プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Solaris7のあるフォルダを共有して、
Windowsクライアントから参照したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。

設定だけではなく、ソフトウェアの購入も必要ですね。

Easy Access Serverは使ったことないのでなんですが、NTサービスの大部分の機能があるはずなのでファイルの共有は可能かと思います。(昔、Easy Access Serverになる前のソフトは使ったことがありますが。)

ただし、Solarisおよび他のUNIXマシンとWindowsでファイルを共有する場合はに日本語ファイル名問題や改行文字コード不一致問題などに注意してください。
    • 0

windowsにはNFSクライアント機能はないので、PC-NFSなりのソフトをwindowsマシンの台数分だけ購入すればできます。

多分安くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。
いろいろと調べているのですが、
『Solaris Easy Access Server』だとクライアントの設定が必要ないのでしょうか?
出来るだけ、純正の付属ソフト、OSの機能で行いたいのですが…。

Solarisに、sambaというフリーのアプリケーションを導入してください。

これにより、Windowsから共有フォルダとして、参照、書込、が可能になります。
但し、ファイル名などがS-JISコードになるため、全角を利用したファイル名やディレクトリ名をつけると、Solarisから見れないファイルになりますので、ご注意ください。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、調べていましたら、
Solarisには『NFS』って言う機能があるそうなのですが、
それでは、できないのでしょうか?