アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、彼女の実家に始めて挨拶に行きます。手土産に何を買っていこうか悩んでます。彼女が言うにはお義母さんが大の和菓子好きだそうで。手土産にはちょうどいいし、和菓子を持っていこうかと思います。
都内でおすすめの和菓子屋さんなどあったら教えてください!

A 回答 (7件)

オーソドックスなところで攻めてはどうでしょう。


都内のデパートなどで気軽に買える和菓子の名店。

480年の歴史を誇る「虎屋」。禁裏御用達。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro_index …

650年の歴史を誇る「塩瀬総本家」。饅頭の元祖。
http://www.shiose.co.jp/

日本一高価な饅頭「花園饅頭」。(自称?)
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/

他には京都の老舗各店でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老舗の和菓子屋は、いかにも「買ってきました!」って気合が伝わってよいかも…。有難うございます。

お礼日時:2005/09/15 09:34

あまり堅苦しくないお菓子をお望みなら、浅草「亀十」のどら焼きはいかがでしょうか。


私は都内で買えるどら焼きで一番好きです。
ここのどら焼きは絶品ですよ。私は近所で物産展などで、たまたま買えた時は何個も買い込んで、冷凍用のビニールに入れて冷凍します。こうすれば数週間持ちます。しかし常温では数日しか持たないかも・・・
興味がおありになれば、都内デパートにも入ってるようです。

参考URL:http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Canto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どら焼きですか!私も大好物なのでぜひチェックしてみます。

お礼日時:2005/09/15 14:53

何かの本で、大丸焼きが美味しいと読んだことがあります。


たしか、焼きたてよりも日が経った方が美味しくいただけるんだとか。

私は食べたことがありませんが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/akiko_pusu/monaka3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丸焼きですか。私は知らなかったです。チェックしてみます!

お礼日時:2005/09/15 16:17

駿河台下の「ささま」の和菓子がおススメです。


見た目もとても綺麗で、味・香りとも絶品です。
私は近所で売っているような和菓子(アズキの和菓子)があまり好きではないのですが(なんか臭い気がするのです)、ここの最中は何個でもぺろっと食べてしまいます。

松葉最中と干菓子か生菓子(比較的賞味期限が長そうなもの)を少し持っていかれるといいのではないでしょうか。

ちなみに私は数年前に彼の実家(秋田県)へ招待されたとき、ここの松葉最中を持っていって、大変喜ばれました。
いまだに彼のお父さんが「あれ、おいしかったな」といっているそうです。

参考URL:http://www.sasama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。実家がすこし遠いので、どうしても日持ちするものにかぎられてしうかなと思ってたんです。せっかく持っていったのに硬くなっちゃたりしてたら台無しですからね。参考にします。

お礼日時:2005/09/15 11:17

もうひとつ書き忘れました。


料亭のお土産で始まったこの『かりんとう』。
貰えると嬉しいでしょうねえ。。
http://www.tokyo-np.co.jp/shinise/133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素朴でいいかもしれないです!料亭のお土産で始まったのは知らなかったです。

お礼日時:2005/09/15 09:35

私は粒餡が好きですが。

。(^^;

べたなところで、『空也』のモナカなんか、いかにも和菓子好きな方向けのご贈答品ですね。
http://lobomarino.exblog.jp/m2004-12-01/#175742

洒落の判る方なら『都電もなか』もアリかも。。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2911.htm

別に最中にこだわること無いんですけどね。なんとなく思いつきました。

個人的には太るので食べられませんが、『あげまん』が好きです。
http://www.agemanju.co.jp/

デパートであれこれ選ぶなら、渋谷東横のれん街なんかよさげでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最中、美味しそうですね。お会いする前日に買うことになるので、最中みたいなものが丁度いいのかも。

お礼日時:2005/09/15 09:30

デパ地下に行くのが早いですね。



和菓子好きの人は、あんこにもこだわります。「こしあん」か「つぶあん」かに分かれるのです。両方好きという人もいますけど。私ならぜったい「こしあん」でないと目の前に有っても食べません。それとなく彼女に確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!