アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常はA1形式を使用しています。
ところが、急にR1C1形式に画面が変わっていることがよくあるのです。

変更のしかたはわかっているのですが、形式が変わったり変わらなかったりすることがナゾです。
どんな原因が考えられますか?
パソコンの調子が悪いとか・・・

それと、R1C1形式は、一体どういう場合に使用するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の場合は、R1C1←→A1を行ったり来たりするような、ツールボタンをつけてあります。
今は、マクロでも必ずしも必要ではありません。ただ、必VBAでコーディングする場合、要に応じて、R1C1方式で画面を見たほうが楽なことがあります。

これは、以前のマイクロソフト社の表計算は、R1C1方式でしたから、ある意味、マイクロソフト・ネイティブと言えます。だから、未だに、この方式をメインに使いつづけている人がいます。たぶん、この方式は続くと思います。

それと、過去のマクロコマンドは、R1C1方式のみしか受け付けないというものがあります。例えば、Consolidate(統合)などは代表です。

根本的に、A1方式とR1C1方式の違いは、相対参照についてです。

R1C1方式では、自分の場所を、どこにいても、RC とします。その自分の位置に対して、前後上下を数で現します。VBAでは、内部では両方とも同等に扱われて、ワークシートがR1C1方式でも、A1方式でも区別なく数式の入力は可能です。

フィルハンドル・コピーしたときに、相対参照式は、A1方式では、その都度、参照先が変わりますが、R1C1方式は、式はどこまで行っても同じ内容です。

しかし、R1C1方式は、位置関係がはっきり分りません。A1:A10 は、B1では、=RC[-1]:R[9]C[-1] となり、D1では、=RC[-3]:R[9]C[-3] となりますから、式だけでは、それがどこなのかわかりません。

このような違いがあります。

ところで、「急にR1C1形式に画面が変わっていることがよくあるのです。」の原因については、私は、その理由が分っていないのですが、もしかしたら、そういう古いコマンドの中には、R1C1方式を使って、その中途で、何らかの加減で戻せなかったりするのではないかと、勝手な想像をしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういう時に便利なんですねぇ。
でも、私はそこまでエクセルを活用しきれていないので、やはりこの形式はこれからも縁がなさそうです。
原因がコマンド単位のものであれば、もうお手上げもいいところです・・・
画面が変わるたびに、ツールからチェックをこまめにはずすことにします。

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 13:48

ツールーオプション-全般-R1C1参照形式を使用する、に何かの拍子にチェックが入るのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事おそくなりまして、申し訳ございません。

…そうなんですよねぇ。
ほんと、なんの拍子でチェックがはいるのやら・・・

お礼日時:2005/10/02 13:34

もとはといえば、multiplanというlotus123に敗れた


DOS当時の表計算ソフトの表示形式です。
アクセシビリティは高いですが、表現形式が冗長で
あまり一般化しませんでした。
まぁ私は使いませんが、個人的に使うのであれば
どちらを使ってもよいですが他人には説明しづらい
のでa1形式で意識統一しておいた方がよいとは
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

確かに、形式が変わっても特に支障はありません。
ときどき、計算式を確認するときにとほほ、と思うくらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 13:38

参照のURLにその件についての解説が載っています。



変わったり変わらなかったりの原因はわかりませんが、
R1C1形式はたまに使います。

参照URLに書かれている理由と同じで、
VBAでマクロを作成するときに、
例えば現在の列の次の列を参照したい、などの命令で、
ABCだと、よくわからないんですが、
123なら、現在の数字に1を足せばわかるかな?
って感じで使ってます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020819/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R1C1形式も、結構使ってる方多いみたいですね。
情報ありがとうございました。
参照のURL参考にさせていただきます。

遅くなりましたが、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!