プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚(再婚ですが)することになりました。
前の結婚では式も挙げず写真も撮らなかったので、今回は絶対ドレスを着たいんです。彼もそれは賛成してくれてます。

それも小さい頃から「自分でデザインしてドレスを作る」というのが夢でした。現在情報誌などを見てドレスも研究してるのですが、会場にドレスを合わせたほうが良いというのは分かりました。
が、「こんなデザインはNG」というものはあるのでしょうか?

ちなみに希望はミニ丈(と言っても膝丈程度)+ブーツです。会場は決めてませんが、通常の教会での挙式&披露宴はしないつもりです。出来たらカジュアルなパーティーがいいと思ってます。もし親の意向などで教会での挙式となったら、スカート部分を2Wayにしようかと思ってるのですが…。

参列者にはドレスコードなどがあるようですが、ウェディングドレスや靴にも決まりってあるのでしょうか?
今後友人が結婚する際にもドレスをプレゼントする機会も多くなるかと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

以前婚礼貸衣装の会社に勤めていた者です。

ウェディングドレスや靴に決まりがあるか?
とのことですが、ドレス作りの参考資料にされている本に載っているか分かりませんが最近のドレスはあまり決まりや規制はないようですね。ただ、式を親御さんの希望でチャペル式の可能性があるようでしたらあまり肌が露出していない方が印象が良い傾向があります。(お2人の親御さんや親戚の方が多く、教会によってはお話がある場合もありますので・・・)
もしデザインがキャミスタイルなど露出が多い様でしたらベールを長めに作って肩の辺りがベールで隠れるようにしたり、ケープなどを使用してみたらいかがでしょう?式用に上着を作るのも良いですね~♪

靴については白系の色であればブーツでもOKだと思います(金具などにあまり茶や黒色などが入っていない方が良いかと・・・・銀色はOKかな・・・)、私が仕事をしていた時は新婦様の身長が低すぎたので厚底ブーツを履いた方や、逆の方でペッタンコの靴(色付)を履いた方もいましたよ。(お2人ともドレスはロングでしたが

会場の雰囲気ドレスの雰囲気それぞれを総合的に考えて素敵なドレスを作って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は規制などは少ないのですね~。良かったです。まだ式の形態すら分からないのですが、チャペルの場合は考えたほうが良さそうですね。上着を着ると言うのもアリなのですね。ワクワクしてきました♪
靴も特に規制がないとのことで安心しました。私も背が低いので厚底をはきたい気分です(苦笑)。後々もはけるようなものがいいな~と思ってたので…。
自分達の意見だけではどうにもならない可能性がありますが、作るのが楽しみになってきました♪

私もドレスを手作りしました。

というか作ったのは友達で、私はデザインですが・・・。
私のドレスも2wayで、スカート部分がとれてミニ丈(といっても同じく膝丈くらい)になります。
靴は私も最初はブーツをと思ってたのですが、最終的にはパンプスにしました。
といってもドレスに合ったデザインを選んだだけで、
ブーツがだめってことじゃないです。
ブーツかわいいですよね。友達がファッションショーで
ミニのドレスにブーツというスタイルを作っていて
すっごくかわいかったです。
ウェディングドレスとしてのNGというよりも、
形式によるNGは少しはあるとは思います。
チャペルならあまりに肩や胸元が開いたものは、できれば控えたほうがいいと思います。
といっても、親戚や親がうるさくないタイプなら
あまり気にしすぎる必要もないと思います。
上にボレロを着てもかわいいですしね。
今はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に2Wayで作られたのですね~!靴は時期的なこともあるので、ブーツじゃなかったら編み上げっぽい靴も可愛いな~とか色々思ってます。
お友達が作られたスタイルも見てみたいですね。

まだ式をどこでやるかなどが決まってないので、そこが決まってからデザインしようと思います。服飾関係の仕事をしてるので、うちの親戚は何も言わないと思うのですが、相手方は分かりませんもんね~。悩みどころです…。