アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●今日(9.15)のスポーツ新聞に
「ソフトバンク」の宮地選手が16年目にして、初のシーズン規定打席をクリアした。これはプロ野球新記録(遅咲き日本一)と記載されていたが、この規定打席とはどういうことですか。
     
●その打席数が「421打席」とは、どういう計算ですか。


●過去、12球団のうち、どれくらいの選手が規定打席をクリアしているの
  でしょうか。(%で示すと・・)

A 回答 (3件)

規定打席とは試合数×3.1です(小数点以下切捨て)



パ・リーグは今年136試合なので
136×3.1=421.6 で421打席が規定打席になります。

9/14現在で規定打席に到達しているのは
セ・リーグ 30人 
パ・リーグ 28人 です。
具体的に何%とは言えません。一軍登録選手が
その都度変わるのと、枠いっぱいまで登録してないこと
があるので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:29

規定打席は試合数×3.1で算出します。


パ・リーグとセ・リーグでは年間の試合数が違うのでこの数も違ってきます。
パ・リーグは136試合なので
136×3.1=421.6
なのでシーズン終了時の規定打席は421になります。
シーズン途中ではそのチームの消化試合数×3.1で出た数を超える打席数の選手名が
新聞などの打撃成績表に載ります。
セ・リーグは146試合なので
146×3.1=452.6
なので452打席以上で規定打席クリアとなります。

毎年だいたい各リーグ30数名が規定打席をクリアしています。
1チーム平均で5~6人程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。大変良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:33

試合数×3.1で計算しています。


例えば135試合経過しているときの打席数は135×3.1で418打席となります。

>過去、12球団のうち、どれくらいの選手が規定打席をクリアしているの
  でしょうか。(%で示すと・・)

1チーム8とすると大体50%いっていないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  熱烈なプロ野球ファンを自負してる小生としては、
 勉強不足で恥ずかしいかぎりです。
 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!