならないと思います。
(2)自宅で0.9%温食塩水を作成して自分で鼻腔洗浄する、という方法もあります。(冷水道水よりは刺激が少ない)器具が合ったほうがしやすいでしょうが、器用な人はコップで鼻からうがいしてます。普通の人には大変です。
(3)37週ならクラリスロマイシン内服も可能では有るでしょう。比較的副作用の少ない薬剤で耳鼻科疾患にも小児にも好んで使われます。ただし、メリットが少ないリスクよりもさらに少ないと思います。耳鼻科が処方するにしても産科のチェックがあったほうが好ましい。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。幸いまだ産まれる気配がないので、以前とは別の病院に相談しにいったところ、臨月なので薬の影響はほとんどないでしょうとのこと。セフゾンとダーゼンというお薬をいただきました。家からも近いので、できるだけ洗浄に行くようにしたところ、ここ3日ほどでだいぶよくなった気がします。鼻のかみすぎで炎症がひどく、匂いがわからないのと、黄色い鼻水は相変わらずですが、鼻呼吸ができるようになったのが幸いです。切迫早産の気があったもので、心配でしたがどうにかなんとかなりそうです。食塩水の洗浄は私の父もよくやっておりました。ちょっと怖い気もしますが試したいと思います。では、どうもありがとうございました。