アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準語の「ある」「いらっしゃる」とそれに対応する関西弁の単語の活用を以下のように考えました。これで、正しいでしょうか?もし、間違いがあったら修正
してください。特に「いてはる」の命令形が「いてはれ」で良いのか自信がありません。

<標準語「ある」>
未然形 (あら)[ない]
連用形 あり[ます]
終止形 ある
連体形 ある[とき]
仮定形 あれ[ば]
命令形 あれ

<標準語「いらっしゃる」>
未然形 いらっしゃら[ない]
連用形 いらっしゃい[ます]
終止形 いらっしゃる
連体形 いらっしゃる[とき]
仮定形 いらっしゃれ[ば]
命令形 いらっしゃい

<関西弁「ある」>
未然形 (あら)[へん]
連用形 あり[ます]
終止形 ある
連体形 ある[とき]
仮定形 あれ[ば]
命令形 あれ

<標準語「いてはる」>
未然形 いてはら[ない]
連用形 いてはり[ます]
終止形 いてはる
連体形 いてはる[とき]
仮定形 いてはれ[ば]
命令形 いてはれ

A 回答 (4件)

「いてはる」は「おる」(標準語で言う「いる」)に対する尊敬語です。

「いらっしゃる」には「来る」の尊敬語としての機能もあるので、これでは比較にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:05

<関西弁「ある」>


未然形 (あら)[へん]
連用形 あり[ます]=あるで
終止形 ある=あるがな
連体形 ある[とき]=ある
仮定形 あれ[ば]=あったとしーさ
命令形 あれ


<標準語「いらっしゃる」>
未然形 いらっしゃら[ない]=きはら
連用形 いらっしゃい[ます]=きはり
終止形 いらっしゃる=きはる
連体形 いらっしゃる[とき]=きはる
仮定形 いらっしゃれ[ば]=きはれば・きはったら
命令形 いらっしゃい=きー=>(例こちらに来なさい=こっちに・きー)


<標準語「いてはる」>=これって標準語?


以上全部めっちゃ自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、なるほど! こういう言い方があったんですね。「あるで」「あるがな」など確かに聞いたことがありましたが、改めて整理しようとすると思いつきませんでした。「あったとしーさ」は初めてききました。「こっちに・きー」もおもしろい言い方ですね。

ありがとうございました。

<標準語「いてはる」>はコピペで上から持ってきたとき訂正し忘れました。

お礼日時:2005/09/17 09:12

関西弁とひとくくりにいえるかどうか・・・・


京都では
未然形が(あら)へん
ではなく、
あれへん
になるような気がします。

あと「いてはる」は関西それも京都近辺のことばじゃないでしょうか。「標準語」とされてるのはもちろんうちまちがえですよね?
「~はる」は「~なさる」「~される」にあたることば、敬語ですが、標準語にはありません。

それと、関西弁にかぎらず、方言は基本的に話し言葉なので、文法に厳密に当てはまりません。音便化もとりわけ大阪弁では激しいのですが、こういった分析はなお発展途上の学問のようです。

さらに、「標準語」を法則的に分類したのがいわゆる文法なので、関西弁(これも厳密には大阪、京都でも相違します)などに当てはまるとは限りません。しかも文法は輸入された概念なので、最近の研究では従来の文法概念では不都合がある例や、解釈上新しい概念を立てた方が良い場合も考えられています(たとえば人称代名詞の概念など)。

なお、「いてはる」の命令形は存在しません。いてはる、というのは敬語表現ですから、命令という上下関係と反対向きのベクトルの言葉であり、共存しません。なお、標準語の「いらっしゃい」も命令形ではなく「いらっしゃいませ」の短縮形であると思います。これは依頼(命令ではない)の助動詞「ませ」への連用形です。この場合も命令形は存在していません。
(なお、この「いらっしゃる」については#1さんの仰る問題もあると思います。)
同様に「いらっしゃいます」も「いらっしゃります」の音便化と考えた方が良いと思います。

これらはもともと話し言葉なので、文章とはいささか異なる理合をもって運用されます。先に示したように短縮・省略・音便化などの「変形文法」が普通に使われるのが話し言葉、とりわけ方言の世界なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。関西弁と言っても様々ですからね。それと、尊敬語に命令はないというのは、言われてみると当然のような気がしてきました。後ろに依頼語をつけて表現するしかないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:21

国文法は標準語を基準として考えられていますので、方言については必ずしも当てはまらないのでは?とも思いつつ、面白そうなので拝見させていただきました。



「はる」は関西に特有の簡単敬語でこれを貼り付ければ、なんでも即!敬語になるという便利ツールということを聞いたことがあります。

<標準形「いてはる」>
未然形 いてはら[へん]
連用形 いてはり[ます]
終止形 いてはる
連体形 いてはる[とき]
仮定形 いてはった[ら]
命令形 ???

人によっては「て」のつかない、
<標準語「いはる」>
未然形 いはら[へん]
連用形 いはり[ます]
終止形 いはる
連体形 いはる[とき]
仮定形 いはった[ら]
命令形 ???

も聞きますね。
どちらも命令形は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いてはる」だけでなく、「いはる」という言い方もあったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!