アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦はとてもラブラブでした。が、私が主人の車をキズつけ、その言い訳を手紙に書いて読んだ主人が「もう一緒にくらせない」と思ったそうです。
私自身言い訳のつもりではなかったのですが、世間知らずなのか「こんな事仕事で言ったら即解雇になる」と言われました。手紙にも謝罪をしていたつもりが「私の不注意でした。と何故書いていないのか」と指摘されました。あと、そういう意味で私は素直に謝らない、逆ギレして謝るところがある、と言われました。これまでにも何回かあったようで溜まっていたそうです。
私は主人が大好きですし、主人以外に考えられません。でも、私達って至って真面目でラブラブだったのが、溝が出来ると深くなってしまいそうでとても不安です。
今もなんとなくですが、前と違って距離があるように思います、私だけが感じているだけかもしれないですが。(主人は前と同じように接してくれているみたいです。)
当然、この性格は直していきます。
どう思われますか?

A 回答 (9件)

ご質問、拝読しました。

ご主人の車に傷をつけたことに対するあなたのお手紙の内容が、不充分だったのかもしれませんね。車への傷がどうの・・というより、あなたの書き方が言い訳に終始しているように見受けられ、こんなことでは社会では通用しないよ、というご主人からのお叱りだったのでしょう。ここで、「良い勉強が出来た、私の夫は大切なことを私に教えてくれたんだわ」とあなたがお思いなれることが大事ではありませんか? 怒ってもらえるというのは、ある意味有り難いことです。一般社会なら、黙って放置されて当然ですから。幸い、あなたはご主人が大好きでいらっしゃるようですから、「ごめんなさい。性格を変えるのは一朝一夕じゃないけれど、少しずつ成長するつもりでいるから、許してください」とおっしゃったら、車のことでいつまでもゴネることも大人げないか、とご主人もふっと冷静になられるかもしれません。とにかく、ごめんなさい、です。言い訳は言い訳です。素直に・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>怒ってもらえるというのは、ある意味有り難いことです。
主人にもそう伝えました。
車のことについては面と向かって謝罪しましたし、私のダメなところを教えてくれてありがとう、と。

頑張って溝を埋めていけるようにします。

質問文のみを読んでの印象ですが、質問者さんは「怒られる事」「謝る事」に
あまり慣れていないのではないでしょうか?
ひょっとしたら社会人経験も無いかもしれませんね。

以下の様な順番で動いていれば、こんな事にはならなかったと思います。

1.謝罪する

まず、面と向かって謝りましょう。
  旦那様が外に出ている場合は、すぐに携帯にかけましょう。
  ポイントとしては
   ・すぐに現状を連絡する事(誰が怪我をしたのか?車以外に壊れた物は?どの程度の傷なのか?)
   ・言い訳は極力しない

2.どう償うのか?

保険で全て賄えないのならば、金額的に弁償しなければいけません。
  その金をどうやって返すのかを伝えましょう。
   ・パート、自分の小遣いを減らす、節約する・・・などなど。

3.反省と今後の対策

何が原因でこんな事になったのか?を分析し、2度と同じ失敗をしない為に
  どうするのかを「質問者さんが」考えて旦那様に伝えましょう。

まず「手紙」で「言い訳」したのは大変良くなかったですね。
「面と向かって」「謝る」のが普通です。もう一度「1」からやり直してみましょう。

車は使い方によっては大変危険です。
物損だけで済めばまだ良いですが、質問者さんが大怪我をする事もありますし、
人を殺してしまう可能性だってあります。
そう言った事も考えて旦那様は怒っているんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
 >「怒られる事」「謝る事」にあまり慣れていない
 そうですね。その通りです。
>社会人経験はない
 主人と結婚する前に6年勤めていました。

わかりやすい手順まで教えてくださってありがとうございます。

ご主人とは一緒に暮らしているんですよね?

どうして、手紙などで謝られたのでしょうか。
顔つき合わせて暮らしている相手に手紙を書くのは、謝罪の方法としては適当ではありません。
手紙を書くのは、置手紙をして出て行くとき、というシチュエーションではないでしょうか。

私もご主人はあなたの社会的対応能力を怒っているように思います。
妻として、社会とさまざまな接点をもつあなたが、誠意のある誤り方を知らないとなると、怒りたくもなるでしょうね。
ご主人もいつまでも怒ってはいないと思いますので、改めて冷静にどこがどう悪かったのかを聞いて、悪い点があるなら気をつけていけばいいと思います。
お互いの足りない点を補い合うのも、夫婦のいいところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの社会的対応能力を怒っているように思います
まさにそうです。
>悪い点があるなら気をつけていけばいいと思います。
頑張って直していこうとおもいます。

>私達夫婦はとてもラブラブでした。

が、私が主人の車をキズつけ、その言い>訳を手紙に書いて読んだ主人が「もう一緒にくらせない」と思ったそうです

この認識が問題なのかなと思います。

>私達夫婦はとてもラブラブでした。

これはnami-hey さんが考えていたことで、ご主人は違う考えでは。

>車をキズつけ、その言い訳を手紙に書いて

素直にご主人に言葉で謝るのが普通に思いますが、何故手紙?
特に謝罪の手紙は書き方が難しく、自分が伝えたいニュアンスが
伝わりにくい、誤解されやすいです

>主人が「もう一緒にくらせない」と思ったそうです
ご主人は以前から感じていた違和感を、この手紙がきっかけで一気に
お話されたのではないでしょうか。

ご主人の本心が聴けたのは、お二人にとって丁度良い機会だと思います。
今回の件について2人で本心を話し合われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪の手紙にしたのは、私が口下手であるのと主人とゆっくり話せる機会がなかったためです。早く伝えようと思ったのですが。
>ご主人の本心が聴けたのは、お二人にとって丁度良い機会だと思います。
 本当にそう思いました。

たかがクルマのことでと思いであるかもしれませんがクルマというものは女性にとってのダイヤモンドの指輪と同等の価値があったりなんかするのです。

ひとによってではありますが。

>私の不注意でした。と何故書いていないのか」と指摘されました。あと、そういう意味で私は素直に謝らない、逆ギレして謝るところがある、と言われました。

この文章が全てを語っていると思います。明らかにあなたの方の不注意でなったことなの言い訳の内容になっているのでしょう。

しかし裏読みしてみるとそれほど溝が深まるわけではないと思います。御主人としてはただ一言”侘びの言葉”があればいいのだと言っているように思えます。
それがなかったから言い返してきたのだと思います。

仲直りの作業は早めにやったほうがいいでしょう。向こうも言い過ぎたかもと思っているかもしれません。どうでしょう今晩あたり「ねえ一緒にお風呂でも入らない背中流してあげるから」なんて誘ってみてはどうでしょういやなことまとめて水に流すというのは。
    • 0
この回答へのお礼

主人も言っていました「説教みたいだけど、○○(私のこと)のことすきだから、直して欲しいから。それにもし、社会に出るようになったときにも困らないように」と言ってくれました。
何とか直せるように頑張ります。

前回の質問もお答えした者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637292

とにかく旦那さんにあなたの誠意が伝わるよう、とことん
話し合ったらいかがでしょうか。やはり面と向かって話を
した方が真意が伝わりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスして頂いてありがとうございます。
完全に私に非がありましたので、謝り、そして私の悪い点を指摘してくれてありがとう、といいました。

前回の質問も拝見いたしましたが、どうしても責任転嫁とか

その場逃れの反省・・・にしか見えないのですが?
距離を感じさせるご主人が悪いわけではなく、
すべての原因は質問者さまにあるように思います。
車を傷つけた事、謝罪せずに言い訳に終始した事、
謝ってもいないのに怒っているご主人への理不尽な怒り・・・

今も、なぜご主人が「一緒に暮らせない」と考えられたのか
おわかりにはなっていないと思いますが。

簡単に言うと、幼稚で自分勝手って事ですね。
    • 0

ご主人の怒りは、愛する妻が事故で傷つくのではないか?

という不安からきているように思います。
なぜ俺を不安なままにさせておくんだ! と言う訳です。

である以上、どんなに上手な手紙を書こうが、自分専用の車を持とうが、
解決にはつながらないと言えます。

ただひとつの解決方法は、あなたが運転技術を上達させ
ご主人にそれを認めさせることではないでしょうか。

女性は距離を目測することが苦手と言われており、特に
遠近感が男性よりも劣るという説があります。
曲がる直前でウィンカーを出す女性が多いのは、そのせいだと言われています。
それとやはり車両感覚でしょう。

これらを上達させるには、ただ闇雲に車を運転するだけではダメで、
ある程度の理屈を頭において、目的を持って練習することです。
どこか広い場所を見つけて、パイロンなどの目標物を目安に練習するのがいいでしょう。
もちろんご主人と一緒にです。

あなたが運転する車の助手席にご主人が乗るようになれば、解決したと言えるでしょう。
    • 0

私達夫婦と似ているところがあります。

指摘をするよりも、される方が多いとか。
そして、素直になれないところも似ている気がします。
きっと、知らず知らずのうちに夫に甘えてしまって
いるんだと思います。
可愛い甘えではなく、人間的甘え。

生活面の色んなことについて、一人でも大丈夫。
ちゃんと、注意して出来る。ということを証明していくしかないと思います。
自立した一人のしっかりした人間として認められるまでは、
溝はそのままなのではないでしょうか!?
    • 0