プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的なキツさから、夫が会社を辞めることになりました。
日頃から会社を辞めることに反対している夫の親には言いづらいです。
そこで質問です。
会社を辞めたことがある方、
それは親に報告しましたか。
またはしなければいけないものなのでしょうか。

このカテゴリで良いのかわかりませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 あなたのご主人もあなたも立派な大人ですから、好きなようにしたら良いのです。


 ただし、堂々としている事です。
 あなたのご主人も、相当追い詰められるまで、頑張りましたし、あなたもそんなご主人を精一杯支えてこられました。
 誰にも気を使う事はないのです。
 できれば、ご主人の親御さんにもご主人とあなたの辛さを共感してもらうべきです。
 前向きに「よそはよそ、うちはうち」新たな価値観を見つけて「新たな人生を歩もう」と、思うことが、ご主人とあなたの心の回復と癒しの助けになります。
 今は、お二人とも心の回復を最優先すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、堂々と!
帰宅してまず「ため息」なんです。
夫が弱いのかも知れません。
親に共感してもらいたいですね。
そこまでが難しいです。
setemberさんのお話で力づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 23:34

もっと明るく考えてOKだと思いますよ!yakuyouさん。



私も似たような経験があります。
でも、
「辞める」ことは決して「逃げる」ことじゃない、って思ってました。


今まで心身ともにがんばってきたんだから、
少し休んで、
また新しい夢に向かって進んでいけばいい。
報告はその後にする!って決めてる方が、「自立できてるから心配いらないよ」って
自分にも、心の中で想う親にも、言い聞かせられます。勇気が出ます。


がんばってこられたyakuyouさんの旦那さま、おつかれさまでした。^^
支えてこられたyakuyouさんも、おつかれさまでした。
おふたり仲良く旅行を楽しんできてくださいね。
その先には、充実した仕事が待っているはず!楽しみですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

waraukotogasukiさんも他のみなさんもおっしゃるように、
しばらくは黙っておくことにします。
その間の自分の気持ちは、「自立できてるから心配いらないよ」と言い聞かせようと思います。
あたたかいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 09:28

yakuyouさん、こんにちは。



私の友人が、yakuyouさんの立場でした。
ご主人のご両親は、会社を辞める事に大反対していました。

ご主人が会社を辞めることになり、次の就職先が決まっても
ある程度軌道に乗るまでは、ご両親には言わなかったそうです。
言うと余計に心配をかけるから、ということでした。

yakuyouさんの「あれだけ心配している親に黙っていてもいいんだろうか」
というお気持ちはとてもよく分かります。
そこは、ご主人と相談されて
ご主人が「言わないでいく」ということに決めたら、それに従えばいいと思います。

報告の義務はないです。
報告するしないは、ご主人と話し合って決めてください。
転職すると色々大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「黙っている」ということに罪悪感があります。
NO4さまのお礼にも書きましたが、旅行しようと計画を立てています。
旅行に行くのも言いづらいです。
なぜなら夫の精神状態を理解してくれないので、
ただ「贅沢している」と思われそうなのです。
ちなみに夫は辞めることも旅行に行くことも親には言わない、と言っています。
私にも夫にも姉がいるので、お互い姉には話そうと決めています。
励ましのお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 23:45

1ご結婚された方に「両親への報告義務」はありません。


ただし、親子関係の慣習的な流れとして後日親子喧嘩の火種になる可能性はあります。
年齢にかかわらず真に「親離れ・子離れ」ができていない場合、その可能性が高くなります。
2親元に「金の無心」「資金援助」を求めるなら、実は転職の件を話さざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
義務はないのですね。

仕事を辞める上、夫の精神状態の回復のため1週間くらい旅行しようと思っています(夫が提案しました)。
仕事を辞めて、その上贅沢なんかしてってよけいに親子喧嘩の火種になりますね。
だから仕事を辞めることもそうですが、
旅行に行くことも言えないのです。
父親にしてみたら、気持ちが落ち込むことも情けないことなのでしょう。

お礼日時:2004/10/26 23:17

こんばんわ。



参考になるかわかりませんが…。

私も会社を辞めたことがあります。
その時は、辞めてきた日に親父とお袋に話をしました。当然妻には、もっと前に話はしてありました。

確かに、少し文句は言われましたが、後ろ向きの退職ではなかったので、それからは普通に接してくれたし、応援もしてくれました。

文句を言われるだけだと、こっちも面白くなくなってしまいそうですが、それはありませんでした。

しばらく後、無事に再就職できたので今は笑っていられますが、皆に感謝しています。

家族の悩みは皆で頑張って立ち向かっていくべきだと思います。
でも、それぞれの家族の考え方ですけどね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
sukekenさんは経験者なのですね。
以前から愚痴程度で親には話していました。
なんとなく会社が嫌で辞めたいとかいうわけではないので親にも理解して欲しいのですが、
「我慢が足りない。」などと言われ、とりあってくれません。
夫の親を見て、会社を辞めることに親は関係あるのか?と(関係ないことはないですが)、
ふとみなさんはどうなんだろうと思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2004/10/26 23:05

退職して援助を申し出なければ生活できないとなると


報告して援助をお願いしなければならないでしょうが
自分達で生計をたてていけるのなら特に報告する必要は
ないと思います。

学校ではないのですし 親が会社に電話するなんて事
結婚して生計を別にしているかぎり通常ではほとんど
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちには子どもはいませんし、余裕があるわけではありませんが苦しいわけでもありません。
親からは「クビになるようなことはあっても、
決して自分からは辞めるな」ときつく言われています。
親と夫が会社の話をすると「我慢しろ。絶対辞めるな。」としか言いません。
心配する親心はわかりますが、そこまで言うかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2004/10/26 22:51

辞めても次を探す意欲があるのなら報告はしないです。


辞めて引きこもられちゃったりしたら自分たちの生活そのものが危うくなるので、情けない話ですが親に一喝してもらって・・・とは考えます。

しかし、もう自分たちの家庭なわけですし、親に迷惑をかけるわけではないのなら報告する必要はないと思います。
話の流れで仕事の話題がでてしまったらついでに「実は転職してました・・・」みたいな報告はするかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
働く意思はあります。
休日でもないのにぼんやり家にいるのが嫌だそうなので。
そうですよね、親に援助を求めるようであれば、辞める前に相談や報告も必要だと思いますが、自分たちだけで食べていっているわけだし。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!