プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

テレビの地上デジタル放送では、「どこのテレビで、いつ、どの番組が視聴されたか」などの視聴履歴を、情報の配信側とかに把握されているのでしょうか?

また、ワンセグではどうでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

視聴履歴は放送局側では把握できません。

だってTV、ワンセグから放送局に動作状況を送信する手段がありませんから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クイズとかアンケートとかの番組で回答を送信できるので、完全に一方通行でもないのではと思っています。

お礼日時:2009/07/05 12:58

〉〉視聴履歴を、情報の配信側とかに把握されているのでしょうか?


個人の趣味や趣向を 勝手に(→ここが重要)、送信することはありません。
そんなことをしたら日本中で大問題になるでしょ。
Hな番組を見ていて把握されたら、様になりません。

基本的に『放送』は、不特定多数を相手にして、放送局→視聴者に
一方的に情報を流す物で、今も、昔も変わりません。今からも、その
基本方針は変わらないと思います。だからこそ、放送なのです。

しかし、最近は高機能のテレビが出てきて(TV本体も昔のテレビではなくて、
TV付きパソコンからキーボードなどの不要な物を取り除いた物)、視聴者側が
望めば、テレビ局のアンケートに答えたり、個人情報(NHKや有料放送の申込み)
も可能になってきています。

その場合、電話回線か、インターネット回線を、つながないと、絶対に送信
されることはありません。勿論、つながっていても、視聴者がOKを出さないと
絶対に送信されることはありません。

〉〉また、ワンセグではどうでしょうか?
だって、ワンセグだって、ワンセグ放送なのです。同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クイズやアンケートに回答する場合でも、回答内容以外の情報が勝手に送信されることはないし、デジタル化されてもテレビはテレビで、インターネットのように履歴が残ったりしないんですね。

お礼日時:2009/07/05 13:16

テレビの地上デジタル放送もワンセグも視聴履歴を第三者に把握されることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答によると、現時点では把握されている可能性はほとんどなさそうなので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/07/05 13:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



>地デジの視聴履歴は把握されますか?

B-CASカードがあります。NHKを見るときしたにコメントが表示されます。そして、この表示を消すにはNHKへ信号を送ります。

なので、NHK受信料は支払うという事実が発生します。
デジタル放送にするメリットはNHKにあります。
放送法でNHKを受信できるテレビ等を購入したら受信料を払わないといけないという法律です。

なので、NHK受信料を支払っていない人はこのB-CASカードは要注意です。

質問者様の回答になっていないかもしれませんが、NHKに受信しているという信号は伝わりリストにものります。(把握されます)

ワンセグは今は受信料は取っていないですが、将来NHK受信料を支払う傾向になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

B-CASカードというのも、他の回答者様のおっしゃる"電話線やLAN"の一種のようですね。
デジタルになるといろんな情報を管理しやすくなるので、自分の知らないところで何かされているのではと怖くもなったりします。

お礼日時:2009/07/05 13:02

テレビに電話線やLANが接続されていれば、そういう仕組みを作ることは不可能ではないでしょうが、それらがテレビにつながっていなければ、情報を発信する仕組みがありませんので、受信情報の把握は不可能です。


テレビになんらかの情報発信機能を付加しないかぎり、テレビは情報を受けるだけでのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地デジ化によって国民が監視されるというようなことはなさそうですね。杞憂でよかったです。

お礼日時:2009/07/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!