プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、仕事中に、親しいパートさんと話をしている時に「母親が介護が必要なら辞めるよ」と言ったんですが、この話を聞いた同じ職場で働く人が、「○○君が辞める」って言っていたと会社に話したみたいで、今、雇い止めの噂が出ています。

私としては、母親が介護が必要になるのは、まだまだ先の話なので、会社には言ってないです。
ですが、会社側の人たちは、既に私が辞める方向で話が進んでいるみたいです。

というのも、私の場合、統合失調症という精神疾患を患っている為、辞めさせたいみたいです。

あと、パートだから、身勝手に雇い止めしてもいいと思っているかもしれませんが、会社から私に本当に辞めるかどうかの確認はされていません。

ここで皆さんに質問があるんですけど、
①上記の場合、つまり噂で雇い止めは、本当になるんでしょうか?
②こういった場合、本人への事実確認が必要だと思うのですが、会社によって違うのでしょうか?
③本人が辞める場合、パートであっても書面(退職届)にて提出、雇い止めの場合、本人への事実確認が必要だと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

先の回答にもあるように「雇い止め」って言葉が正しいなら、契約更新をしないという事です。



契約の更新は双方の合意のもとで成立しますから、一方が拒否すれば更新をしない「雇い止め」になります。


「雇い止め」は解雇とは違いますから、場合によっては更新をしない理由を説明する義務はありますが、退職届や貴方の意志の確認は不要です。


また、解雇に相当する場合であっても「正当な理由」があれば貴方の意志確認は必要ありません。
    • good
    • 0

「雇止め」と言うのは、「契約期間満了に伴う労働契約解除」なので、あなたの意思は無関係です。

    • good
    • 1

雇い止めって契約期間満了時に契約を更新しない事ですよね?


だとしたら、
①噂うんぬんは関係なくなるときはなるでしょう。
②契約更新をするかしないかは噂の事実確認なんかいらないんじゃないでしょうか。
③上の2つと同じでいらないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!