アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィッシング初心者です。
先日、管理釣り場に行き初めてのルアーフィッシングに挑戦しましたが、結局釣れませんでした。近々再度挑戦したいと思っているのですが、色々教えて下さい。
 1.湖の釣り場で桟橋から投げる場合、頭の中でどのようなことを考えながら、
  どんなことを試していったらよいのですか?
  ただ漠然と投げては巻き、投げては巻きの繰り返しになってしまいました。
 2.やはり少しでも遠くへ投げることのできるようにならないと不利になるのですか?
 

A 回答 (8件)

こんにちは、


ルアー釣りは、魚の鼻先にルアーを落としてやらないと、ヒットしません。
なにを考えるかというと、どこに魚がいるのかと、魚の習性を知る事です。
対象魚によって、ポイントが違いますので、それを研究して下さい。      あと、ルアーの種類も色も大きさも、食いつきに関係有るようです。
遠くというより、正確なキャストが大切です。
大量期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。情報を集めてまた挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/08 18:32

釣りは、釣れるから楽しいですよね。


管理釣り場でしたら、回りに何人か釣り上げている人がいると思います、
その人が使っているルアーの色と、形状をまねる事です。それと、着水
してからすぐに巻き初めているか、底近く落としてから巻き始めているか
を真似て下さい。だいたいこの2点を真似れば、管理釣り場では釣れる
ようになります。対象魚が回遊魚以外の時はポイントはこまめに変える
事も必要です。最後にラインの太すぎは、釣果を下げます。
これからの季節は風邪に気を付けて、釣りをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。巻き方の研究をして挑戦します。

お礼日時:2001/11/08 18:34

ちょっと変わった視点から。


結局は、自分が投げて楽しいと思うルアーを投げれば良いんじゃないかな。自分がこれなら釣れるんじゃないかなと思うルアーを投げてると釣れると思うよ。

個人的な意見で申し訳ないんですけど、私の場合はソフトルアーのゆっくりした釣りは性格上合わないんです。釣れるとわかっていても嫌いなルアーは使えないですね。

まあ、初心者と言う事なので色々なルアーを投げると良いですよ。その中から自分に合う、得意なルアーも出てくると思います。

直接の回答になっていないようですが、がんばって初の一匹をゲットして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もせっかちなほうなのでルアーフィッシングのような釣りは向いてるかも。
アタリがあるまで待ち続ける釣りとはだいぶ違いますもんね。頑張ります。

お礼日時:2001/11/08 18:37

私もまだまだ初心者ですが少ない経験からアドバイスです。


基本的に管理釣り場の魚たちは、わりとスレているものが
多く、追っては来るんですが最後の最後パクっていうのがありません。
特に桟橋からだと、ほんとに目の前とかまで追ってきてるのが見えるはずです。
そんなときはサスペンドタイプのルアーが効果的です。
水中にピタっと止まれるやつです。また、色ですが管理釣り場では色々なルアーを目にしている魚達ですので、自然界に存在しないような色のルアーは偽物と見抜く知恵が身についちゃってるはずです。
本物の魚に似たサスペンドタイプのものを、ストップ&ゴーで引っ張ってみて下さい。魚はピタっと止まったルアーに「ん?」と思い、動き出した瞬間「逃がすか!」と食いついて来るはずです。がんばって下さい。
ちなみに私の初めて釣ったときのルアーはLuckyCraftのステイシーというルアーでした。入手は困難ですが、ほんとによく釣れます。通販でも売っているのですが、入荷が不安定なのでまめにチェックして入手してみてください。

参考URL:http://www.sorairo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はまだ2種類のスプーンと、ひとつのミノーしか持っていません。
これからルアーを選ぶ楽しみが出てきました。釣りに行く前から色々な
楽しみがあるんですね。頑張ります。

お礼日時:2001/11/08 19:36

 管理釣り場と一言で言っても色々な所がありますが、湖という表現から考えてかなり規模が大きく水深もある所と想像しますが、肝心な事は魚の居る所にルアーを通す事です。


 その場合は、魚が何処にいるかが問題で、平面的に見て全体を回遊している場合もあり、一ヶ所にかたまっていたり、ごく狭い範囲を回遊していたりします。
 また、縦の面で考えるとやはり回遊している深さ(タナと言います。)が問題となってきます。 非常に乱暴な言い方をすれば、朝一番や夕方(マズメ時)は比較的浅いタナになり、日中は深いタナが一般的ですが、その時の気温(気温自体が暖かいか、冷たいかではなく、急に暖かくなった、急に冷え込んだなどの条件の方が重要だそうです。)天候の具合などによっても違ってきます。

 それを探る方法は他の良く釣れている方がどんな釣り方をしているかよく観察する事と、「凄い良く釣れていますね~私は初心者でまだ一匹も釣れていないのですが、どうしたら釣れますか。」などと聞いてみて下さい。 たまに迷惑そうな顔をする人もいますが、沢山釣れている時は気分が良いので割と親切に教えてくれるケースが多いと思います。

 それと一番大事な事は、「あせらず」「くさらず」「あきらめず」です。 釣れないとイヤになってしまい自然とキャストする回数が少なくなってしまいますが、ルアーが水の中で泳いでいないと釣れない事が一番確かな事です。

 私が良く行くひょうたん湖のURLを付けておきますので、そこの速報版などをみると割合参考になります。

参考URL:http://www.cnj-main.co.jp/kage/hyotan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前から機会があったらやってみたかったもののひとつがルアーフィッシングでした。本を読んだりして情報を集めていたのですが、やっぱり実際に経験してみることが一番ですね。アドバイスが次への意欲となりました。
最初の一匹をGETできるよう、挑戦します。またいろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2001/11/08 19:49

 再び、lod です。


 前回は規模の大きい管理釣り場の事を書きましたが、割と簡単に釣れる管理釣り場に行く、と言う手もあります。 四の五の難しい事を言ってみても、釣ったが勝ちと言う面もありますので、最初は良く釣れると評判の管理釣り場に、出来たら経験者の方と行かれる事をお勧めします。
とにかく最初の1匹をゲットしてその楽しさを経験してみて下さい。 不幸な「釣りバカ」が1人増える事請け合いです・・・

 920kun さんが何処にお住いか分かりませんが、下記URLの管理釣り場情報を見ると「リウ゛ァスポット早戸川」などが相当釣れそうですね。 私も下手の横好きですから1度行きたい !

参考URL:http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lodさんはひょうたん湖によく行かれるということでしたが、岐阜県中津川のひょうたん湖ですよね?前回の返事を見てびっくりしたんですが、私がはじめて行ったと言うのはまさにそのひょうたん湖だったんです。また行こうと思っているのですが、その前に釣具屋で教えてもらった一宮北方の釣り場辺りに行ってこようかなと思っています。とにかくまずは早く最初の1匹をゲットしたい!

お礼日時:2001/11/10 06:07

 またまた lod です。

 私達の仲間ではひょうたん湖は釣れない事で有名です。 あそこで釣れる様になれば何処に行っても怖くないと思います。

 ちなみにどうしたら釣れるかですが、今の時期やはり朝一番にボートで流れ込みを狙うのが一番確率が高いと思います。 あそこは割合魚が溜まっていて水深が浅いので、前の回答で書いた水深を余り考えなくて釣れます。 私は残念ながらルアーに関して余り詳しくありませんが、これから段々寒くなって来て桟橋で釣る場合、私の釣友は小さいスプーンを底に沈めて底を引きずったり、たたく(はねる?)様な釣り方をしています。

 桟橋では事務所前(網の直ぐ横)が一番釣れるのではと思いますが、私は気楽な第三桟橋(沖の方の桟橋)の方が好きでそちらに入りますが、はっきり言って下手ですから実績が伴いません。 第三桟橋で背が小さく(160cm)黄色い偏光グラスを掛け、フライキャスティングをしょっちゅう失敗している下手なヤツが居たら私ですので、声を掛けて下さい。

 あと同じ中津川市でひょうたん湖の直ぐそばに「和紀の池:かずきのいけ」と言う所があり、そこの方が釣れるらしいのですが、1日4,000円でリリース禁止で、1日4匹(だったと思います。)ですので、調子よく釣れると朝9時に釣り終了となってしまった方が居るようです。(行った事ありません) それと、恵那市の保古の湖もいいですよー、多分ひょうたん湖より難しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜県内のマス釣り場に行ってきました。なかなかいいところでしたが日曜日というのにルアー専用釣り場には他に一組しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。今回は、浅場でしたので魚の姿もはっきりわかり、ルアーの種類や引き方など色々楽しめて念願の成果もあげることができて、自分としては大満足の一日でした。これまでのアドバイスありがとうございました。おかげさまでひとつ新しい趣味を持つことができました。

お礼日時:2001/11/18 21:26

 lod です。

 おめでとうございます、ヤッタネ! 私は長野県飯田市から行きますので、多少難しくても近いと言う事でひょうたん湖に行きます。 それと、あそこのロケーションと、魚の状態の良さが非常に好きです。
 それと、前回黄色い偏光グラスと言いましたが、フレームは青っぽくてレンズが黄色です。

 釣れると言う事をクリアすれば、後は色々な楽しみ方が出てきますので、自分の好きなスタイルで楽しんで下さい。

 これで釣りバカ1人完成ですネ、それではさようなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!