アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レニー・ハートさんが入場~ケーキカットなどのコールをしてくれるビデオがあるみたいですが、個人的に頼むと7万かかるそうです。
名前ナシのものだったら何人かで購入して共有できるかな、と思ったのですがこれって違法ですか?
DVDとかCDとか中古販売されてるし、正規に依頼して購入したものなら違法ではないような気がするのですが・・・
教えてください。

A 回答 (1件)

違法かどうかというより、どのような契約になるか、だと思いますよ。


通常、ビデオ映像などに出演を依頼したとしても、権利は
・肖像権
・著作権
・使用権
など、たくさんの権利が絡み合います。
おそらく新郎新婦はこのうち「使用権」が与えられるだけであり、その再販・再配布は禁止されるのが通常だと思いますよ。
特に芸能人などが映るビデオについてはこの権利関係が非常に厳しいと思います。
TV局なども自分たちの制作会社が作成した番組を勝手にインターネットなどで再放送できないのもこの権利関係の問題によるものですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!